※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
妊娠・出産

悪阻で精神的に参っています。バランスの良い食事が取れず、情けなさを感じています。気持ちを維持する方法を教えてください。

悪阻が長引いて精神的に参っています( ノД`)特に、バランスの良い食事を取れていないことが、赤ちゃんに申し訳なく感じるのです。

みなさん、どうやって気持ちを維持されていますか?

わたしはもうすぐ母親になろうというのに情けないヽ(´Д`;)と感じる日々で、今朝から主人に泣きついてしまいました。

主人からは「自分を責めても仕方ないよ。何か新しい方法を試しながら、一緒に乗り切って行こう。」と言ってもらいましたが、即効性のある方法は見つからないし、実際には朝早くから夜遅くまで仕事の主人に頼るなんて出来ません。

家族にもある程度は相談していますが、リアルタイムで辛さを共有できるわけでもないし、頼る気分にもなりません。

割と自分のことは自分でやりたいと思い、抱え込んでしまう方かもしれません。

どなたか気持ちを共有できる方いませんか?

コメント

ゆってぃ

私の場合産むまで悪阻が有りました💦
実母も義理母も悪阻が無かったみたいで分かって貰えず食べなきゃと思い食べても吐いてしまったり...。
今お辛いですよね。
でもぽんたサンが悪い訳では決して有りませんよ。
体が赤ちゃんを育てる為に変化しているので仕方が無いんです。
病院の先生には食べられる物を食べておけば良いって言われていたのでちょこちょこつまみ食いしてました。
後は水分補給はしてました。
水分が摂れなくなるとぽんたサン自身の体も危ないのでね💦
私の性格も自分の事は自分でなので割りと人の言う事聞きません(笑)
唯一先生の言う事位でしたかね(笑)
全然情けなく無いです。
ご自分の体はぽんたサンが1番良く分かっているんです。
お腹の赤ちゃんもちゃんと分かってくれてます。
私は結局5㌔増えない位でも2895g、46㌢の元気な子供産みました!
大丈夫です。
ただ、無理はしないで下さいね。

• ぽてち

ぽてち

ありがとうございます(;>_<;)

一緒です!のうちも実母・義母ともに私ほど悪阻が重くなく長引きもしなかったので、参考にはならず(´ω`)トホホ…

私も先生の言うことくらいしか聞いてないかな。先生の言うことも内心すごく反抗してたり(ノд・。)
    友達だって独身の子も多いし、仕事を辞めるほどつわりが重い子も周りにいないし、相談相手っていそうでいないものですね(T_T)

水分さえ受け付けない日もあるのですが、自分を責めずにどうにか頑張ります。

赤ちゃんも小さいので少しでも大きくなってもらいたいです。

親身な回答ありがとうございました。似てる方とお話できて嬉しくて安心して、涙が出てきました(╥﹏╥)

ゆってぃさんも子育て無理せず頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

• 9月21日
2児ママ♂

初めまして、
バランスのいい食事を取れて
いない事が悪阻の原因なんですか?
悪阻は赤ちゃんがお腹の中で生きてる
証拠だと思い我慢とかしてきました!

私もバランスのいい食事は
妊娠中してきませんでした💦笑

食べたいものを食べるという・・・

一汁三菜、野菜を多くとるとか
たまには周りに頼る事もした方が
ぽんたさんの身が持たないですよ?
それは恥ずかしい事ではないです。
子どもが産まれたら頼ってばっかに
なるんですから今のうちに頼る練習と
思ってやってみればどうでしょ💦

• ぽてち

ぽてち

頼る練習ですね(T_T)
    母子家庭で育ったこともあり、確かに頼り下手かも。

恥ずかしいとは思わないけど、これくらい自分で何とかしなきゃ!って何に対しても思うタイプで、今まですべて根性論で片付けてきた気がします(*_*)

産後も高齢の義両親と同居なので、頼れる環境にないのも、しっかりしなきゃ!と思う一因かもしれません。

• 9月21日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

私は両親どちらもいますが、
    共働きの為祖母の家で暮らしていたので
    あんま頼ったり甘えるのが苦手でした!

わたしもぽんたさんタイプですが
    子どもが産まれてから生活が赤ちゃん
    中心になりなかなか思うようには
    行かなくなってしまいました!

