※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男3歳が妹を嫌いで、トミカを使われたり髪を引っ張られる。どうすればいいですか?

長男3歳がずっと家にいると妹を嫌い!と言うようになりました。どうすればいいですか?💦 トミカ使われるとか髪を引っ張っられるとかです!💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もう言葉がわかるので、言葉の使い方を直させます。

妹ちゃんが嫌いなわけじゃなくて、その行動が嫌なだけなので、「妹ちゃんを嫌い」ではなく「それは嫌!やめて!」という言い方にさせてあげてはいかがですか?
その言い方なら息子さんも肯定できるし、言葉がわかり始めたら妹ちゃんも傷つきにくいです。親も理解できるのでフォローできると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は、それは嫌!やめて!と言い私を呼びます! そして一日を通して嫌い!と、、なので、そうしたらオモチャとるのが嫌なんだよねと切り返すようにします!
    ありがとうございます!

• 7月30日
ちぃこ

遊ぶ場所を分けてしまうのはどうでしょうか🤔?
おもちゃ取られたり髪引っ張られたり、やっぱり嫌だと思うので、上の子が集中して遊びたい時は下の子は別の場所やベビーゲートで区切るとかして、一緒に遊ぶーってときは一緒に遊んでもらったりとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    分けたほうがいいですよねー💦 なにか研究で空間を分けないほうが仲良くなると見て、ベビーゲートを躊躇していますが、仲が悪くなる一方です😅

• 7月30日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね😭
    でも今のままだと上の子が思う存分遊べてない感じがしますよね🥲
    難しいですね💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!💦
    下の子が3歳くらいまで、分けるのも手ですよね😅

• 7月30日
  • ちぃこ

ちぃこ

一緒に遊べるようになってくると思いますし、上の子が嫌って時は離して、上手く遊べてる間は見守るとかどうですかね🤔
    スペース的に大変かもしれないですが🥲

• 7月30日