※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子がおもちゃにあまり興味を示さず、ままごとが主な遊びに。他の同年代の子供は何をしているか気になる。保育園でも教えてもらえず困っている。

今年4歳になる男の子なのですが、最近家にあるおもちゃであまり遊ばなくなりました💦
プラレール、新幹線、トミカ、ブロック、こどもちゃれんじから届くおもちゃ(ひらがなパソコンや組み立て系のおもちゃ)です。
最近は、牛乳パックとかプリンカップとかをテープでくっつけたり、今まで全く興味のなかった、ままごと系ばかりするようになったり、椅子にロープをくっつけて消防士ごっこ?みたいなことしてます。ままごとが圧倒的に多いです。
エプロンを作ってあげて、100均でお寿司とかパンケーキとか具材を買い足したりしたのですが、他の同じような年代のお子さんは何されてますか?
保育園では何で遊んでるか知りません💦先生も忙しそうで教えてくれないし、本人に聞いてもパズルとか絵本とか、絶対違うやろ!みたいなことしか言いません😩

コメント

みょうが

変わらず戦いごっこが好きです😅
でも頭使う楽しさもわかってきたのか、パズル粘土お絵かきを最近するようになってきました✨
家にずっとあるおもちゃは飽きたのかあまり遊びません💦
保育園ではハサミを使ったりのりを使ったり、やっぱり手先を使って創作系が増えてきてます😊
体動かす系だとしっぽとりやだるまさんころんだなどルールがあるものが増えました。
成長だと思いますよ〜

• みょうが

みょうが

家ではお風呂で水遊び(水風船、水鉄砲、絵の具でダイナミックお絵かき)や風船膨らませて遊ぶことが多いです。
    ネタ切れ感あります😅

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

家にある飽きたおもちゃも手の届くところに置いてますか?💦
    遊ばないおもちゃが多すぎてしまいたいのですが、それだとおもちゃ箱におもちゃがなくなってしまうしどうしようと考えものです。。
    下の子が小さいので、何でも口に入れるし細かい物はしまい込んでます😅
    おもちゃ買い足したりはされてませんか?

• 7月30日
  • みょうが

みょうが

飽きてるものはちょこちょこ捨ててます✨
    一気には捨てないので多分気づいてません🤣
    小さいものは下の子が届かないダイニングテーブルの上で遊ぶ用で、勝手に出したりはできないところに片付けてます。

100均で粘度や折り紙と消耗品は買いますが、大きいものは結局飽きるので誕生日とクリスマスだけです💦
    年齢的に細かい部品が増えるので中々新しく買うこともできないですよね😫
    次買うなら幼児用のパソコンとか細かい部品のない座って遊べるものかなぁと考えてます!

• 7月30日
マロさん

工作ばっかりしてます😭
折り紙やプリンや豆腐のパックや箱などとにかく使えるものをテープではって、お絵描きして…って感じです😂

お家遊びより外で遊ぶ事が好きなので、あまりにもぐずる時はお風呂でプール遊びをしてます😣

• ママリ

ママリ

工作いいですね!
    私も最近家庭のゴミになるようなものも取っておいて好きなように遊んで箱みたいなの作りました、、
    が、下の子が荒らすので考えものです。。
    1人で集中して遊べるようなものがあるとありがたいのですが。。
    何かおもちゃ買い足しされましたか?

• 7月30日
  • マロさん

マロさん

小麦粉粘土と粘土道具と、4歳児の用のハサミと、マスキングテープ、折り紙を購入しました!!

下の子がお昼寝の時とかにだけ上の子専用だょ~~~って♥️言って、説明して😊
    専用のお道具箱を用意して置いといたら、お昼寝以外は触らないようになりました!!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

もうお昼寝しないんですか?💦
    うちはいつも私が疲れ果てて2人同時に寝かせるので、なかなか1人だけで遊ばせる機会がなく、お兄ちゃんがやってることは何でもしたい!って感じの弟なので、兄はうざそうです🥺

• 7月30日
  • マロさん

マロさん

上の子は全然寝てくれないんですょー😫💨
    体力が有り余ってるのか…😣💧💧
    朝にお風呂でプール出来ればお昼寝してくれるんですが…保育園に午前中行っててもなかなかで困ってます💧💧

でも、下の子様にも手が切れないハサミは準備してます😊
    上の子と同じものがないと怒って困るので😣💨💨

折り紙やマスキングテープ、お道具箱もダイソーで同じものを用意してはあります😊💧💧

• 7月30日