※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
家族・旦那

おおらかで穏やかな性格になりたい。※長文です。先日、4歳の娘に新しい…

おおらかで穏やかな性格になりたい。※長文です。

先日、4歳の娘に新しいトレーニング箸を買ってあったのでみんなで夕食を食べる前に「あ!あのプリンセスの箸使おっか?」と聞き「うん!」と答えたので持って行きました。

娘は教えられても上手く使えず「あ〜じゃあいつもの使う?」と聞きいつもの箸を持って行ったところその新しいトレーニング箸の使い方がちょっと間違えていたようで「あっ!ママ間違えてたかも!もう一回ここをこうしてみて〜?」と再チャレンジさせようとしました。
ですが娘はもうだらけやる気なし。
ちょっとここにこうするだけだから〜と言ってみてもテーブルに肘をつきうなだれる様子で「ん〜っ怒」みたいな態度にプチンと来てしまいました。

箸を取り上げ「ならいいっ!!」と酷く怒ってしまったんです。

それを見た旦那が「そんなに怒る事ないだろっ!可哀想だろーが!俺がいない時いつもそんな怒り方してんのか?!」と大激怒。
普段、声を荒げる程怒らない旦那ですが私の怒り方に怒り、それを聞いた私も更にヒートして「いつもしてるわけじゃないし!疲れてるだわこっちは!どれだけイライラするかびっちり子供らと一緒に過ごしてみてよ!」とキレてしまいました。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、その時私は扁桃炎3日目で少し落ち着いてきていたものの3日間まともに食事も取れず、熱が上がったり下がったり、関節も痛い中、毎日唾を飲み込むたび激痛で寝不足。その上その日の昼はとても天気が良く、子供達もずっと家にいて退屈だろうとロキソニンを服用してから短い時間ですが公園へ行ったりとヘトヘト。
帰ってきてから夕食作りも休み休みやりながら子供達の相手や散らかった部屋を掃除したりとその日のコンディションは最悪でした。

なのに、私がキレたことに旦那も更にキレて「出てけ!!お前の顔も見たくない!一人でどっか出ていけ!!」と。

ムキになってしまい私も無言で身支度し子供を連れて行こうかと迷ったのですが、子供に「ほら、ご飯食べなさい」「ママなんかいなくていい」と言いながら子供は連れて行かせないぞオーラ満開でした。
なので1人で家を飛び出したんです。

その後は、後輩の家にお邪魔させて頂き、アドバイスも貰っているところで突然旦那から着信があり、FaceTimeでしたので『あ、娘からだな』とは思い、出てみたら娘で何も話さず、、、

折り返してから旦那が電話口に出てまた口論。
「帰ってくる気ないんでしょ?」とか「あの怒り方変えなければ離婚」とか。
私は「まだ頭冷えないからあと1時間でいいから時間ちょうだい。折り返すから」と言ったら「そんなに遊びたいなら遊べば?」と言われる始末。
遊びたいがために家を出たわけじゃないのに、、、

それから後輩のお母さんが的確なアドバイスをしてくれて折り返しの電話。
「とりあえず今から帰ります。話し合いをしよう。でも子供の前で喧嘩してるとこ見せちゃって不安になってるだろうから帰ったらとりあえず普段通り接して。子供らが寝てから話し合いを」と言い帰りました。

帰ってから子供も寝て、旦那も寝落ちしてましたが急に起きてきて「話すぞ」となり話し合い。

とりあえず旦那はあの怒り方を見て、不安になった。子供達にいつか虐待でもしてしまうのではないかと。箸を上手く使えるようにする為のトレーニングなのにたかが2.3回でキレるって気が短すぎる。いつもちょっとしたことで怒りすぎだ子供達が可哀想すぎると。

私はもうコンディションも最悪で、イライラが募って募ってあの箸の一件でイライラのキャパオーバーで溢れて出てしまった事。
箸が上手く使えなかった事に怒ったわけでもないし、いつもあんなひどい怒り方ではないと。

話は揉めに揉めたのですが、最終的には私のその日のストレス値を考えながら上手く発散しつつ、負担になるような家事は省いていい。その分俺がやればいいだけ。飯なんてなんでもいいし、掃除に炊事に絶対なんてないんだから負担を仕事を減らせ。
その分、余裕が生まれるんだからその余裕で子供達にイライラしなくて済むはずだ。となりました。

