※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかなし
ココロ・悩み

二人目が諦められず、夫の理解が欲しい。前向きな言葉で支えてほしい。

2人目を色々な理由で諦めざるを得ない方に質問です。
うちは経済的に子供は1人かなと思っています。
誰かに(特に自分に近しい人)に二人目ができた!とわかる度に、何となく切ない気持ちになってしまいます。
そうして落ち込んでいる時に、あなたは夫から何と声をかけてもらいたいですか?
今朝またそんな事があって落ち込んでしまい、
先に仕事に出かける夫への態度がそっけなくなってしまったので「朝はごめん、友達に二人目ができたと分かってまた変にモヤモヤしちゃってた」と謝りのLINEをしました。
すると夫から「それでかーおかしいなとは思ってたよ。 ○○(息子)を真っ当な大人にしてあげないと」と返信がきました。
なんかこの返信にまたモヤモヤしてしまっていて、
二人目がほしいのに諦めざるを得ないこちらの気持ち、分かってくれてないんだろうなぁと感じるというか...
考えてもしかたない事なんですが...
もし自分だったらどういわれたら前向きになれると思いますか?

コメント

ゴーヤママ

気持ちに共感してもらえたら嬉しいですよね。
「そっか、おめでたい事だけど○○(私)にとっては複雑だよね。でも俺たちには○○(子ども)がいるし他所に負けないくらい愛情注いで独り占めしてもらお!」とか言われたら嬉しいです😊
最後によし、じゃあ今日は早く帰るから外食するかー!(コロナだから今はテイクアウトになりますが)とか言われたら最高ですね💓笑

• たかなし

たかなし

そうなんですよね...まずは共感してほしい...!
    今書いてくださった台詞を読んで思わず涙ぐんじゃいました😭
    そんな風にいわれたら、モヤモヤも晴れそうな気がします。
    早く帰るから外食するか!も最高です😂
    ありがとうございました🙇💦✨

• 7月30日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

女性は共感されたら少し気持ち落ち着いたりしますよね。いつも自分だけって思ってるので共感してもらうだけで自分だけじゃない。って孤独感から抜け出せるような。
    一気には気持ち晴れる事ないと思いますが、少しずつ一歩ずつ前向きな気持ちになりますように😌

• 7月30日
ほのぼのママ

自分も一人にしました。メンタルがあまり強くなくて、年齢も高齢なので諦めました😅

まだ二人目をすっきり諦めきれてないんですね。自分なら諦めがつくまで、そのことを口にださないですかね。だってだんなさんに産むのを諦めた気持ちを伝えてもなかなか理解してくれないかなあと思うので😅だからモヤモヤはママりに吐くか、伝えてもわかってくれそうな女友達にしか言わないですね。今は何言われても多分モヤモヤする気がします。苦しいですよね?

あたしも一人でいいと決めたけど、たまにまだギリギリ産めるかなあと思ったりもします。若かったならなあ😅

• たかなし

たかなし

気持ちに共感していただけて嬉しいです😭諦めざるを得ないけれど、なんだかすっきり諦めきれない。そんな感じですね🙇💦
    こんな感じの喧嘩?(私が一方的に落ち込んだりイライラしてしまう)を何度もしてしまっているので、いい加減私も自分の気持ちをつねに前向きにしていきたいのですが...😣💨
    コメントをくださってありがとうございました!!

• 7月30日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

自分は二人目を諦めるにあたって、だんなと時間をかけてゆっくり話し合ったので納得してる部分もあります👍どちらかが欲しいとなると折り合いがつかなくて難しいですね😅

時間をかけて諦めるほうが、いつか納得できるかもしれないですね。あまり思いつめないでくださいまし☺️

• 7月30日