※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
妊娠・出産

お子さんへの妊娠報告方法と反応について教えてください。

3歳以上のおこさんをお持ちの方で妊娠報告について質問です!
皆さんどのように子ども達に報告しましたか?
今妊娠中なのですが未だに子供達に報告しておらずみなさんどのようにしているのか気になっています。

例えば、普通の日常にさりげなく妊娠してる事を言った。や、夫婦そろって話があると言い報告した。や、どこかに遊びに行った時や特別な日に夫婦で報告したなど…。

その時のお子さんの反応も教えていただきたいです☻
よろしくお願い致します☻

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍が2回確認出来て母子手帳をもらったその日に報告しました🙌🏻
悪阻で1人で母子手帳もらいに行くのに不安があったので夫が有給をとってくれ、家族揃った状態での報告でした🐣

「本当に?夢じゃない?」て言いながら頬っぺたつねって
「痛い~~~夢じゃない~~嬉しい~~~」と泣いて喜んでくれました😂💕

はじめてのママリ🔰

私は一度流産してしまったこともあり、
自然に気付くまで報告はしませんでした💡

安定期を過ぎてからは
幼稚園のママ友には報告していたし
お腹も大きくなって
周りにも気付かれていたので
ある日幼稚園で誰かに聞いたらしく、
「ママのお腹に赤ちゃんいるの?」
と聞いてきたので
そこで初めて伝えましたよ🌟

驚いてました😁👌✨

  • プードル

    プードル

    そうなのですね!
    発表した後、お子さんに変化はありましたか?
    例えば赤ちゃんかえりするようになったとか。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    特になかったですよ!
    生まれるのを楽しみにしてくれていました🥰

    • 7月30日
y

うちは娘が妊娠してる事
教えてくれて、
検査薬したら陽性だったので
その場で一緒に喜びました💓

  • プードル

    プードル

    すごい!娘さんが妊娠してる事気づいたんですね!
    発表の後お子さんに変化はありましたか?
    赤ちゃんかえりするようになったとか。

    • 7月30日
  • y

    y

    安定期入るぐらいまでは
    ちょっとグズりがありましたが、でもすぐ理解してくれて
    お姉ちゃんしてくれてましたよ😊

    • 7月30日
  • プードル

    プードル

    そうなんですね!
    やはり発表してからお子さんにも変化があるのですね!
    それが怖くてなかなか子ども達には言えていません。

    • 7月30日
deleted user

今回つわりがひどくて家でぐったりしている事も多く、上の子がすっっっごく私の事を心配してたので少し早いかもと思いつつ打ち明けました。
家族4人でベットにごろ〜んとして色々話してる時にさらっと伝えましたが、上の子は大号泣してしまって💦
妹と2人でよかったのに、赤ちゃん産まれてほしくない。
赤ちゃんに妹とられたくない。ママも赤ちゃんにとられたくない。と色々言ってました😔 そこから上の子と色々話す時間を作り、今までよりも大切で大事で大好きな子と伝えて最近になりようやく少し落ち着きました💧

  • プードル

    プードル

    そうなのですね!
    私もそのようなことがあったらと思いなかなか子供達に言えていません。。。
    喜んでくれればいいのですが、前に子どももう1人ほしい?って聞いたらいらないと言われたので。。。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもでしたよー💦
    前に聞いた時にいらないと言われました。
    子どもの事を考えるとなかなか言えないですよね💧
    でも私的には子ども達のケアをする時間や子ども達自身が受け入れる時間を十分にとるためにもプードルさんの体調と時間がある時に早めに伝えた方がいいかなと思います😖
    うちは伝えてから凄く甘えん坊になったり、赤ちゃんの事考えないようにしてるな...という素振りをしたり何かメンタル面心配になる事が多々あったので💦

    • 7月30日
  • プードル

    プードル

    たしかにそうですよね💦
    心配になる事が多々あったんですね😭うちの子達はすでにみんな甘えん坊なのでとても不安です💦

    • 7月30日
みーこ

旦那と同じときに、お兄ちゃんになるよーと伝えました。

そしたら、知ってるよ!
ぼくが赤ちゃんの豆、ママに食べさせてあげたもん😊ってドヤ顔で言われました。

  • プードル

    プードル

    お子さんはもう知っていたということですかね?すごい!
    報告後にお子さんに変化はありましたか?
    赤ちゃんかえりしたなど。。

    • 7月30日
  • みーこ

    みーこ

    息子も赤ちゃんほしいと言ってたから、じゃあ一緒に赤ちゃん呼んでー❗️っ会話あったり、なんか色々食べさせてくれてたから、意識はしてたのかもです😁

    赤ちゃんがえりなのか…?
    べったり甘えるとかはないですが、
    離れたくないのか、急に
    幼稚園は緊張するから、行きたくない、と朝ぐずるようになりました💦
    でも、ママが大変だからと、
    旦那より気がきくことしてくれます笑

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

いま妊娠中で、イベント事のタイミングで一緒に両親から報告です!
安定期入る前の娘のひな祭りのお祝いしてるときに伝えました🤭💡
お姉さんになるんだよ!と伝えたら喜んでました🤗その後の生活では赤ちゃんでてきて欲しくない、やら赤ちゃんここ(お腹)にいるの?と時間をかけて理解し、赤ちゃんが出てくる覚悟?がすこしでたような感じがします😂✨