※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmama
家族・旦那

旦那のことで相談です。長文で、愚痴っぽくなりますが...うちの旦那、物…

旦那のことで相談です。
長文で、愚痴っぽくなりますが...

うちの旦那、物を溜め込む&収集癖があるようです。
今年の4月に引っ越してきたのですが、荷物の多さにビックリ!
つい、「こんな物まで持ってくる?」と言いたくなるほど。

賞味期限が何年も切れたような缶詰や、大量のストックの数々、クッションや枕に至っては 何年ものなんだというような 年季の入った小汚いものまで。(愛着があるようですが、絶対に使いたくない!っていうくらい汚いんです ;_; )
服も、2年間 かぶらず違うTシャツが着れるんじゃないかというくらいの Tシャツの山!!

幸いにも 賃貸にしては広々としたお家なので、納戸とロフトがあったり、収納スペースが多くあります。
旦那専用部屋(4畳間の押入れ付き)も、旦那の強い希望により作りました。
しかし 部屋から物が溢れかえるくらいにゴチャゴチャしてて、そのせいで日中でも窓から光が入らず、ジメッとした印象で...正直 足を踏み入れたくない位です。

ついこの間、里帰りから帰ってきたのですが、リビングや寝室にまで 物が占領されてて ドン引きました。娘のためのスペースがないほど。
旦那は仕事が忙しく 休みも日曜日しかとれず、忙しい合間をみつけては 片付けてくれたみたいですが...全く 成果を感じられません。

里帰り前に、『今のうちだ!』と思い、旦那が仕事中に、賞味期限切れのものや 小汚いタッパーなど コッソリ捨てたのですが(笑)

ストレートに「物が多すぎるから断捨離して!」というと機嫌を損ねて、逆上するような性格なのでとても言えません。
昨日 遠回しに、「娘ちゃんも帰ってきたし、断捨離でもして もっと片付けたいな〜」と言うと、『自分はもう引っ越しのときに要らないものはだいぶ捨てたからね』とのことで、全く自覚がありません ;_;`
途方に暮れています。

仕事が夕方やお昼過ぎに終わることが多いため、帰ったら片付ければいいのに、『今日も疲れた〜』といい、小汚い布団の上で夜まで寝ます。
そのせいで、娘のお風呂も10時を過ぎるのは当たり前。寝かしつけは0時とかで、どうにかしたいです!
娘が寝てる間をみて 片付けていく予定ですが、果てしない作業になりそうです。

かなり長くなりましたが...
旦那に片付けさせる魔法の言葉はないでしょうか?
アドバイスをお願いします ;_;♡

コメント

さわみん

うちの旦那もそうでした!
物が捨てられない性格で、それいらないだろ…っていう服や謎のぬいぐるみなどなど…
私は「この一年で使わなかった物は全部捨てて」と言って捨てさせました😅
ぬいぐるみは私がインテリアに合わないし苦手なので義実家に戻しました。
捨てても気づかないような物は勝手に捨てました😅

• chanmama

chanmama

お返事ありがとうございます!
    ほんと謎のものがあります(笑)

やっぱり捨てさせて、気付かないようなものは 勝手に捨てるしかないですよね ^^;

地道に頑張ります ^^`

• 9月21日
モコ

新しいの買うから捨てるねっていってゴミ袋にとりあえず入れるかも…((´д`))
うちの妹がまさに同じ感じでした((´д`))勝手に部屋を掃除しようものならキレてこれは大事なもの、必要だうんぬ…でも絶えずと捨てていく親…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

1回手伝った時に本人にひとつひとつこれいる?これ最後に使ったのいつ?って聞いては、半年前とか三ヵ月前なら即ゴミ袋って感じで捨ててやりました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
三ヵ月使ってないやつは捨てた方が良いですよ(´・ω・`)
時期的なもの(クリスマスツリーとか)は見なかったことにしましたが…(´・ω・`)

• chanmama

chanmama

3ヶ月ルール 取り入れてみます!

• 9月21日
  • モコ

モコ

怖いこといいますが…友達のおうちがめちゃくちゃ汚くて…ほんと中学生頃に流行ったおもちゃとかが未だにあるんですが、それを子供(その子はいま1歳です)が舐めたりして遊んでて((´д`))((´д`))
    みんなで遊びに行った時に、うちのいとこ→風邪引いて熱だす、いとこの子供→咳コンコン、体中虫さされみたいな赤い斑点だらけ、うちの子→咳コンコン、友達も喉やられて…お家の友達の子→そんな家に住み続けてるのもあり、呼吸がおかしくてご飯も食べない、ゼーゼーしてるって病院に行ったら即入院したみたいです((´д`))なんでも、喉がやられて腫れ、窒息しかけてる状態みたいで、原因は家の汚さだろうねってあの日遊びに行ったみんなが口を揃えていう程です((´д`))
    物がごちゃごちゃしてたらなんでも口に入れて誤食、棚からおもちゃが落ちて子供に当たるとか←友達の子がその日実際にそれでギャン泣きしてました。
    もあるのでほんと今のうちに捨てるものは捨てた方がいいですよ((´д`))

ホコリとかって喘息にも繋がるので((´д`))

• 9月21日
  • chanmama

chanmama

一大事ですね (°_°)
    早急になんとかしなければ!
    まだ免疫力もないし、呼吸器も未発達なので、怖いですよね ;_;
    他人事じゃないですね...

