※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
妊娠・出産

入院が怖いです。パニック障害で、窓から外の空気が欲しい。立会や面会も不可で更に怖い。同じ方いますか?リラックス方法を教えてください。

入院が怖いです🥲

パニック障害持ちで、
自由の効かない場所で発作が起きます。。
窓から顔を出して
外の空気が吸えれば良いのですが、
病院って安全の為から
窓はほとんど開かないですよね。。
なので、上の子出産後の入院中も
パニック発作で怖かったです。
今回もそろそろ出産かと思うと
入院が怖くて…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
コロナの影響で立会も面会も不可で
更に怖くて。。
同じような方いますか😭?
また、リラックス方法など教えて頂けたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

産院に相談しましたか?1日早く退院できることもありますよね(^^)私も帝王切開でしたが、仰向けが苦手で術後の痛みを味わってる方がマシでした。

  • とま

    とま


    コメントありがとうございます!
    産院には上の子の時も相談しましたが、
    とくに対応はなかったので
    なんとか耐えたって感じでした。。
    出産は自然分娩予定なので
    いつ入院するのかといまからドキドキです😭

    • 7月30日
はじめてのママリン

産婦人科に相談された方がいいと思います!
上のお子さんの時は何も対応してもらえなかったんでしょうか😭?

  • とま

    とま


    コメントありがとうございます!
    上の子の時も産院には相談しましたが
    とくに何もなくだったので
    なんとか耐えた感じです🥲

    • 7月30日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    パニック障害でかかられている病院に相談は難しいですか?
    そこで産院と連携してもらえると思うんですが😔

    • 7月30日
  • とま

    とま


    それが、里帰り出産でして、
    県外なのです🥲
    一応私自身も妊娠してから
    薬は飲みたくなかったので
    断薬して妊娠期間を過ごしてきました。
    が、いよいよとなったら
    出産は怖くないのですが
    入院が嫌で嫌で🥲

    • 7月30日
deleted user

断薬できたの凄いです😭妊娠期間安定してましたか?ん

  • とま

    とま


    コメントありがとうございます!
    断薬はなんとか…という感じです😓
    安定したり不安定になったりを繰り返してました💦
    上の子がいたのでバタバタしている昼間は
    安定していましたが
    夜だったりは不安定でした😓
    そしていまは割と1日中不安定です。。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発作は起きなかったですか?😭

    • 7月30日
  • とま

    とま


    何度かは起きました😔
    私は予期不安がすごくて、
    あ、やばい!と思ったものの
    そのまま発作へつながり…。
    一応自分なりの対処方法はあるので
    それをいくつか試して
    なんとか落ち着きました。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度も申し訳ないです😭
    対処法教えて貰えませんか?😭
    この前夜家で発作を起こし、頓服は効かないし、狂いそうでした😭

    • 7月30日
  • とま

    とま


    頓服効かなかったのですか?
    それは辛かったですね🥲

    私の場合で良ければ☺️☺️

    ・手のひらグーパーを強めに繰り返す
    ・炭酸水を飲んでゲップする
    ・478呼吸法
    ・スティックアロマを嗅ぐ(ミントなどスッキリするもの)
    ・冷たい水を飲む
    ・保冷剤を首や頭に当てる
    ・歩く(電車内で発作起きたら、とりあえず立ち上がって端から端まで歩いて気を紛らわせます)
    ・氷水で顔を洗う

    こんな感じです!
    どこで発作が起きたかによって
    使い分けてます😌
    家の中で発作が起きた時も
    とりあえずサッと外に出て
    外の空気吸うとマシになったりもします!

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう大パニックになってしまった後に慌てて頓服飲んだんですけど、飲んですぐには効かないじゃないですか?😭
    飲んだのにどうして😭!と余計にパニックになってしまって💦もう、救急車を呼ぶしかないかとさえ思いました。

    沢山ありがとうございます😭
    私も真似してみます😭!!

    • 7月31日
  • とま

    とま


    そうだったのですね😔
    頓服は30分くらいかかりますよね💦
    私も昔救急車呼んだことあります🥲

    私の対処方法で
    少しでも楽になれたら嬉しいです☺️

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご無沙汰してます😭!
    とても気になっててお気に入りに登録してました😂
    無事にご出産されたんですね!!😭おめでとうございます!!!!😭

    私は最近妊娠しましたが、パニック障害の薬は継続中です…

    出産の時、発作はどうでしたか?😭

    • 8月22日
  • とま

    とま


    お久しぶりです☺️❣️
    ありがとうございます😭💓
    8月中旬に出産しました!