最後の最後に「体調も悪い中、ご飯も作ってくれたのに気付いてやれなくてごめんな。」と今の今まで結婚してから5年間一度も謝った事のない旦那が謝ってきました。

私は旦那に対して猛烈に腹が立っていましたが、それも落ち着き一気に今までの子供への接し方に罪悪感と後悔。
無駄に完璧主義な為、それを子供に押し付けてしまったり、気が短いのですぐに行動に移さない娘にイライラしてまう。
妥協が大嫌いだから、やるならやりなさいとまだ4歳の子に厳しすぎました。

私が小さい時に憧れていたお母さん像はいつもニコニコ穏やかでちょっとドジだけど常に味方でいてくれる優しいお母さんが理想だったのに、、、

今の私はとても嫌いだった昔の実父のようで言葉で表現するのが難しいですが、自分がとても嫌いです。

どうしたらこの先、理想のお母さんになれるのでしょうか?

子供に「ママ大好き」と言われて、こんな自分でも好きでいてくれる子供の為に変わりたいです。

コメント

ママリ🐤

怒ることじゃなかったけど、そういう風になってしまう気持ちすごく分かります。
でも良いご主人ですね。お子さんのことよく考えていて。ご主人の言われるようにまずは負担減らして、死ななきゃいいくらいの気持ちで自分のハードルを下げていけたら少し楽になるのかもしれませんね。
私も同じようになってしまっているので、アドバイスにはなりませんが…。
私の娘もママ大好きと言ってくれるので、お互い子どものために優しいお母さんになりましょうね😊

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます。

はい、子煩悩で温厚でとても優しい旦那です。
    ただそれが優しいだけで、無責任に見えてしまう瞬間も時々あるのですが、、、
    責任がないからむやみやたらに甘やかずじぃじばぁばのような。

ですが今回は本当に私が悪かったし、旦那に諭され旦那の意見やアドバイスに素直に受け入れることが出来ました。

はい、おっしゃる通り自分のハードルを下げると翌日一日は本当にイライラすることとなく穏やかに子供達に接する事が出来ました😭

子供からずっと大好きと言われるようなお母さんになれるよう頑張って行きます。

• 7月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

あ、分かります。うちの夫も子煩悩で温厚です。自分がメインでずっと子どもと一緒にいるのではないから一歩離れた立場で見ることができるから温厚でいられるのあると思います。
    うちの夫の場合ですが、温厚だけど八方美人で事なかれ主義なだけと思うところもありますし。

ちなみに私の父も急にキレて怒鳴る人です😅私は似てるところあると思います。昔ファミレスで水が出てこなかっただけで店員さんに怒鳴りつけて店長呼んでこいと言いものすごく居心地悪いからやめてほしいと思ったこともあります💦

• 7月30日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

下の方の理想の母親なんていないというコメント全てその通りだなと思います。

• 7月30日
みう

読んで泣いてしまいました...
私も変に完璧主義で自分を追い込んで余裕なくなってイライラしてしまうし旦那さんが同じような方なので絶対に同じ状況がくると思います😭

実父が今回やってしまったみたいな怒り方する人だったんですよねきっと、うちも母がもういいって物をとりあげたりするタイプなのでそういう怒り方をされてきたので咄嗟に子供に出てしまう日が来ると思います😭
余裕を作るってほんとに難しいですが子供にやってしまったら孫にいくだろうし負の連鎖止めなきゃですね、、頑張りましょうね😭!!

• EMAN

EMAN

共感し泣いていただきありがとうございます😭
    同じ性格ですね、、、同じ性格だと選ぶ人も似てるなんてびっくりです。

はい、昔の父はそれ以上ひどく外へ首根っこ引っ張られながら引きずり出されたり、ゲンコツ、暴言が加わり相当なものでした。
    それは今の私と同じ機嫌の悪い日は必ず。
    機嫌の良い時や休みの日などは公園に連れて行ってもらったり、欲しいと言ったお祭りでの金魚をムキになって必死に1匹すくって笑顔になるとても優しく面白い父で。

