※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りに困っています。おもちゃや物を触られると癇癪を起こし、どう対応すればいいか悩んでいます。皆さんはどう対応していますか?

上の子の赤ちゃんへの対応に困っています💦

上の子は生粋のママっ子で妊娠中から赤ちゃん返りがひどく今も続いています。
赤ちゃんをかわいがってくれるときももちろんありますが、そうでないときのほうがまだまだ多いです😭

特に自分のおもちゃや物を触られるのに対する反応が強く、ズリバイで動き回るようになった今しょっちゅう「触っちゃだめ!!!!」とひどい癇癪を起こします。

普段よく使うおもちゃはもちろん、今は全く使わないような赤ちゃん向けのおもちゃや食事のときに使う椅子なんかもそうです。
なんならお片付けしてあるボックスやおもちゃ箱などを触られるのもだめ。
アンパンマンカーやドラムのおもちゃなど、片付けられない大型おもちゃももちろんだめ。

しょうがないよなぁ、と最初は思って見守ってきましたが、最近は「それくらいいいじゃん…」というのが本音です💦
どういう対応を取るのが正解かわかりません…
みなさん上の子にどう話してきましたか?
ベビーサークルなどで完全に区切ることは今は考えていません😣

コメント

ナオ

気持ちでは…気持ちではですよ?可愛がってくれた時にべた褒め!と、上の子がダメ!と言った時に、「遊んでるもんね?今は触られたくないね〜」と、共感しつつ「使ってもいいオモチャ、貸してあげて?」と、声かけてみたり、上の子と赤ちゃんが接点を持てるように「お兄ちゃん、ooしててカッコいいね〜!一緒に見ようか〜」と、上の子を褒めたり…
余裕ない時は、ぐぉらぁぁ〜〜〜と、怒鳴り散らしてますけど笑

マリー

お母さんが間に入って「一緒に遊ぼー?」とか言ってもダメですかね??
うちもダメ!っていう時と言わない時と波があるんですが、「良いじゃん、一緒に遊ぼうよ」って声かけると大丈夫な時が多いです。
それでもダメそうな時はお姉ちゃん嫌だってーと言って静かに下の子を違うエリアに遠ざけます。

でも結局お姉ちゃん大好きだから寄ってちゃうんですけどね😂
そのうちほっておいても下がガツガツ行って拒否する間もなくなるかもしれないです💦うちは最近はほとんど2人だけにしてほっておいてます😅