    妊娠おめでとうございます🥺
    つわりは大丈夫ですか?
    お薬飲みながらの方が安定しているのなら
    その方がいいと思います☺️

    出産の時は発作は起きなかったです!
    痛みでそれどころじゃなかったので…🤭
    ただ、自分の落ち着けるスティックアロマを持っていたので
    そのアロマ+陣痛時の呼吸法で大丈夫でした!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻で発作が起きそうな感覚があります😭が、お薬を飲んでるおかげでなんとか抑えられてる感じです😭
    むしろ、飲んでないと私は無理だったんだと痛感してます😂

    痛みで発作どころじゃないんですね!!今産院を迷ってて、、、
    1人目を産んだ、慣れ親しんだ病院で自然分娩にするか、
    全然違う病院で無痛分娩にするか、、ただこの病院は、1人目を産む前に流産した時冷たく宣告されてあまり良い記憶がないんです😭

    分娩台にあがると拘束されるし、発作は大丈夫かなって考えてしまって😭

    • 8月23日
  • とま

    とま


    そうなんですね😭
    私はつわりの時の発作対策は
    とにかく冷たいものを取る!
    って感じでした💡
    その方がスッキリしたので☺️
    お薬は相談しながら継続した方がいいですね…!

    私も無痛分娩悩んだんですが、
    麻酔が怖くて😓😓
    下半身の感覚がなくなる、
    というのがどうしてもダメで
    普通分娩にしました💦💦
    嫌な印象のある病院だと
    不安も増えそうなので
    私なら慣れ親しんだ産院にすると思います☺️

    私も分娩室の雰囲気苦手でしたが、
    コロナ禍ということもあって
    空気の循環のため
    扉が解放されていて大丈夫でした!
    旦那様は立ち会いされるのですか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、、、下半身の感覚無くなったらそれはそれでまたパニックになりそうです😭
    やはり慣れ親しんだ病院で頑張る方向でいこうかと思ってきました😭!

    夫はどうやら立ち会い出来るみたいです!ただ、陣痛中は立ち会えないぽくて、いざ産まれる!って時に呼ばれるみたいな感じらしいので微妙です😭
    発作が起きそうになったら頓服飲みたいけど、赤ちゃんが眠ったママ出てくるかもとか良く、書いてますよね😭

    • 8月23日
  • とま

    とま


    麻酔もすぐ切れない訳じゃないので
    産んだ後も少しの間感覚がないかも…
    と考えると私はダメでした💦
    慣れ親しんだ産院は
    パニック障害のことは相談されていますか☺️?

    そうなのですね💡
    上のお子様の時は陣痛中大丈夫でしたか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、パニックの事は話してますが、
    大丈夫ですよー☺️みたいなのほほんとした先生で😭笑

    1人目の時はパニック障害じゃなかったんです😭ただ、1日半かかったし、しぬほど痛かったので次はどうなるんだろー…と😭

    • 8月23日
  • とま

    とま


    そうなのですね…💦
    対応してくれるのなら
    安心できると思うので
    どういったことが不安なのか
    改めて相談するのもいいかもしれませんね😌

    そうだったんですね🤭
    私は1人目の時の方が
    パニック発作が酷かったのですが、
    出産は本当に大丈夫でした✨
    痛みに集中してたこともあったのと、
    妊娠中のパニック発作から開放される!
    と思うと平気でした☺️

    • 8月25日
さやか

だいぶ前なのに、失礼します💦
あたしも、パニック持ちで、もうすぐ出産入院で、入院がとても怖いです😨
自由の効かない場所に拘束されるの、ほんと嫌ですよね💦
入院中、発作はどうでしたか😭?

  • とま

    とま


    遅くなりすみません🥲
    入院ほんと嫌ですよね💦
    1人目の時は窓が10cmくらいしか開かない部屋で
    産んだ後の入院中に
    何回か発作が起きそうになりました😓
    私の場合体を冷やすと
    治まりやすかったので
    すぐにナースコールで
    アイスノンもらって凌ぎました☺️
    2人目の産院は
    窓が全開できる部屋だったので
    いつでも外の空気吸えたので
    発作は起きませんでした!

    • 10月25日