※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

明日、保育園に鼻水の子どもを預けるか悩んでいます。保育園がコロナ対策で厳しく、鼻水だけでお休みするのが不安。旦那は預けてみて、ダメなら電話するよう言っています。どうしたらいいでしょうか?

昼間も投稿しましたが、本気で悩みすぎるのでアドバイスください

下の子の保育園に明日下の子を預けるかどうかについてです

透明な鼻水が少し出ているだけでお迎えコールが来ています
そして鼻水が完全に治るまでお休みするように言われました
もちろん鼻水以外の症状はなし、元気もあります

保育園(園長先生だけ?)が、昨日までコロナ陽性者が出て、休園していたためすごく過剰になっています
そこで全員がPCR受けて陰性だったから再開したのに、今日お昼にお迎えに行ったら、小規模保育で15人しかいない保育園なのに私の他に2組お迎えにきてました、、

前に娘が鼻水が出ていた時、園長先生が
私74歳なの
私にコロナうつしてたらどうする?
〇〇ちゃん責任取れる?
と言われたことがあり、コロナが本当に怖いようです

でも私は昨日まで休園でお休みしてたこともあり、職場ではとっても気まずい状態ですし、鼻水だけでお休みするのがバカバカしいとさえ思ってしまいます

旦那がすごく強気で、預けてみて、ダメだったら父に電話するように言ったら?と言ってますが、、
明日旦那は9時から15時まで会議?とかで電話に出れないそうで、結局私のところにかけてくるのは間違いないです

みなさんならどうしますか〜??

コメント

はじめてのママリ🔰

陰性なのに鼻水だけで預かって貰えないって厳しいですね💦
保育園に体調不良時の明確なルールは設けられていますか?
(熱が37.5度以上なら登園できない等)
鼻水が出ていれば登園できないってルールがはっきり設けられているのなら諦めますが、
園長先生が怖いからという理由で登園できないのであれば、保育園に問題があると思います😓
鼻水出てるからといって風邪とは限らないですし、もしアレルギーだったらずっと登園出来ないんですか?って聞きたいです。
PCRで陰性なので有れば、通常普通の風邪の鼻水として扱うべきです。

• じゅんぴ

じゅんぴ

普段なら預かるけど、このタイミングだから、お家で過ごしてほしいと言われました
    なので明確にルールとしては書いていません

PCR陰性でしたよね?って言ったら、PCRは100パーセントじゃないし、2週間経過するまでわからないですよね!と、、😭😭

風邪ですよね😭
    病院に行ってます!
    とも言ってみたんですが、
    〇〇先生のところだよね?
    あそこの先生昔は良かったけど、今はやる気なくてもうダメなのよ!
    と病院の悪口まで言われました😢

役所には他の件でも相談していますが、保育園と話し合いしてくださいと全く聞いてくれないですし、、
    明日はお休みするしかないでしょうか😭

• 7月30日
レモン

普通に預けます!!!

• じゅんぴ

じゅんぴ

預ける時、鼻水治るまでお休みしてくださいって言いましたよね?と言われたら、なんて言いますか?
    鼻水って1日では治らないような、、😭😭

• 7月30日
  • レモン

レモン

ひとまず車出る際に鼻水でていたらきっちり拭いて、出ていなかったらそのまま送って行き、預けよっしゃ!という感じですかね😂
    もし鼻水治るまで〜 と言われたら熱もないし元気なので何かあったら電話下さーい!と言って逃げるように仕事に行きます笑

• 7月30日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

なるほど!!!
    使わせていただきます☺️
    ありがとうございます!!!
    ちなみに、、お迎えの連絡きたら諦めてお迎え行きますか??笑

• 7月30日
  • レモン

レモン

熱はありますか?
    食欲どうでした?
    と質問攻めします😂
    もし迎えに行けそうであっても、あえて「今すぐ迎えに行けないのでなるべく早く切り上げて迎えに行きます!」と言いますかね😅
    いつもよりほんの少し早く迎えに行く感じです😂

• 7月30日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

わ〜〜〜🥺
    ずばらしい回答ありがとうございます!!!
    コミュニケーション能力がなかったので、とても助かります!✨
    これで明日乗り切れそうです☺️
    夜遅くまで返信ありがとうございました!!!!

• 7月30日
ママリ

私なら普通に預けます。

• じゅんぴ

じゅんぴ

預ける時に何か言われそうで、、😭
    治りました??とか言われたらなんて言いますか?
    実際治らない気がしてます😭

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園で言われたことあって、昨日よりは出なくなりました。と言って預けました。
    預けないと仕事できないので、割りきっていつも預けてます。

• 7月30日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

それいいですね!!!☺️
    朝何か言われたら言ってみます!
    仕事にならないですよね😭
    助かりました!!
    夜遅くまでありがとうございます😊

• 7月30日