※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

長女が小学生になっても、9月までは半額で、以降は全額になりますか?区役所で教えてください。

保育料の切替について教えてください。

まだ入園はしておりません。
長女が現在年長で来年小学生になります。
私の住んでいるところは、上の子が未就園児のみ第1子と計算されるので、長女が幼稚園の時までは次女の保育料が半額になります。

しかし、保育料の切替って8、9月かと思います。
そうなると、長女が小学生になっても、9月までは半額で、以降は全額なのでしょうか??

近々区役所には行くのですが…
すみません、知っている方おしえてください😋

コメント

ひろ

うちは4月~分も保育料の通知あります。
4月~と9月~で2回です!
無償化も3歳児の4月から適用されますし、第2子適用から外れるのも4月からだと思います🤔

ママリ

うちの地域は恐らく全額です💦
というのもパターンは違いますが、末っ子が上の子と入れ替わりで保育園にこの4月に入園しました。(上はこの春から小学生)
3人保育園だったり幼稚園に在籍していれば3人目以降は保育料無料、そうじゃなければ3人目であろうと第二子としてカウントで末っ子は第二子としてカウントされ、現在保育料半額払ってます😅

上の方と同じく、4月も保育料の決定通知書を貰いました。