※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん#19
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子のオムツ交換で悩んでいます。テープオムツからパンツ型に変えるタイミングやコツを教えてほしいです。

パンツオムツについて……。

現在、8ヶ月の女の子を育てていますが、未だにテープのオムツを使用しています。
最近になり、寝返りが好きなようでコロコロしたり、仰向けになるのが嫌なのかオムツ交換をする際、全力の抵抗をされます(゜゜;)
おもちゃであやしながらオムツ交換をするんですが、なかなかスムーズに出来なくなりテープオムツの限界を感じ始めました。

一度、パンツタイプを、はかせたことがあったのですが、うまく脱がせることができず苦労してしまい、その時(?!)がきっかけで、デリケートゾーン部分が被れてしまい、皮が剥けて娘にいたい思いをさせてしまってから、、その事がトラウマになりパンツタイプになかなか挑戦出来ずにいます。。

動画等もみていますが、うまく変えられる自信がつかず……(特にうんちの場合)

そこで、質問なんですが……
①どのタイミングでテープからパンツ型に変えましたか?
②テープとパンツ型の併用して使用してますか?
また併用してる場合、どんなときにテープ、パンツを使用してますか?
③オムツ交換する際、上手くいくコツや工夫してる点があれば教えていただきけませんか?!(特にうんちの場合……)

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

mee♡mama

①私は、足をバタバタしたり寝返りをゴロゴロしてテープじゃ交換するのにイライラするようになって早い段階でパンツタイプにしました。(6ヶ月頃?)
すごい楽で一度パンツタイプにしてからは、ずっとパンツタイプです☆

②最初は残りのテープパンツを使い切るためだけに併用してましたが、わざわざどちらも買って使い分けるという事はしていません。

③履かせるのは足をホイホイと入れて立たせて上まであげるだけ。脱がす時はオムツの両サイドをビリビリと破ってますよね?で、両足を片手で掴んでグイッと顔の方へ近づけて急いで拭きます。笑
月齢が低いうちは、口でパッパッて気をひく音を出したり、何かお気に入りのオモチャ持たせて気をひいたりもしてました∩(´∀`)∩

慣れたら簡単だと思うので、頑張ってください☆

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

書き込みありがとうございます🔘
    私も6ヶ月頃に一度パンツを試みました。。
    なかなか上手くできず悪戦苦闘してます……今もオムツ交換させてくれず号泣されなが戦ってます。。
    両サイド破くことを知らずに当初やってました…… あとから知ったので試してみたいんですが、被れが怖くて挑戦できずにいました……

これから挑戦してみます!

• 9月21日
ぴあーぬ

①オムツを替える時に動くようになり「大変かも…」と思った時にパンツタイプにしましたら。

②テープとパンツ、併用しています!
替える時に両方用意して、テープで替えられそうな時はテープで替えています。あと、パンツを履き始めた最初のころは、私もなんとなくオムツ替えが苦手だったので、パンツをいている時に柔らか目のうんちをしたら、テープを下に敷いていました?

③足を入れたら立たせて上まであげています。ハイハイでどこか行った時は、無理にまた寝かせようとせず、オムツを腕に通しておいて、動きに合わせて足を入れてしまいます。

見ててなんとなく、パンツの方が動きやすそうかな?と思って、今残っているテープが無くなったら、完全にパンツタイプにする予定です!
私もパンツタイプにしてからウンチの時の交換が苦手で、オムツシートを必ず敷くようになりました(>_<)
慣れですよー!

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

書き込みありがとうございます☆
    苦手なことを同意していただけてありがとうございます!やっぱり慣れなんですかね……

毎日のことだから、楽な方がいいなーっと思いながら未だにテープを使っていました。。

パンツタイプは、テープにくらべて割高ときくので、様子を見ながら併用してもいいかなーっと思いました!

早くなれるように頑張ります!

• 9月21日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

グッドアンサーありがとうございます♡
    そうなんですよ!テープの方がお得なんです!
    1袋で6枚分位ですけど(笑)
    毎日のことになると、たった6枚、されど6枚です!

• 9月21日
jack0925

①寝返りが激しくなった生後5ヶ月半の頃から、パンツとテープの併用を始めました。
生後7ヶ月になる頃にはパンツのみになりました。

②しばらく併用してました。テープがけっこう余ってて、もったいなかったのもあり。
日中のオシッコおむつを替える時はパンツを、ウンチおむつや夜間寝ている時のおむつ替えはテープを使ってました。

③工夫という程ではないですが…
パンツおむつにウンチをされた時は、寝転がらせて動かないように足で子供の腕を固定し、テープおむつを下に敷いてからパンツおむつのサイドを破ってました。

こうすれば、テープ→テープの交換とほぼ変わりません。
まー、それでも動きたい欲求がものすごかったので、たまに自分の手に付いたり床に…と大騒ぎでしたが💦

あとは、たまひよで売ってる使い捨てタイプのおむつ替えシートも更に敷いたりして、床が汚れるのを防いでました。
使い捨てと言っても、汚れたり破れたりしなければ再利用できるので、もったいない!と思うことはなかったです。

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

書き込みありがとうございます☆

足で腕を固定ですね!!
    うちの娘はまず足から動いて抵抗するので色々試してみます!!
    私もよく交換中にうんちやおしっこかけられます(;・∀・)仕方ないんですが……

オムツ替えシートに、使い捨てってあるんですね!知りませんでした! お店で見てみます☆

• 9月21日