しっかりしなきゃと思うのは私も
    ありますが今はお腹の中にいる
    赤ちゃんの事を考えてくださいね♡

後から実母に私から初めて頼られた時は
    嬉しかった!と聞きました。

• 9月21日
クレア

あー、わかります。旦那さんがよく聞いてくれる方なら、そうやって泣きついたりわあわあ言うことだけでも気持ちの発散できて良いのかもしれませんよ。私も誰にも頼れない自立しなきゃいけないと思ってしまうのですが、そう思いつつも主人には結局はブーブーワーワー言ってて、むしろ振り回しているかもしれません。甘えてるなぁと(苦笑)
でもやはり、不安だし、私自身は食べ物も臨月まで結局コンビニばっかりだし、自営の仕事が忙しすぎて休むという選択肢も無く、世間からみたら相当な不良妊婦です。体調が良いから良いものの、産まれてからも良い母親にはなれないなと半ば諦めています。

ちなみに私は作る時間も気持ちも維持できなかったので一時、宅配弁当サービス利用しました。塩分控えめ弁当とかありますよ。自炊にはかなわないけど、コンビニよりマシかなと思い利用してました。経済的に許すなら産前からシッターサービスとか、安いのだと市のファミリーサポートもあります。そういうものに頼る方法もありかと。

それから、人はひとりでは生きていけないと言う現実を、妊娠を機に子供に教えてもらっているのかもしれないと私は感じています。より柔軟で豊かな人間に成長するために、子供がくれた試練なのかなと。辛い時は頼って良いんです、そこに産まれる絆があります。価値観を揺さぶられる、今は辛いでしょうけれど、きっとちゃんと産まれてきてくれます。頑張りすぎず、頑張りましょ^ ^

• ぽてち

ぽてち

ありがとうございます!
    確かに価値観を揺さぶられてます!頑固で内に籠もりがちな自分じゃ行き詰まる状況で、このままじゃいけないなって感じてました。

クレアさんは自営でお仕事されてるんですね。本当に脱帽です。私は妊娠初期から欠勤続きで退職してしまったので、本当に尊敬します。コンビニ食になるのも当然です。食べるだけ偉いと思います。

宅配サービスも考えてみます。味が合わなくて控えてたですが、そうも言ってられないですよね。

いろいろ不安ですが頑張りすぎずに頑張ってみます。

• 9月21日
  • クレア

クレア

いやいや、私はつわりの辛い時期はありめしたが短くてですからそれは大したことないんです。ぽんたさんは、かなりお辛そうですね。でも必ずたべられる日が来ます、終わりはありますからね。しんどいですが希望を持って下さいね。知り合いはずっーとつわりがひどくて食べられるものがなくてマックのポテトばーっかりたべてましたが、元気な子供を産みました。お酒がやめられない友達もいましてそんなんで大丈夫かい!?と思ったものですが、ストレス溜めるより良いとのことで、結果元気な赤ちゃん産みましたし、今は私もお手本にしたいくらいの良いお母さんです。慰めになるかどうかわかりませんが、試練は乗り越えられる人のところにくるのだと聞きました。くれぐれも無理せずにお大事になさってください。
    私は体は大丈夫だったのですが、仕事で悪質なクレーマー対応しなきゃでストレスで何ヶ月もかなり追い詰められてました。毎日午前様で、力尽きて家に帰れないときは職場の床で寝てました。妊婦じゃなくてもそんな生活どーかと思いますが(^^;;
    もちろん、全て自己責任ですが、どうにもならん時はどうにもならんものでしょう。ノーチョイス。むくみがひどいからお医者様には休みの日は寝ててねーなんて言われてハーイって返事はしてましたが、休みなんか取れずでした。
    その時はキーキー言ってたのでよほど切羽詰まって見えたのでしょう、友達から暖かい言葉をかけてもらい涙が出てとても励みになりました。
    ぽんたさんも、その時の私のようで、見過ごせず書き込ませていただきました。
    子供は幸せを運んでくれるそうですよ。これも友達の受け売りですが。産まれてきたらきっといい事あるね〜と思って楽しみにしてます。

• 9月21日
  • ぽてち

ぽてち

「試練は乗り越えられると人のところに来る」
    「子どもは幸せを運んできてくれる」
    本当にそうですね(><。)
    乗り越えた先には、少し成長できた自分がいる気がします。そして最高の宝物に会えると信じています(/´Д`)/

それにしても、マックのポテトにアルコール・・・私はどちらも欲さないけど、特定のものしか受け付けない気持ちはすごく理解できます!

