※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

コンビニで店長からのパワハラに困っています。早めに退職したいが、証拠もある。労基に相談すると変化があるでしょうか?

仕事でのパワハラについての質問です。
コンビニに勤めていて、店長以外の全従業員が承知済みで店長のパワハラに困っています。

新しく入ってきたバイトの子は店長の本性知らないのですが

店長の機嫌悪い時と良い時の波が激しくて、
業者関係の電話応対(店長不在時)ですら、コピー機の修理は無償ですがどうですか??の電話すら全員が躊躇します。

そのまま修理お願いしたいとこなのに、勝手に応対しないで、など言われるのを知ってるから
電話きってかすぐに店長来店したのでコピーの件修理の電話だけお願いすると

きてからじゃ遅い、もし来なかったらどうするの?とか。
機嫌最悪でした。。


ホットスナックも焼き鳥も早めに作ってくれとか、10時以降とか。
店長の有無を聞かないと飛び火くるので全員が振り回されて大迷惑です。

商品の納品にくる新人ドライバーさんにすらお客様の前で怒鳴る店長。
3月に引っ越しするので3月退職の予定なんですが(店長も承知済み)
こんなギスギスした環境しんどいので早く辞めたくて仕方がないです。

もし理不尽なことで怒鳴られたり威嚇したりされたら即行で辞めるつもりです。

過去に怒鳴られ壁蹴られることが多々あったスタッフも退職し
その時の防犯カメラの動画もキチッと証拠も掴んでいます。

何かの為にと信用している先輩スタッフもいままでの証拠も掴んでいます。

労基とかに訴えたら何か変化とかありますでしょうか??

コメント

deleted user

店長さんはオーナーですか?
それとも直営店ですか?
ただの店長でオーナーさんが他にいるならオーナーに言いますが、直営店なら本部ですね!
店長がオーナーでも本部ですね!
本部から店舗ごとに本部の人間が担当でいると思うのでその方にまずお話する方が早いかな?とも思います!
私がいた所もパワハラオーナーで周りは振り回されていたので気持ちはわかります😭
自分に来たクレームももみ消す人でしたが、仕事は出来るので本部は容認してました😩
本部に相談してダメなら労基ですかね・・・🤔?

  • まろん

    まろん

    店長は雇われ店長です。
    オーナーはほとんど店に来ません。
    以前、店長のパワハラが原因で
    勤めていた高校生のご両親が裁判所へ訴えていました。
    その時は本部、SVさん、オーナー勢揃いで
    お叱りを受けていました。

    もちろん、示談金で済んだかもしれないです。

    やはり、もし自分に理不尽なことでパワハラ受けたら辞めるついでに
    証拠も先輩と一緒にオーナーへ相談してみます!

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前科があるのに変わらないなんてヤバいですね💦
    オーナーもSVも当てにならなそうですね・・・
    みなさん被害にあっているみたいなので、みなさんで直接オーナーに直談判(店長が辞めなければみんな辞めてもいいですよ!くらいに)してもいいと思います!
    +本部ですね!
    他の方の為にも辞める前にスッキリ解決するといいですね😄

    • 7月30日
  • まろん

    まろん

    当てにならないです。。
    何とかして揉み消そうとするので。

    前科は本当に裁判所から通知きて示談金払って終わったのか
    最近は通知すらきてないです。
    その高校生は証拠掴んでないみたいで
    精神科の病院いって診断書書いてもらっただけなんです。

    裁判沙汰になる前は、シフト削るぞとか
    給与発生させないとかノートに書いてたのが

    最近では、都合悪いことあると本部からの通達ですとか
    何でも本部のせいにしちゃってます。

    パワハラ確実な証拠も掴んでるので
    次誰か同じようなことあればオーナー、SVさんに辞める前に見せたいと思います。

    相談のっていただきありがとうございます!(^^)

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

直営ですか?フランチャイズですか?
どちらにせよ店を担当している本部の人がいると思うのでその人に言うか
私だったら改善を待つよりも他のお店探します。

  • まろん

    まろん

    私も他の店舗へ行きたいのですが
    なかなか辞める雰囲気じゃ持っていきにくいです😔😔

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方への返信も拝見しました。雇われなんですね。
    過去に訴えられた事もあるのに雇い続けているオーナーが問題ですね。
    オーナーに言うよりも本部に言った方がいいと思います。
    私もコンビニパートしていましたが、経験者だとすぐ雇ってもらえますよ。
    改善されるといいですね😣

    • 7月30日
  • まろん

    まろん

    そうなんです。。てっきり他の店舗へとばされるのかなーと期待していたのに
    店へ残っていました😅。笑

    恐らくオーナーは人件費を支払いたくないので
    安い給与設定して店長を雇っています。

    新しい店長誰も来ないので今の店長のままなんだと思います。😔

    • 7月30日