いい時と悪い時の差が激しく、小さい時の自分は子供ながら仕事から帰ってきた父の顔を見て機嫌の良し悪しを判断し振舞っていました。

それが今の私です。

娘にあの時の小さな私と同じ思いをさせているんだと思うと胸が締め付けられます。

お母様も物を取り上げて怒ってしまうタイプでそう育ってしまったと言うことは「そういう育て方」がいつ出てもおかしくないですよね😢

子から孫と考えると本当にここで断ち切らねばなりませんね。

1ミリでいいから余裕を持って頑張っていきます!
    みうさんも、同じ性格・同じような旦那様を持ったもの同士頑張りましょう🥺

• 7月30日

理想の母親なんて存在しないと思いますよ。
自分は自分です。

無理してニコニコしてたらいつかはキャパオーバーで爆発します💦
今回だって体調不良が原因でイライラのスイッチが入り爆発した。それが事実ですよね。

きっと体調は万全!元気で自分に余裕がある日だったらスルー出来た事だったかもしれない。

人間いつも完璧な人は居ないですし、母親だって疲れてる時はイライラしますよ😂
人間だもの!

子供に強く叱ってしまったことは確かに良くなかったし反省するべき所かもしれない。

子供にはママ体調悪くて疲れてて怒りすぎた、ごめんねって謝れば良い。

旦那さんにも私が体調不良でイライラしてて強く叱りすぎた、ごめんなさいで良いんじゃないですかね?

優しい旦那さんだから分かってくれるでしょうし☺️

自分を追い込まないで大丈夫ですよ。そんな日もあります。
完璧な母親なんて、絶対無理です居ないです。
理想を追い求めたら毎日やってられませんよ🥲

理想の母親より、自分自身に余裕を持たせていかに楽が出来るかを考えた方が良いです。
自分に甘くしないと疲れちゃいます。

優しいお母さんでも、
怒ると怖いお母さんでも、
子供にとったらたった1人の優しい大好きなママです。

怒る日があっても大丈夫ですって。無理しないでくださいね😌

• EMAN

EMAN

理想の母親なんて存在しないのですかね、、、

はい、やはり私も人間なので疲れることもあればイライラしてしまいます。
    ただそれが、旦那にとってはイライラの溜める容量が少なすぎる。
    沸点が低い、気が短いだろって言われました。
    私からすれば、アナタは温厚で我慢強いから、、、と思ってしまいました。

娘には家出から帰って来てから「〇〇!さっきはママ怒っちゃってごめんね?仲直りしてくれる?」とハグして仲直りしました。

いつも怒って娘が泣いた後はこうやってどうして怒ったかわかる?こうであーで、、、だからもう辞めようね?ままも怒りすぎてごめんねって仲直りをしてきたのですが、今回は仲直りする前に旦那からのお叱りが先に入ってしまいました。

はい、自分に余裕を持たせる事が最優先ですよね。

「優しいお母さんでも、怒ると怖いお母さんでも、子供にとったらたった1人の優しい大好きなママです」に心救われます。

ありがとうございます😭

• 7月30日
ぽぽ

たしかに、今回のお子さんの事に関しては全く怒る必要無い感じですが、
それでも怒っちゃう気持ちはすごくわかります。
私もしょっちゅうなので。
まぁ…でもそれって自分が余裕無くてイライラしてるのを子供に八つ当たりしてるんですよね。

ちなみに、もう4歳なのでトレーニング箸では無くて普通のお箸がいい気もします。
うちの子は3歳の時にトレーニング箸はやめて木の六角箸を使わせてみたらあっと言う間に使える様になりました。
4歳ならもう鉛筆持ちができてると思うので箸もすぐできますよ!

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます!
    はい、箸の一件は全く怒る必要のない場面でした。
    おっしゃる通り八つ当たりですよね。

そうなんです。
    12月で5歳。

去年の幼稚園での娘のお誕生日会で幼稚園へ行きみんなで給食を食べたのですが、普通に箸を使える子がちらほらいたので次は年中さん出しと思い少しずつ連絡していました。

今はEdisonのトレーニング箸を使っています。
    上がキャラクターでくっついているもの。

たまにラーメン屋さんとかでは普通の割り箸で❌になりながらも食べることは出来ていましたが、家での食事では本人がもうやる気0になり「ご飯いらない、、、食べたくない、、、」となるので、トレーニングも難しいのが本音です😰

• 7月30日