※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

契約社員や派遣社員の妊娠に関する状況や産休についての経験を教えてください。派遣会社で産休育休を取得しやすいか知りたいです。

契約社員、派遣社員で働いてる方又は働いてた方

妊娠を理由に契約更新しないのは出来ないと
調べると出てきますが
実際のところどうなんでしょうか?🤔

妊娠報告、契約更新時期、産休入りの流れでも
皆さん切られることなく産休に入れましたか?

派遣で働きたいけど産休育休取りたいって場合は
産休育休の取得実績がある派遣会社の方が良いのでしょうか?

なんでも良いのでお話聞かせていただけると嬉しいです😊

コメント

ママイ

うちの会社の契約社員、会社に派遣されてるスタッフ色々見てますが、更新できずに切られた人は一度も見たことがないです!
うちの会社は女性に優しいを謳った会社です!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

本当に優しい会社ですね😭
    ちなみにママイさんの会社は大手でしょうか?🤔

• 7月30日
  • ママイ

ママイ

600名ほどいる会社で、場所を言えばみんな知ってますが、会社名が知られているかって言われたら微妙なので中小企業ですかね?🤔笑
    大手がどの程度で大手なのかがわからないのでなんとも言えないですが🤣

• 7月30日

派遣社員で働いていて今育休取ってます。
私は切られることなく産休前まで契約していただいていました😊

私の場合は入って1年以上経っていたので育休が取れて、産休育休は派遣元で取っています。直接雇用じゃないので。
大手であれば福利厚生しっかりしているはずですが、入って何年で育休取れるかは会社によって違うかもなのでそこは気をつけた方がいいです!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます☺️

産休育休取得できてるのですね🤔✨
    妊娠から産休の間に更新したりしましたか?

派遣のそこら辺がよくわかってないのですが、産休育休は派遣元の会社で取るのですね?☺️
    保育園に入れる場合の就労証明書も派遣元に産休前に働いてた就労時間で書いてもらうのでしょうか、、、?
    質問ばかりすみません🙇‍♂️💦

• 7月30日

退会ユーザー

返信遅くなりすみません😣💦
    更新しました!
    今までは半年ごとの更新でしたが、コロナの関係で2、3ヶ月ごとの更新になりましたが毎回更新していただいてました😊

そうです!派遣先はあくまでも派遣先なので仕事をさせてもらうだけです。
    お給料も福利厚生も派遣元ですよ😊
    派遣だと分かりづらいですよね💦

書類も派遣元に書類もお願いしますよ!
    産休前に働いていた時の契約状況を書いてもらいます!
    私は育休中なので育休証明書を派遣元で書いてもらって、それを役所に提出するんです🙆🏻‍♀️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

派遣で育休中です!

私の勤めている所では、3ヶ月くらい働けば育休OKで産休中からは派遣会社に籍があります。
一応、業界内では最大手です。

ですが、
妊娠中に遠距離引越し、
慢性的な人手不足なエリアに行きましたが、
おそらく妊娠を理由になかなか働き先がなかったです。
ちなみに、唯一働けた所で産休前日までの5ヶ月くらいの契約を担当者がとってきてもらい無事に産育休取得できました。

ちなみに、
産後休暇中にまた遠距離引越しましたが、
なかなか働き手がなく保育園は決まるも辞退し…って感じで2年フルで育休とって辞めると思われます。
派遣社員の保活もなかなか大変ですし、自治体によっては育休中であることも認められないようなので注意してください!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます☺️

派遣会社についての知識があまりなく、、、業界最大手はどこでしょう?😌差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰さんの経験からすると、産休育休を取得する際はどこかに派遣されてないと取れないという事でしょうか?🤔

派遣会社の保活気になってました😳💦保育園の申込に必要な就労証明書は、産休前に働いてた内容で書いてもらえるのでしょうか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門職なので答えるのは控えておきます。

大体の派遣会社は、派遣先に籍を置いて産育休をとります。→→→籍が置けないと育休は取れません
    私が勤めている会社は例外で派遣会社に籍を置きます。

就労証明書は産休前の派遣先で書いてもらいますが、自治体によっては派遣社員の就労証明書は無効《育休中とみなされないので加点などなし 》になることもあるみたいです(私の住んでいる市では大丈夫でした)。

• 7月30日