• 9月21日
  • モコ

モコ

ほんと怖いですよね((´д`))
    入院知ってからちょっと神経質になっちゃってこまめにあっちこっち拭き掃除してホコリ除去、誤食しそうなのは手の届かない所に片したりしてます((´д`))
    目覚まし時計とかパソコンのマウスの蓋器用に開けて電池まで取り出すので、起きたらすぐ蓋と電池はタッパーにしまったりまでしてます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 9月21日
  • chanmama

chanmama

ホコリもこまめに拭き取らなきゃですね!
    うちの娘ちゃんは まだ2ヶ月ですが、もう少し大きくなって なんにでも興味をもつようになったら 目が離せないですよね ><

• 9月21日
minomushi

うちも気がついたらものであふれてます😭
お互いに大きめの衣装ケース1つかって、これに入りきらない私物は持たない。
服もこのタンスに入りきらない量は持たない。って約束事を決めてます!

• chanmama

chanmama

入りきらない量は持たない!いいですね ^^

それとなく伝えてみます ><

• 9月21日
  • minomushi

minomushi

旦那さんだけに言ってしまうと不公平や!って思ってしまうかも知れないので、家族みんなで取り組む方がいいですよ〜😁❤️
    箱をみんなでお揃いとかにしたら、やる気になるかもです!

• 9月21日
ころとん

うちの主人と全く同じです!😂
結婚してから主人の実家を二世帯に建て直して住んでいるので、布団やクッションなどは全て新しくしたので前のは捨てました!
服も断捨離したと言っていますが、絶対に着ないであろう物もまだあります😰
引っ越しして1年経つので、今まで着てない服はいらないでしょ、と少しずつ捨てさせてます(笑)
絶対必要ないミニカーや釣りのルアーなどを集めるのが趣味で、それも引っ越し用の段ボールに入ったままです😩
今度私と息子は数日遠くに住んでいる姉のところに行く予定なので、その間に片づけておいてねと言ってあります。
こう言ってもきれいさっぱりは片付かないので、やっぱり少しずつ勝手に捨てるか、新しく買うから捨てるねというのかいい気がします。
あとは子供が生まれてから汚いものはNGということで、やっぱり捨てる!ですね(笑)
捨てる以外の答えが見つからずすみません😂

• chanmama

chanmama

やはり根気強く戦うしかないですよね ^^;
    これはもう一種の病気ですね...

ほんと捨てる以外の選択肢ないですもん ;_;(笑)
    子どものためですもんね!
    何かアレルギーとかならないか 不安です ^^`

• 9月21日
じゅん

我が家も同じです😅
押し入れの半分以上、主人の趣味である漫画本に占領されております😵💦

今年の2月に2DKの家(もともと主人が住んでた部屋)から3LDKの家に引っ越しをしたのですが……
私の荷物はほとんど洋服のみ。
処分出来そうな物は処分したつもりなのになぁ~😆💦

2DKの家に、どんだけ物が詰まってんだろうってくらい、あっという間に3LDKの部屋が物だらけに😅

6畳の部屋は、彼の物で埋めつくされました。しかもほとんど使ってない……😵💦

片付けてと言っても、本人も何から手をつけていいのやら、捨てる物ないよって言ってます(笑)

悪阻も終わり安定期になったので、主人の仕事中にモリモリ片付けてます😆👍🎶
今日はちょうど燃えないゴミの日✨
取り敢えず3袋ゴミが出たので、ゴミ捨てお願いしましたが……
え~😭これ捨てちゃうの~❔❔
どうやら中をガサガサ確認したようです(笑)
しぶしぶ捨てに行ってました😄👍✨

• chanmama

chanmama

うちの旦那も 何から手をつけていいのかわかんないっていって放ったらかしです ><

こっちが せっせと片付けていくしかないですね ;_;
    とりあえず共有部分のリビングから なんとかします ><

• 9月21日
  • じゅん

じゅん

大変ですけど😵💦
    お互い頑張りましょうね👊😆🎵
    せめてお子様のスペースは👶
    確保したいですね🎵
    ここは絶対汚さない約束で☝

ですがせっかく綺麗にしても
    3日もすれば元通り(笑)
    根気強く頑張ります😄👍🎶

• 9月21日
  • chanmama

chanmama

はい!めげずに頑張ります!
    ほんと 娘のスペースだけは 死守します ;_;`♡

お互い 頑張りましょう♡

• 9月21日

私の弟がそうだったんです。で、母も私もいろいろ手を尽くしました…。

「私物は必ず自分の部屋から出さない」ことを条件に弟の部屋の片付けや整理はしない自分でする、むしろドアすら開けないと約束しました。
1年ぐらい放置しましたよ。絶対部屋に入らないし、洗濯物も畳んだらドア前に置いておきます。ドアと壁の隙間(ドアノブがあるほう)にわざと。ドア開けたら洗濯物が邪魔になるように。あとはルンバを購入(弟には使わせない)して、弟の部屋の前の廊下だけいない時にルンバかけてました。
洗濯物も自分から出さないと知らない、洗い物も自分で出さないとやらない。ととりあえず自分から動かないとこちらは放置って姿勢を崩しませんでした。

そしたら今は自分で空気清浄機やらルンバ買ってきてちゃんと整理してますよ。仕事でいないから掃除できない=ルンバかけて出ればある程度綺麗、あとは休みの日にやるという感じ。

結構やっちゃうから甘えるんだなぁと。やらなきゃ私たちに影響が…と思ってるうちは無理な気がします。

• chanmama

chanmama

確かに 自覚がないのが1番の問題ですね...
    旦那の部屋は とりあえず手は出しません!立ち入りません!換気もしません!

共有部分はなんとかしたいので、せっせと断捨離します ;_;`

• 9月21日