※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お金・保険

車が故障し、修理費用と車検代がかかる状況。乗り換えるべきか悩んでいます。頭金がないため、一時的に軽自動車に乗ることも考えています。

今年で14年くらいの車に乗ってるのですが
思いっきりぶつけてしまってバンパーが浮いたうえに
エアコンがつかなくなりました🥺

私が社会人になった時に中古で買った車で
来年車検通して後2年乗って
その間に頭金貯めて私がずっと乗りたかった車に
乗り換える予定でした🥺

でもこのタイミングで故障…
修理は5万円以上はかかる上に来年の車検で10万円位🤔
もう潔くこのタイミングで乗り換えた方がお金的にいいでしょうか😭

けど乗り換えるってなるとまだ頭金貯めてないから
とりあえず軽買って何年か乗る事になるんだろうなぁ🥺
欲しい車買うには頭金がない限り旦那は反対だし…😭

ぶつけたのは私なので自分が悪いのですが、とってもショックです😭

コメント

deleted user

乗りたい車あるなら今はとりあえず修理しますかね😓

はじめてのママリ

車ぶつけるとすごいショックですよね😭
軽買うなら今の車を修理して、乗りたい車乗るためにまた貯金したほうが良さそうです…🥲❤️

くまぴ

凄く考えてますね

私はもう潔くフルローンで車変えました😂

ままりん

とりあえずの車は買わないです😭
悩みますね😭
14年乗った車に修理代払うのももったいない気がするし、、
それならフルローンで乗りたい車を今買っちゃいます😂
でも旦那さんがNGなら仕方ないので修理します😭

まるた

うちの場合(故障)ですが💦
30万くらいの安い中古買って乗り継ぎしました😂4年もってます(笑)壊れてないけど車検前にまた買い換え予定です😊
14年も乗ってると、次の車検も10万で済むかもわからないですし💦
中古乗り継ぐのもありかなぁと

なお

元自動車販売の営業です!
修理が5万くらいならそこまで大きな損傷ではないということでしょうか?
であればその状態で下取りしてくれるところもあると思うので(おそらく14年モノなので0円かとは思いますが処分料かからない&もしかするとキャンペーンなどで金額付けてくれるかも!)ということもあるのでディーラーさんに相談するのも有りだと思います!

今は残クレという買い方もあるので(説明は割愛します)、軽自動車であれば頭金無しで月2〜3万くらいで乗れますよ!

修理金額によっては保険使って、修理費+もし廃車にするのであればそういう手数料を貰って、それを頭金に当てるって考え方もあると思います!

車ぶつけてしまったことはショックかと思いますが、新車に乗れるかも?と前向きな気持ちになれれば良いです🙌(笑)

えりりん

わたしなら新しい車に乗り換えますっ💓
乗りたい車に変えます😊
14年乗っていて修理して結局新しい車買うならもう新しいの買ったほうがいいような気もします🤣

ねね♪

私は、リースや残クレがオススメかもです。
頭金の用意は、いらないし、車検や税金、自動車保険(入れない所もあります)も、全部込みで月々いくら。という形です。
私も今の車に乗り換える時に、ローンかリースか悩みましたが、リースの方がなぜか利率が低くて計算するとフルローンで車だけと、リースで車検や税金自動車保険込の方が断然安かったです。
ちなみに私は今N BOXのcustomで、7年契約で月々28000円くらいです。
頭金を入れるか悩みましたが入れませんでした。
両側電動スライドに変更してあるのと、前後ドラレコ付きでナビも付いてます。
ちなみにフルローンで組もうとしたら、7年返済月々35000円超えてました。