※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

炊飯器で離乳食を作る際、水の量や時間設定に問題があり、スープが残らない・焦げる事態が発生しています。原因は何でしょうか?

炊飯器を使った離乳食の作り方についての質問です。
根菜類は大きめにカットし、玉ねぎはみじん切りにしてお茶パックにいれ、被るくらいの水を入れて炊飯を押すだけでいいんですよね?
簡単に柔らかくなるし、残った汁も野菜スープとして使えると皆さん言ってるのに、スープが残りません💦
残り時間が5分と表示されてたのに、なかなか終了の音がならないので見に行ったら5分のままでした😳なぜか水分が一切なくなるまで終了にならないんです🥲
水が多すぎたのかなと思い少なめにしたら今度は底が少し焦げてしまいました💦
なにが原因でしょうか?😭

コメント

ma♡

私はいつも【早炊き】でしてます😊
特にスープがなくなったり、焦げたりはないです!!
機種によるんですかね🤔

• ハンナ

ハンナ

早炊きでも試したのですがダメでした😭
    うちの機種がダメなのかも知れないですね😥

• 7月30日
  • ma♡

ma♡

早炊きも試されたんですね😢💦
    昨日作ったときの量は、人参1本・玉ねぎ半玉・大根1/4本・キャベツ1/8本で水は800㏄くらいでちょうど野菜たちが浸かるくらいでした!
    炊飯器使うと楽なのでなんとか出来るといいですね😣💦
    それか、途中で止めてみて柔らかくなってるかちょこちょこみるのも言いかもですね☺️多分20分もすれば出来てるかな?

• 7月30日
  • ハンナ

ハンナ

炊飯器で出来きるようになったらすごい楽になります😭
    鍋だと時間かかるし見てないといけないし、作ってる時にかぎって子供がグズグズしたりするんです😂
    この前は人参・玉ねぎ1/2、じゃがいも1個、大根5センチに被るくらいの水でやったのですが、水分全部飛んで、玉ねぎがキレイな飴色になってました😂
    ちょこちょこ途中で見て、ちょうど良い時間を見つけ出します💪✨

• 7月30日
ji-ko

野菜の量が少ないとかですかね?
人参1本
たまねぎ1個
かぶ2個
茄子1個
だいたい↑の量の野菜を全部半分とかにカットしてかぶるくらい水入れて普通に炊飯してます。

• ハンナ

ハンナ

野菜の量がすこし少なかったかもしれません🤔
    今度もう少し多めでやってみます!

• 7月30日
にーむ

我が家も同じ状況になりました!
炊飯予定時間よりかなり長くかかってしまい、水分なくなっていました🤣
なので最近は、炊飯時間の予定を確認しておいて、その時間で切っています🤣ちゃんと柔らかく仕上がっています✨

• ハンナ

ハンナ

ほんとですか❗️
    ママリで検索しても同じ方が出てこなかったのでうれしいです😂
    残り5分から全然すすまず、スープが全く無くなってました🤣
    時間確認して自分で切るのが良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ママリ

調理機能が付いてない炊飯器ではないですか??🤔
うちの炊飯器も炊飯以外の調理はしないでくださいとなっていて、同じように離乳食を作ろうとしたら残り時間が13分から進まず終わりませんでした😅

• ハンナ

ハンナ

炊飯器にも調理機能がついてるorついてないがあるんですね❗️知らなかったです😳
    説明書捨ててしまったのでわからないのですが、多分そうかもしれません😥

• 7月30日