※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の子供が風邪で寝れない。痰が多くて咳がひどい。熱もあるが病院では特定されず、外出は控えた方がいいかどうか相談。

1歳10ヶ月の子供が風邪をひいています
痰切りの薬などをもらってのませてますが、
寝てる時に特に痰がすごいみたいで咳き込んでは痰を飲み込んで咳き込んでは痰を飲み込んでの繰り返しで全く寝れないようです。
ぐちゅぐちゅぺは出来るのでやらせてますが、ガラガラが出来ないので意味がなく、咳き込んだ後痰を飲む前にペって出してって言っても嫌がって出してくれなくて、お水も飲んでくれなくてまた無限ループです。
何かほかにできることはありますか。

また、熱が4日間38~40度で続き、今は熱が下がって咳が酷い状況なのですが、病院で風邪の症状出たねーしか言われなくて分からないのですがこれはただの夏風邪なのかRSというものなのかどちらだと思いますか?
寝てる時くらいしかほとんど咳をしないのですが、寝てる時の咳が無くなるまで外出は控えた方がいいですか?

コメント

めも

鼻水は出てないですか?
出ていると後ろに流れてしまい痰のように絡んでしまうので吸うように言われました。
熱と咳だけではなんとも分からないかなぁと思います。
うちも先週熱出しましたがかかりつけは検査しない方針だったので他行きました💦
外出がどの程度かわかりませんが、保育園以外なら2日は様子を見るかなぁ。

  • 🐼

    🐼

    コメントありがとうございます。
    鼻水は出てないです…でも痰はすごいみたいで音がすごいです💧
    うちも2回かかったのですが検査して貰えなかったのでそういう方針なのかもしれないです…
    熱が下がってから2日ですか?

    • 7月30日
  • めも

    めも

    気管支を広げるテープタイプのお薬をもらったらうちは大分夜楽になったみたいでした。
    こちらとしては原因分かったほうが安心できますよね。
    我が家は結局喉風邪との診断でしたが💦
    そうですね、保育園が解熱後24時間なので、家にいられるならもう一日出なければあとは外出も普段どおりでいいかなと😊
    今回間で二日目にまた高熱出したので😭

    • 7月30日
  • 🐼

    🐼

    私も気管支を広げるテープのやつ今日貰いました!楽になってくれることを願います😔
    シロップの薬は嫌がって飲んでくれないです…

    そうなんです。原因分からないと不安で、何のために何度も病院行ってるのかと思います…

    なるほど!熱がぶり返してしまったのですね…😭 とりあえず2日は様子みてできるものならもっと家にいられるようにします!!

    • 7月30日
  • めも

    めも

    お風呂上がりに貼って(今は汗を流す程度ですが)日付が変わる前くらいには効いてるかな?って気がしました。
    うちもシロップだめで、粉をゼリーに混ぜてなんとか、というところです…。
    少しでも夜楽になりますように。

    余程の病気でなければRSでも結局薬は変わらないんでしょうが、こちらの気持ちが違うんですよね!

    そうなんです、もう出ないな、保育園行けるなと思った夜に40度近くて驚きました。
    風邪の種類によるのかもしれませんが週末出なければよし、でいいかもしれないです😊
    お大事になさってくださいね!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

先週うちの子も全く同じでした。
4日間の39度超えの熱、咳、鼻水でした。
うちの子はRSではなく夏風邪でした。
夏風邪は子供だけでなく大人も長引きますからね仕方ないですよね。

子供に痰を吐き出すというのはかなり難しいので諦めた方がいいと思います。
布団を頭側を高くして(新生児ベッドみたいに)あげて斜めにしてあげると少しは楽になると思います。

外出は夕飯の買い出しくらいは行ってました。(旦那も夜24時くらいに帰ってくるので買い物を頼めないため行くしかなかったのもありますが)
いわゆる遠出とか休日のお出かけは咳が収まるまで行かなかったです。

  • 🐼

    🐼

    コメントありがとうございます。
    夏風邪もこんなに辛いものなんですね…
    なるほど!枕を使わせても寝相ですぐどっかいっちゃうのでその方法のほうが良さそうです!
    私も旦那が夜中に帰ってくるので買い出しどうしようと思っていて…咳が治まるまでは買い出しのみは行こうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも枕使わせても寝相悪いので意味ないので布団ごと傾斜をつけてます。(保育園でも先生がこの方法使ってて真似しました笑)

    お大事になさってください

    • 7月30日
  • 🐼

    🐼

    ありがとうございます🥰

    • 7月30日