※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
家族・旦那

義家族との関わりについてモヤモヤするのでここで吐かせてください〜〜。…


義家族との関わりについてモヤモヤするので
ここで吐かせてください〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。

義姉には子供が3人いて、私たちは2人います。
わたしの家から義実家までの距離は車で5分ほど。
義姉の家は車で1時間程度です。

子供たちの年齢も近いので
義姉家族が実家に帰ってくるときなど
よく会ったりしていました。
(コロナ禍になり頻度は少ないですが)

ここでいつもモヤモヤしてしまうのですが、
私は自分の子が風邪をひいていたら
義姉の子たちにうつしてしまうのも申し訳ないし
自分の子が悪化してしまうのも嫌なので、
遊びに連れておいでよ〜と言われても
症状の具合によってはお断りすることがあります。

ですが義母も義姉も『こっちは気にしないよ!お互い様だよ』と言ってくるんです。

でもこちらからすると、いやいやお互い様とは
思えないよ!と思ってしまうんです(´ᴖωᴖ`)

言葉は悪いようですが義姉の子たちは
いつも風邪を引いています。
子どもなので風邪を引きやすいのも十分承知ですし
仕方ないことだとわかっていますが、
わざわざそういう時に会わなくてもいいのでは?
と思ってしまいます。

いくら身内だからといって自分の子どもの近くで
手も押さえず酷い咳をゴホゴホされてるのをみると
嫌だなーと思ってしまいます。

正直私は風邪をうつされるのも嫌ですし
熱が出たら仕事を休んで看病しなきゃいけないですし
お互い様とは思えなくて…。

このご時世ですし、風邪や熱など敏感になりませんか?

義姉は医療従事者ですし、つい先日も義姉の子が
通っている幼稚園でコロナ感染者が出たみたいなのですが
夏休みだからと義実家に連れてくるみたいです。

ちなみに義姉の子供たちは風邪ひいていようが
家の中では常にパンツで過ごしているし
熱あるけど家にいてもうるさいから
トイザらス行ってきたーとか言う人なので
根本的に考えが合わないなって前から思っていましたが(笑)


自分は仕事休めないからと子供が熱を出したら
義母を自分家に呼んで泊まらせて子守りさせたり…
そこら辺は私に関係ないので別にいいのですが、
義姉の子と会わせたくないって思ってしまうのは
私の心が狭いからなんですかね?

義姉の子たちは可愛いのですが、
義姉と義母の考えがいつもモヤモヤします、、


みなさんならお互い様って思えますか?


愚痴メインで長くなってしまい
内容がわかりずらかったらすみませんm(_ _)m


コメント

まな✿*゜

思えません😇💦

鼻水たれてるだけでも気になっちゃいます💭

うちの子も法事のときに久々にあったハトコに風邪うつされて、しばらく治らなかったので敏感になってます😩

メロンパン

思えません😅
お互い考え方が同じ様ならお互い様って思えますが、、、こっちは違うんだよ😑って感じですよね😅苦笑

🐣

私も気にする方ですし、自分の子が体調崩してたら絶対遠慮します❗️
が、これって色んな考え方の人がいますよねー😔気にしない人は全く気にしないですよね😔
身内だと大変ですね💦

はじめてのママリ🔰

お互い様とは思えません
普通に非常識な義理一家ですね💦💦

みめ



みなさん回答ありがとうございます(´•̥ω•̥`)
同じような考えでとても安心しました、、(笑)
ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。