※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

下記条件なら、みなさんならどんな家を建てますか?悩みに悩んでるので、…

下記条件なら、みなさんならどんな家を建てますか?
悩みに悩んでるので、みなさんの考えを聞かせてください(^^)

※ど田舎です。笑
①敷地内同居で家と家の距離、最短2m
   →つまり数歩で行ける
②母屋は積水ハウスの鉄骨で築30年
③建物75坪、和室は20帖以上ある(法事等行う)
④8帖の子ども部屋が現在3つ空き部屋
⑤母屋には60歳の義父義母2人のみ

⑥私達は子ども3人予定の5人家族予定
⑦夫婦共働きで、平日保育園送迎夜ご飯は義母がしてくださるので、私たちが帰ってきてごはん食べるまで基本母屋に子ども達はいる。

私の考えとしては、母屋があるので我が家は隠居的な扱いにおいおいなるかな?
家は40坪くらいで、子ども部屋は5帖2つで今はつなげておいて子どもが寝る部屋として使おうかな。
母屋の大きい子ども部屋をセカンド子ども部屋にしたらどうかな?

もしくは、10年後くらいに子どもが大きくなってきたら、母屋に少しの間移動して、リビングだけリフォームもありかな?
そしたら小さいときは程よいサイズの家、大きくなったら大きい家、そしてまたみんな巣立ったら私達は我が家に戻る。。。

と、考えてます。

みなさんこの条件なら
どれくらいの大きさの家でどんな間取りにされるか、一部でもいいのでアドバイスください。

コメント

敷地内同居でしたら土地の名義はどうなりますか?土地の固定資産税は折半ですか?また義両親が亡くなったあとは母屋の固定資産税は支払いますか?

私なら完全に自分たちの家を建てます。一階で夫婦が老後まで住める間取り、二階は子供部屋のみ、またはリモートワークがあるなら一部屋プラスします。

• ママリ

ママリ

土地の固定資産は、義父が全部払ってくれます。たぶん義理両親が亡くなった後、固定資産税払わないといけないと思います。
    じつは、ひいじぃちゃんの家も隠居みたいな感じであります。、その税金は義理両親が払ってます!

子ども部屋は2つにしようかなと思ってるんですが、3つの方が良さそうですかね👩‍🍼
    旦那の書斎は必須になると思うので部屋数多くなりそうです😂使ってない部屋がいっぱいある隣を見てるのでもったいないかなと思ってしまいました。

貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月31日

退会ユーザー

なるほど!でしたらゆくゆくは自分たちが税金を支払う可能性がありますね。
    そうなると二階にたくさんの部屋を作って固定資産税が上がるのは避けたいですね。

お子さん2人が男の子ですので10〜12畳のワンルームを作って将来的に壁を作り(今は家具で壁も作れるのでクローゼットなしにするとかなり使い勝手よしです!)、第三子のために5〜6畳の部屋を作る。第三子が使うまでには時間があるのでそれまでは書斎と兼用する。
    みんな個人の部屋が必要になる頃にはご主人は一階の寝室で仕事が出来るようになるかなと思います。

もったいない二階になるかもですが、将来的に母屋が壊れる可能性など考慮し物入れの位置を揃えてエレベーターつけられるようにするのもありかなと思いました。
    私の親族ですが子供が中学生の頃に夫が車椅子生活になり、2階をバリアフリーとして使い、エレベーター設置してました!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしちゃいました

• 7月31日

退会ユーザー

他にも土地などあるならそこら辺も考慮した方が安心ですね❤️老後全部売却して便利のいいとこに住める可能性もあるしうらやましいです🥺

移動クローゼットっていうのかな?インスタとかYouTubeで見かけました!

夢🤣私の夫も言ってました(笑)
    独立したいのならちょっと金額かかるかもですが一階にもう一部屋あるのもありかなと思いました❤️子供が巣立てば二階の子供部屋は妻のものにしてもいいし(笑)

ご主人にご兄弟がいらっしゃるのですね!そしたらそこら辺も踏まえるとよさそうですね🥺

いえいえ❤️素敵なおうちになりますように🥺

• 7月31日
ママリ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭✨✨なるほど!
固定資産って
少なくとも母屋だけで8万くらい?我が家もおいおい15万くらいはいきそうです。。。
それに田舎なので、田んぼ、畑、山もいくつか所有しててその支払いもあります。。ちゃんと考えなきゃですね😂盲点でした!

仕切りはクローゼットにできるかもしれないんですね😍初耳です👍👍

私も書斎と子ども部屋は兼用したらよいと旦那に言ってるんですが、書斎は夢やからちゃんと独立してほしいと言われてます😂
そして、大きな母屋が横にあって子ども部屋もたくさんあるので、
子ども部屋を2つに分けられるように作り、1つは第三子、もう一方は長男次男で寝るだけの部屋として位置付けて使えばよい。
母屋にも大きな部屋があるので、たまにそちらで寝たり、友達と遊ぶのはそっちの部屋!などにしたら良いと言われ、、
うん確かにそうか。。とも思ってしまいました😂

将来はど田舎なので長男か次男が母家を建てかえてくれるかな?と淡い期待を持っています🤣✨

車椅子ならバリアフリーは絶対ですね!なるほど。。老後も考えてもう一回練り直します。貴重なアドバイスありがとうございました!とても参考になりました!!