※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

近くの幼稚園と遠くの幼稚園、どちらが良いか悩んでいます。遠い幼稚園は自由な遊びが多く、汚れても大丈夫な雰囲気。近い幼稚園は厳しく、遊びは制限されがち。身内は近い方が良いという意見もあります。

行かせたい幼稚園があったけれど、1番家から近い!という理由で近い幼稚園に行かせた方おられますか??
通われてみてどうですか?

娘は自由大好き!外遊び大好き!って感じの性格です。
行かせたい園はかなり遠くバス通園。とにかく色んな遊びを先生が提案してくれるようです。どんどん汚れて大胆に遊びなさいって感じの方針です。お弁当の日にちもかなり多めです。保護者の集まりも多く保護者会的なものにも力を結構入れているみたいです…先生も保護者も頑張るって感じのようです。

近くは、厳しめのかなりマンモスです。給食もお弁当も半々程度で、園庭は広いけれどただ子どもたちが走り回ってる感じで何か保育者が提案して泥遊びなどさせてくれる感じではありません。遊具が何個かあってそれらに何人もが並んで順番が来るのを待つか、園庭を走ったり、ボール遊びしたりって感じです。どちらかというと製作や部屋で活動することが多いようです。

娘が入園する頃には下の子が産まれており、身内は近いに越したことがないっていう意見です。厳しくてもそれなにりやっていくだろうと…


コメント

deleted user

厳しいって何が厳しいんですかね?🤔
同じく色々考えた結果自宅近くの幼稚園にしました!
やはり転園したとかでなければ子供はそのまますぐ馴染んでいきますよーそれが当たり前になるので☺️

バス通園だと何かあった時園まで迎えに行かないといけないし私が車運転できないので必然的に自転車になるのでその点など色々考えて辞めました!

  • (^^)

    (^^)


    コメントありがとうございます!
    厳しいというのは、お遊戯会とか運動会の練習は学年が上がるごとに怒られながら練習しています…完成度を先生が気にされている感じのようです。その練習が嫌で行きたがらない子もいるとのことで…

    • 7月30日
  • (^^)

    (^^)


    日常から自分より他人を優先しなさい。我慢を覚える。というのが教育方針のようです。

    やはり子供は適応能力も、高いですし親が心配するほどのことはないのですかね☺️

    そうなんですよね…遠くなるので迎えに行かないといけない、そして駐車場はないようなので毎度パーキングにとめないといけないようです!!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

厳しめ幼稚園が近くにありますが、合わなくて転園する子も多くて空きがあったりで入りやすいです。
そこに通ってる方でくもんなどの教室では全然出来てる方なのに、うちの子出来ないんです…て悩むママさんいました😂
行事ごともかなり力が入っていて軍隊のようにそれはそれは素晴らしく感動するって有名です。
学級委員向けの子にはかなり合うのですが、合わない子は本当に合わなさそうで選択肢からは外しました笑

楽しく通えるのが一番です♪
お子さんには合うのかで選んでみてはと思います!

ちびすけ

送り迎えのことを考えると近いところが良い気がしますが、幼稚園の方針?で考えると遠い方の遊ばせてくれる幼稚園を選びたいです。

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦💦なかなか中間のような幼稚園もなくて、本当悩みます🥺

    • 7月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは子供の性格に合わせて選ぶ派なので長男長女別々の幼稚園通わせてます!
長女がまさに怖いもの知らずの自由人って感じでのびのびさせた方がいいと思ったので市内で敷地最大と言われてる園に入れました!
グランド1つ、園庭2つ、森があり川も流れ、ログハウスやターザンもあるとにかく広くて自然に溢れのびのび遊ばせてくれる園です😊
遠くてバスの範囲外なので車で送迎してますが、本人が楽しく通ってくれるのが1番なので、送迎大変ですが通わせてます☺️👍

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます😊

    別々に通わされておられるのですね✨✨✨✨✨
    一番行かせたかったところは、園バスもなく園バスが通るところまで毎日送迎されるのであれば通園可能と言われ断念してしまいました😢そこまでできる自信がなくて😞

    息子さんはどう言う基準で選ばれましたか!?

    • 7月30日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    長男は年少の途中で転園させたんですが、時期的に選択肢が少なく、かなり限られた中での選択だったので難航しましたが
    長男は性格的に、ルールに厳しくお友達にも強要してしまうので、お勉強系や厳しい系はやめた方がいいのかな!
    のびのび系だと、ルールなしだと戸惑ってしまう感があるので、どちらでもない園にしました!

    あとは通年温水プールでの水泳の授業がある、園バスが家の近くまでくるって言うのが決めてでした!

    • 7月30日
  • (^^)

    (^^)

    色々聞いてすいません。。
    遠くに通わせておられると言うことは小学校は知っているお友達は誰もいない感じになりますか??

    行かせたいな娘にあってるなと思うところは学区が全然違うので誰も同じ小学校へは入学しません。
    近くの幼稚園がマンモスでほぼそこへ行くので小学校からだとママ友はできないと聞いたことがあって🥺そこでも悩んでいて。。

    • 7月30日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    長男も長女も同じ小学校に行く子は一人もいません💦
    同じ幼稚園でもクラスが違えば名前も知らない子もいて、仲良い子ばかりとは限らないし、小学校で新しい友達もできるだろうし全然気にしてないです😊
    たしかに、子供より親が知り合いいない方が大変って聞きますよね💦
    うちもそこは不安ですが、近所で2つ上の子がいるので、困った時はそこのママさんに色々聞こうと思ってます☺️🙌

    • 7月30日