つわりになる前の私なら、自分を含めそんなの母親失格!って決めつけてたけど、今ならいろんな人の状況を視野を広くして受け止めることができると思います。

やっぱりそういう意味でも、価値観が揺さぶられ、子供に成長させてもらっています。

でもクレアさんすごすぎる❢❢クレーマー対応で朝までなんて、妊婦でなくても鬱になりそうだし、身体ももたないです❢❢

本当にお忙しい方だから、私みたいにメソメソしてる時間もないのかもしれませんね(T_T)

本当に尊敬します。
    でもクレアさんも無理せず(^ー^)

母子ともに健康でいてくださいね╰(*´︶`*)╯♡

• 9月21日
そいちゃんママ

初めまして。
悪阻辛いですよね…
食べられる物を食べるようにしたら良いですし、元々蓄えられている母親の栄養で赤ちゃんも育ってくれるみたいなので気持ち悪いのに無理はしなくていいと思いますよ!

私も悪阻中は食べ悪阻、吐き悪阻、唾液悪阻など一通り経験しました。。
食の好みがコロコロ変わって、サンドイッチやフルーツにハマったりかなり偏っていたかもしれませんが、今は元気な息子が産まれて異常ないですし^ ^

気にしすぎて気持ちが参ってしまう方が問題なので、少しでもリラックスして過ごして下さい。
旦那さんや親や友達に話を聞いてもらったり、少しでも手伝ってもらえるところは頼ったりして下さい。
私も家事などは手を抜けないタイプなのですが、悪阻中はある程度妥協もしないとそれどころじゃなかったです。思った通り出来ない事でイライラしてましたが。
今となっては悪阻のしんどさも忘れてるぐらいなので、赤ちゃんに会える日を楽しみにユックリ過ごして下さい^ - ^

• ぽてち

ぽてち

ありがとうございます( ノД`)
    やっぱり産まれたらつわりの辛さを忘れるくらいかわいいんですね(^ー^)

私もこの時期になっても、食べ・吐き・唾液・臭い・眠り・うつっぽさ等つわりが辛いので励みになります。

食の偏り・嗜好の変化にも対応するのが追いつかず、「あれもダメかこれもダメか」と気持ちが折れそうになります。

私もフルーツやヨーグルトはある程度食べれるのですが、こうつわりが長いとさすがに飽きるし、糖分の取り過ぎも気になるところです(/´Д`)/

でも頭で考えて自分を責めても仕方がないから、リラックスを心掛けて少しずつでも工夫してみたいと思います。

親身に回答頂きありがとうございました(ó﹏ò。)

• 9月21日
みーちゃん@

お気持ち分かります(>_<)私も旦那さんに御飯を作ってあげたい、色々自分の好きなようにしたいと思う方で仕事中も身体はキツイし帰ったら余計キツくて家のことが何も出来ない日が続いて旦那さんに申し訳なかったです
安定期に入ったら収まると思ってたのに全然で最近ムカつきが減ったかと思えば、元々胃下垂なこともあり胃の圧迫の酷さに御飯食べる度にやられてます(*´Д`*)なので量も食べれなければ、食べようと思っても食べれないものもあります!バランスに神経質になる方がストレスで悪阻を悪化させてしまうそうですよ(^^)
私はぽん酢を使ってさっぱりとしたものをお野菜メインに取るようにしてます!後は果物が入るので、栄養素の多いキウイやリンゴなど食べるようにしてます✨
後は食べたら横になって少し胃が落ち着いてから片付けをしたりしてます!
気楽に考えるってなかなか難しいとは思いますが、赤ちゃんも必要なものだけ選んで取ってるとも聞くので、まずはあっあれ食べたいみたいなものから食べて行くと食べれるものが増えると思います(>_<)私がそうでした(^^)今現在も妊娠前の半分ほどしか食べれてないですが、少しずつ工夫出来てきました(>_<)
悪阻本当にキツイですが、一緒に乗り切りましょう!

