※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
家族・旦那

最近、義母の発言が刺さります。同居中で仲はとてもいいほうだと思いま…

最近、義母の発言が刺さります。
同居中で仲はとてもいいほうだと思います。

義母は何気なく言ってるのか
私には直接言えないから
遠回しに言っているのかわかりません。

最近、高頻度で私の娘に対して、
「〇〇(娘の名前)〜そんなものばっかり食べてないで
ちゃんとご飯食べなさいよ〜」

私が朝ごはん用意していると、
「〇〇(娘の名前)〜ちゃんとしたご飯食べんと
夏バテになるよ〜」

娘が口の横に炎症が起きた時に
「〇〇(娘の名前)〜胃腸が悪いんやろ〜
ちゃんとしたもの食べないと〜」

こんな感じで言ってきます。
娘は私が用意したものを食べているだけです。
なので、表向きでは娘に対して言っていますが、
私に対して言ってる気がしてなりません。
凄くストレスになっています。

とてもいい関係だったのに
凄くストレスになりつつあります。
ただでさえ、日々義父のストレスがやばくて
本気で病院行こうかなって思ったけど
さらに義母ぷらすされるのはしんどい…

皆様からしてどう思いますか?
やはり私に対して言ってますよね?
料理下手くそで栄養考えれてなくて
ごめんね、娘ちゃん。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぴよさんに言っていると思います。
仲が良くても嫌な気持ちになりますよね…
話せそうなら、娘さんの食事の相談というかたちでお姑さんとお話ししてみてはどうですか?

  • Ri🫧

    Ri🫧

    やはり私ですよね…😔
    今日の夜ご飯も言われました。
    今日は私が作る担当ではなかったので、
    沢山食べなさいよ。まだ食べれるやろ?
    みたいな感じの言葉でした。。。

    • 7月30日
ママリ

ちゃんとしたご飯ってなに?って聞きたいです😂
まだ一歳ちょっとの子に対して栄養栄養…わかりますけどね!!用意してるのはお母さんなんだから、口出さないで欲しいですよね。
あなたの子育ては終わったんですよと言ってやりたい…
どんなに仲が良くても同居はしんどいと思います。
結婚前はいい人だな、としか思ってなかった義母が完全に苦手になりました🤣
言い返すくらい強かでないと同居は厳しいと思います。
「考えて用意してるんですけどねー。この暑さだから食べむらも出てきちゃいますよね、大人でもバテそうですもんね☺️」みたいな笑

  • Ri🫧

    Ri🫧

    私が出すのはちゃんとしてないのでしょうね🥲
    つい最近よく言われるようになったので
    喋りたくも無くなりました。。。
    何かこちらも遠回しにでも
    聞けたらいいんですけどね😔

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    ちゃんとしてる、の価値観だって義母だけの物ですよね。価値観を押し付けてることが問題です。最近言われるようになったということは、時間が経って義母も言いたいこと言ってみようかなと慣れが出てきたのかもしれないですね。
    母親はぴよさんなんだから放っておいてくれたらいいのに😭
    これからご飯以外のことも言われるようになると思うので、今のうちに釘刺した方がいいですよ!
    あまり気負わないでくださいね。悪いのは義母ですから💦

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も同居してますがそのように言われたらストレスなので、別で食べたいと旦那に言うか、娘のご飯に口出ししないよーに義母に言ってもらいます!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    今日少し旦那に相談してみます🥲💦

    • 7月30日
ジェニー

それってどういう意味ですか?って聞けたらいいですね😅でも…聞けないですよね。
旦那さんが協力的であれば、旦那さんもいる時にまたその発言したら、言い返してもらうとか🤔

  • Ri🫧

    Ri🫧

    そうですね。聞けたらいいのですが…
    恐らく聞いても私に対してだと
    思いますけどね😂笑

    旦那が一緒に食べれる時が
    少なくて💦
    とりあえず旦那に相談してみます😔

    • 7月30日
ママリ

お子さんはどのような食事されていますか?
義母にどのような食事がいいですかねー?って聞いてみてはどうでしょうか?料理下手くそなんでー どんなのがいいか教えてくださーい
って言ってみてはどうでしょう?

  • Ri🫧

    Ri🫧

    いまは大人と同じものを
    食べれるようになってきたので、
    大人のご飯と
    食べれないものがある時は
    別で食べれるものを用意しています。
    以前言われた時は、
    朝ごはんに市販の昆布を白ご飯に
    混ぜた時に言われました。
    娘は昆布好きだからよくご飯と
    食べてくれるので出していたのですが
    ダメみたいでした💦

    • 7月30日
カグ

分かります!
うちも似たような事を毎日毎日毎日…。

夫に愚痴るのも限界があり(夫婦仲が悪くなる為)、私の我慢も限界突破しました。

私が試して改善した例ですが参考までにどうぞ。

・義母が何か言ってきた時は
1 笑顔で無言で見つめる。敬語ですが怒ってますを匂わせる。
2 返事を濁しどちらの回答なのかわからなくする。
3義母の物には一切触らない。


などなど、していたら義母の方が夫に(私が怒ってるのでは?何か悪い事でもしたかしら?)と相談してきたので、夫が私の愚痴の内容をやんわりと伝えたそうです。

それから口も手それほど出して来なくなりました。
義母の事は、好きでもないし、嫌いでもないですが同居人ですし、離れて暮らすのはあちらの経済的に無理なので、お互いでいぃ距離感を見つけて生活してます。

追記ですが
義母に対してお義母さんと呼んだ事はありません。今でもおばちゃんと呼んでいます。

  • Ri🫧

    Ri🫧

    私は既に義父のことで、
    限界突破しそうです。
    義父の酷さは家族全員が感じており
    皆義父に対しては素っ気ないです。
    私も同居が続く中で、
    限界突破が来そうです。
    そして最近さらに義母も…😔

    私も無言で通してます。
    上手く言い返しそうに
    ないので🙄

    おばちゃんとよんでいるのですね!
    私はおかあさんと呼んでます💦

    これ以上同居中に
    不快な思いしたくないから
    どうにかしたいんですけどね🥲

    • 7月30日
MAKO

多分ぴよさんに向けてですよね😖同居してる時点でぴよさんは素晴らしいと思います!私は絶対無理です😣

  • Ri🫧

    Ri🫧

    絶対私ですよね😂
    娘は私が用意したものを
    食べているだけですから(笑)
    最近発言が凄く気になるように
    なりました…🥲💦

    • 7月30日