※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
住まい

私の両親は10年前くらいに離婚し、母&私&弟で暮らしていました。家を…

私の両親は10年前くらいに離婚し、母&私&弟で暮らしていました。家を建ててローンがあり、弟が18歳になるまで、家賃は父が払い、弟が18歳になってからは、私は一人暮らしを始めたので、母と弟で家賃を支払っていました。

その2年後、私は旦那とアパートで住んでいたのですが、妊娠を機に、「遠いし、アパートの家賃も高くてお金も貯まらないから、子供のことを考えるんだったらさっさと帰っておいで」と急かされ、アパートを退去し、旦那と私の実家にしばらく住んで、お金を貯めようと思っていました。

実家に住むと言っても、家賃は払わないといけなくて、私&弟&母で月々の家賃を払っていました。

その1年後、弟に彼女ができ、外で2人で暮らしたいとなり、家を出ました。それから、月々7万円の家賃を、私が45000円、母は、残りを払うように決まりました。

アパートに住むより、安く済んでいるのは有難いです。しかし、毎日母のご飯と弁当は私が作るり、メニューによっては文句を言われることもあります。母は昔から毒親タイプで、私がすることを何でも制限したり、言うことを聞かせ、自分の思い通りに操ってきます。旦那も気を使うし、母が寝る直前までリビングで過ごすタイプなので、ご飯を食べ終わり次第、早く2階に上がるように言われたり、休みの日もほとんどリビングでゆっくりしているので、私たちは外出しない限り、2階の部屋に引きこもる感じなので、気疲れしました。自分たちのペースで生活をしたいという願望が出てきました。

車を買わないといけなくて、旦那はミニバンが欲しいと言うため、それに決めようとしたら、「駐車場にそんな大きい車停められたら邪魔。買うなら、あなた達だけで暮らしてみて、やってみなよ」と言われたので諦めました。

「家建てるために、貯金頑張ろ」と私が言うと、「え?私はどうなるん?あんた達、家に入ってきておいて自分勝手やな」と言われました。実家のローンが終わるのはあと10年後。あと10年もこの生活は無理です。息子が小学校に入る前くらいには、定住する場所を決め、そこに家を建てたいです。

しかし、私達が家を出たら、母は1人で7万円の家賃を払って行くことは不可能です。弟が家に帰ってくることもないです。弟に言うと「縁切る覚悟で、家出るしかないと思う」と言われましたが、そこまでする勇気もないです。昔から、母には逆らえないような性格の私です。母は怒るとヒステリックになるので、子供の前でも大声で怒鳴ってきたりします。精神的に限界です。 

今私は育休中で、この間息子を一時預かりに預けたあと、ウイルス性胃腸炎と風邪をもらってきて、その時にも「二次感染を防ぎなさい!私に移さないで!」と怒られました。これから保育園にも行くようになり、風邪をもらってくる度、そう言われるのもストレスです。

とにかく家を出たい。でも母を1人置いて出られる状況じゃない。私はどうすればいいのでしょうか。
ストレスでおかしくなりそうです。
毒親の元では暮らせません。

水道光熱費や食費、家賃が少し安く済むってことだけで、他は何一つ金銭的援助を受けていません。子供の面倒を見てくれることもなく、可愛い〜って抱っこをするくらいです。実家に住むメリットは少ないです。私は甘えているのでしょうか。ワガママなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

お母さんのご飯も作ってるのに食費もなしですか?
お母さんは働いているのですか?

  • なたね

    なたね

    書き忘れていましたが、食費や水道光熱費などは、全て綺麗に折半してます!!

    働いています!人並みくらいの給料は貰っていますが、7万円払うのはキツいと言われます💦

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

お母様自身は無駄遣いもしてなくて7万払うのがキツいと言ってますか?

縁を切るつもりがないのであれば弟さんとも話し合って足りない分を折半して賄うのがいいかなと思います。
そのぐらいの負担をしてでも家を出るメリットの方が大きいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様がおいくつかはわかりませんがお母様が亡くなった時にその家をどうするのかって事も出てくるので、売ると言う選択もあるかなと思います。
    先の事も考えて話し合ってみてはどうですか。

    • 7月30日
娘のママ

縁を切るしかないとおもいます
そのストレスで潰れちゃいますよ
残り10年なら売ってみるのもいいかもしれません、お母様には自分の給与で住めるところを探してもらいましょう。

りょん

もう答えを自分で言ってるじゃないですか
「毒親の元では暮らせない」それが全てだと思いますよ
旦那さんとお子さんの平和まで犠牲にして、お母さんに反抗もせずストレスばかり溜めている生活をいつまでも続けられないならすぐに行動に移すべきです

いつまでお母さんの言いなりを続けるつもりですか?
やまやんさんもお子さんいるんですから、親の介護より子供の未来を考えて決断しましょ?
でないと手遅れになりかねません

現状なにも手伝ってもらっていないのなら、縁を切って家を出てもやる事は変わりません
金銭的な面で言えば確かに苦しくなりますが、精神的な面で言えば解放されますよね?

自分勝手なのはお母さんの方なんですから、罪悪感などはこの際捨てて弟さんが言う通り「縁切る覚悟で家を出る」を真剣に考えてみてください
ご自分の人生を生きてください

ママリ

一緒に住む前の関係性はどうだったんですか。
メリットがあるから毒親とわかっていても一緒に住むことを決めたんですよね。
毒親かもしれませんがすぐに縁を切るって違うと思います。
今は距離が近すぎるんじゃないですか。
一度距離を置いてみてそれでも無理って思えば縁を切ることを考えてみては。

お母さんが一人で払うことが出来ないのであれば家は売る。
そもそも子供も払うありきで支払ってるがおかしいですよね。
ご両親は離婚の時に先のことは考えてなかったんでしょうね。

冷静に話し合いが出来るのであれば今後の事を話し合うのが良いと思います。
多少の負担は仕方ないと思います。

 ママリ

そもそもその家の名義は誰なのでしょうか?お父さんならその家はお父さんの資産、お母さんならお母さんの資産です。ローンを払っていけないなら所有者がその資産をどうすればいいか考えるだけです。
所有者じゃない子どもがローンを払う必要はないし、その後のことも責任を負うことはないですよ。