• ぽてち

ぽてち

週数も同じですね。嬉しい(╥﹏╥)

みーちゃんさんはお仕事も続けられてて本当に尊敬します!
    私は初期からつわりが辛く欠勤続きで、そのまま退職してしまったので、そういうのも気後れしてしまう部分がなきにしもあらず。

安定期なんて無いも同然で、終わりのない苦痛のような気がしてしまいます。
    産んだら良くなるって励まされても、遠い未来のように感じるし(*_*)

甘えですが、茹で野菜やフルーツも初期から食べててさすがに飽きるし( ノД`)

家事が疎かになって主人にも申し訳ないって感じます(;o;)

でもみーちゃんさんも同じで自分だけじゃないから、あまり先のことは考えずに、少しずつ頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 9月21日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

一つだけ前向きに考えるために行き着いたのですが、ぽんたさんも自分でしたいタイプの頑張り屋さんですよね❓
    悪阻が軽かったら動き回ってしまうかもしれないですよね(>_<)
    無理し過ぎないように悪阻がキツイのかもしれない!と思ってます(^^)
    少しでも気持ちが楽になればとまたコメントさせていただきました(^^)

• 9月22日
  • ぽてち

ぽてち

なるほど!!!
    その発想はなかったです(・∀・)

休むように導かれてるのかもしれないです。
    仕事も新卒で入った正社員でしたが、入社当初から向いてなくて辞めたくて、毎日泣いてばかりいました。

どうにか8年間勤めたものの心身共にボロボロ。日々消耗していく自分に怖ささえ感じていました。

そんなときに妊娠し悪阻が辛く欠勤続きになりました。
    悪阻はきつかったけど、仕事を辞めるきっかけともなり自分でも潮時だったと感じています。

辞めることは逃げること。そういう強迫観念から救ってくれたのは赤ちゃんでした。

妊娠をしてから、鬱病の症状も激的に緩和されたし、やっと自分が生きる意味を見つけられた気がしています。

悪阻のおかげで得られたものはとても大きいものでした。

ご丁寧に返信下さってありがとうございました(*´˘`*)♡自分を振り返る良いきっかけを頂きました。

• 9月22日
なおたん*✧︎

お気持ち超分かります!
産むまで悪阻で産んでもまだ微妙にスッキリしてません💦
お腹すくし食欲は上がったのですが食後に来るんですムカムカまだ…

あたしその26wのときめちゃめちゃ病んでました。
悪阻プラス切迫早産プラス1日8回下痢です。下痢の原因はストレスと妊娠のホルモンバランスの変化でした。
或る日突然下痢は止まりましたがもう泣きまくりました。娘も週数から大きさは2週間遅れでした(p*・ω・`*q)
精神疾患もあるのでもうボロボロでした(笑)

水分補給だけは、しっかりしてください!食べものは無理せず!
あたしは4キロ増のみで娘は9ヶ月までかなり小さかったですが臨月で1キロ増え、2886グラムで出産できました。
唯一悪阻に感謝したのは太らなかったため超安産でうめたことです(笑)

後少し、頑張ってるひとに頑張ってってあたしは言えません。
無理せず、ゆっくりゆっくり過ごしてくださいね♡

• ぽてち

ぽてち

産んでもスッキリされないのですね(/´Д`)/それは辛い。

26週頃ってマタニティブルーになりやすいのかもしれないですねw(:_;)w
    悪阻+切迫+下痢連続ならば、余計にこたえますよね。
    私も元々鬱病の経験があるので、今日も一日中涙が止まらず、自分が思いとどまれるか自信がないレベルでした(T_T)

ゆっくりゆっくり過ごします。
    自分を責めるのをやめる練習をします。

お話できてよかったです(^ー^)ありがとうございました。

• 9月22日
ゆってぃ

分かります!私も先生の言う事心の中では『分からないくせに!』

ゆってぃ

って思ってましたよ(笑)
でもママリでは私達と同じ体験された方もっと重症で入院された方がいます。
今のぽんたサンの気持ちに共感してくれますよ!
ただ、ご自分を責めないで下さいね。
私も9ヵ月位に急に大きくなり臨月には3000g越えでもう何時でも良いよと言われてたけど実際は3…無かったし(笑)
でも旦那サンの優しい声掛けは羨ましい位です(*´˘`*)
一緒に頑張りたいんですね!
うちの主人は意地悪では無いんですけど『ホルモンバランス』を連呼してました(笑)
今では笑い事ですが⠒̫⃝
お子さんが産まれてしばらく経って同じ様な方が居たら私もそうだったなって思える日が来ますよ!
意固地の私がそう思えているのでね⠒̫⃝
お腹の赤ちゃんにもたくさん話し掛けてあげて下さい★

私にも優しい声掛けありがとうございます☆