※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

子供にとって可哀想なことなのか、土曜日も保育園に預けることについて悩んでいます。息子は保育園で楽しそうだし、休日の概念も理解していないようですが、私の行動は可哀想なのでしょうか。

土曜日も保育園に預けるって、子供にとって可哀想なことなんでしょうか。。

私はシフト制ですが、土日どちらかは入らないといけません。
日曜日は保育園やっていないので、毎週土曜日は仕事なのです。
ちょいちょい連絡取ってるママ友(専業主婦)に「土曜日も仕事なの!?じゃあ子供保育園って事だよね!?土曜日も保育園か〜シングルだから仕方ないけど可哀想」と言われました。

もちろん、私も休日は一緒に過ごしたいです。
土曜日も保育園に預けずに家でのんびりさせたいです。
でも保育園に預けているママさんは沢山いて、土曜日もお友達がいるので息子は楽しそうです。
そもそも、子供は土日が休日だとかまずそんなこと知らないので息子は何とも思ってないです。

ですが、私がやってる事は子供にとって可哀想なことなんでしょうか。

コメント

ママリ

かわいそうなんかじゃないです!
おひとりで働きながら子育て、毎日お疲れさまです☺️
元保育士ですが、子どもはちゃんとママの愛情をわかってますよ!!
僕のためにママは頑張って働いてくれてるから、保育園で元気に遊ぶのが僕のお仕事なんだよって言ってる子もいました🥺

周りはいろいろ言うかもしれませんが、まったく気にすることないです!

• なり

なり

"僕こためにママは頑張って働いてくれてるから、保育園で元気に遊ぶのが僕のお仕事なんだよ"って言葉を聞くと私が言われてる訳じゃないけどすごく嬉しいです。
    息子もそう思ってくれてるのかなと思うと、明日も頑張れそうです😊
    ありがとうございます💓

• 7月30日
さめちゃん

ママ友さん…心ない一言ですね🥲
かわいそうって周りに言われるのって一番きついですよね。
こんなに可愛がって大事にしているのに、私はかわいそうなことしてるの?って。
私が小学生の頃は土曜日も隔週で学校の時代でした!
なっぱさんがおっしゃるとおり、特になんとも思ってませんでしたよ♡
2歳の子に1人でお留守番させるわけじゃあるまいし、保育園に預けることのどこが悪いんですか😭
そのために保育園はあるんですから!
ママ友さんは何も考えず、その言葉が人を悩ませたり傷つけたりするとは露知らず言ったんでしょうね。
土日休みじゃない家庭ばかりじゃないですし、お休みの日は一緒に過ごせて息子さんも嬉しいと思います♡
お仕事おつかれさまです☺️

• なり

なり

本当に、息子はそう思ってるのかなって心が痛みました…
    土曜日も預かってくれてる事に保育士さん達に感謝です🙌
    正直、専業主婦だから分かんないんだよって思ってしまいましたが、そういう方なんだなとスルーします😌
    ありがとうございます💓

• 7月30日
ママリ

うわ~失礼なお友達ですね🙄私ならストレスになるので切ります笑
ちっとも可哀想だと思いませんよ!現に息子さんは楽しそうに園に行っているし、仕事なんだから仕方ないじゃないですか💦
一生懸命働いて頑張ってるお母さんの姿って素敵だと思いますし、私もそんな自分の母を尊敬してます💪✨
休みのときは思いっきり遊べばそれで良いじゃないですか😌❤️そのママ友は気にしなくてOKですよ~😉

• なり

なり

そうなのかな〜💭と返信しましたが、特に会うわけでもないしよくマウント取ってくる方ですが、今回はグサッときました😥

本当に息子は保育園大好きで、保育士さんにも感謝です😭
    私も尊敬できる母を目指します🙌
    ありがとうございます💓

• 7月30日
はじめてのママリ

私も土曜日は絶対仕事です🙋
土曜休みの人ばっかりじゃないからね〜!って言ってやりましょう!!!

• なり

なり

同じ方がいて安心しました😭
    正直、専業主婦だから分かんないんだよって思ってしまいましたが、そういう方なんだなと思ってスルーします😅
    ありがとうございます💓

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも土曜日保育いつも利用していますが、可哀想って思った事ないです。

うちの園は土曜日は合同保育で他のクラスの子と一緒です。
なので、沢山お友達ができました。

年齢の違う子が集まるので、皆で遊べるおもちゃなど、普段自分のクラスで使わないものでも遊べます。

小さい頃は年上のクラスの子がお兄ちゃんお姉ちゃんみたいに遊んでお世話して可愛がってくれました。
今は年下の小さい子達を可愛がってるみたいです。

土曜日は息子もご機嫌で、「今日は下のお部屋の日だー♪」と、とても楽しみにしています。
土曜日はお休みの子が多いけど、自分は登園できる♪という特別感も嬉しいのだと思います。

うちは日月休みにしたり、週6預けたり、週5だけど日曜日子連れ出勤になったり、シフト制なのでバラバラです。
土曜日保育を利用してる子はだいたい皆毎週土曜日は来てるので、うちだけじゃないし、同じクラスの子も5人くらい土曜日保育利用しています。
うち以外はシングルいないですが、共働きで土曜日もお仕事の人も結構いますよ。

子供は楽しく通えてるのに、可哀想なんてことないと思います。