※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
住まい

持ち家の方にお聞きしたいです!マンション、注文、建売あると思いますが…

持ち家の方にお聞きしたいです!!
マンション、注文、建売あると思いますが
なぜその家を選びましたか??
家事情を詳しく教えてほしいです🥺!

周りは建売を購入してる子が多いのですが
私の理想は注文で平屋がいいな〜と。
でも理想は現実とは違い土地も持ってないし
平屋となるとかなり土地がいるので田舎の方しか
土地が余ってないし…という感じで
平屋が無理ならマンションかなとか
色々考えてます😮‍💨
旦那はマンション嫌いなのでそこでまず揉めてます。

義実家を壊して二世帯建てれば土地代浮くしな〜とか
そういう事も考えてますが
義両親がなくなったら二世帯に住む意味もないし
色々と考えすぎて頭がいっぱいです🤦‍♀️

皆さんは理想通りの家に住んでいますか??
それとも理想と現実は違いましたか?

皆さんのお家事情教えて下さい!!!!
建売なのか注文なのか、
ここは妥協したけどこれだけは譲れなかった!とか、
ローンの問題で妥協しなければならなかったとか
なんでもいいので教えてください☺️

コメント

とんちんかん

理想は注文戸建てでしたが
住みたいエリアの駅近には土地がほぼ出ず出ても高額、、、
また、子ども独立後は夫の実家(ど田舎)に帰る可能性があったので
売却すること考えてマンションにしました🙋‍♀️

夫の実家に帰る際は、田舎すぎてなにもないのでせめて理想の家を建てたい!と思ってます🥰

おいおい家建てることになるならマンションもそんなに高くないところにしようとケチり
時間的余裕があまりなかったこともありリサーチほぼせず勢いで購入した結果、狭くて後悔してます...😂
立地は気に入ってるのですが、間取りミスったなっと思ってます😥💔
なので定期的に住み替えたい欲がでています🌀

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

注文って憧れますよね☺️!
    数年後は実家に帰るのであればそれまではマンションでも問題ないですよね🥰

実家に帰る際は理想の家を建てれたらいいですね〜☺️🌸
    それまで色々考えちゃいますね🤣!

立地が良くても間取り等に不満があるとなかなか後悔しそうですね…ちなみにお子さん2人いて間取りは何LDKですか🥺?
    私も後々産まれて4人家族になるのでどのくらいの間取りがいいか考えてる感じです😮‍💨

• 7月30日
  • とんちんかん

とんちんかん

マンション購入決めたのは一人目妊娠する前でしたが、子ども二人予定、それぞれに部屋与えること想定して全室独立している3ldkを選びました💡😀

共働きだし、家にいる時間短いし狭くても「ま、いいか」と考えてました😅
    が夫がコロナ禍で夫の会社が在宅勤務を完全導入して仕事部屋が必要になったり、、、
    4人で住むには延床狭すぎたり、、、😅

4LDKにしとけばよかったな〜
    4LDKじゃなくてもせめて、玄関に広い収納スペースと納戸があればよかったな💔
    と思ってます😂

• 7月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

子どもたちが家を出て行けば部屋数多くても困るだけですもんね🥰!
    ちなみに和室なしで考えましたか🤔??

コロナなんて想像もしてなかったですもんね…在宅になったら部屋が足りなくなりますね😭
    広ければ広いだけいいんですかね…でも掃除苦手だし老後4LDKもあっても使わないよな〜とか考えたり😭😭家選びって難しいですね😭!

• 7月30日
  • とんちんかん

とんちんかん

うちは70平米なので狭狭です...😵‍💫
    せめて75平米にしとけばよかったです💔

個人的には広いに越したことはありませんが価格面や売却する場合の売りやすさとか色々バランスが悩ましいですよね😵‍💫

最近の理想は、90平米くらいのマンションをスケルトンリフォームして好きな間取りにして住みたい〜😂と妄想してます。笑

• 7月30日
  • とんちんかん

とんちんかん

和室なしです🙋‍♀️
    人が泊まりに来ることも滅多にないし和室欲しいと思わなかったのでなしにしました😊

• 7月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

広ければ広いに越したことはないけど結局老後旦那と2人になるとか考えたらリビング広くて2部屋寝室と荷物置きみたいになればいいな〜って思っちゃいます🤣!
    後々売却しやすい立地等も考えるべきですよね😮‍💨

あー!老後はリフォームするのもありですよね🤭🌸そういうのも考えたら中古マンション買ってリフォームでもいいな〜とか視野が広がりました🤣🤍
    和室はなしなんですね😊!のちのち色変わったり割れたりして替えるのも面倒ですもんね🤷‍♀️

• 7月30日
ひろ

うちは建売です。
都内なので、注文建てようと思ったらやばい金額になってしまうので、そもそも建売かマンションの二択でした😅
旦那は戸建て派、私はマンション派でしたが、立地のいいマンションは正直手狭、同じくらいの金額出せば戸建てならそれなりの広さ取れるという所に、条件合う建売が出たので買った感じです。
今住んでいる家を内見したときは夫婦二人とも、もうここにしよう感がありました😂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

都内だと土地が高すぎて買えないって友達が言ってました😭
    狭い土地でどれだけ上に建てるかを考えなきゃだから住みずらいと😭😭
    都内はやっぱり大変ですね🥺

夫婦でここがいいと思えたお家なら全然いいですね👀🌸!!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私達は逆に建売が良かったです😅
安いですし...

でもお互いの実家に土地があるので
注文住宅になりました💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

えーー!!注文なんて幸せの極みです🤣🤍🤍!
    どちらの実家の土地に家を建てたんですか☺️??

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでこだわりがなかったので建売でも全然良かったんですよね🤣!

旦那の方がよかったのですが
    水道引っ張ったりだなんだかんだで結局結構かかると言われて、私の実家の方になりました😂

• 7月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

建売でもなんだかんだ設備的には色々ついてますもんね🤣🌸

そういう問題もありますね😮‍💨なんだかんだ注文建てるのも大変ですね😭😭😭

• 7月30日
うさぎ🔰

本当は注文住宅が良かったのですが、予算の問題で建売になりました。
うちの場合も義実家は持ち家で、子は夫のみなので二世帯というのもありましたが、夫が仕事行くのに遠くなると反対しました。

譲れなかった所 
夫 
仕事に行きやすい場所
  車庫2〜3台付き

私 
サイクルハウス置けるスペースがある事

虫が嫌いなので、近くに公園、学校がない事

犬を飼いたいので庭がある事

和室がない事

老後の事を考えて1Fで全てできるような間取りである事

近くの川の氾濫等で水害がないエリアである事

スーパー、ドラッグストア、病院が徒歩10分くらいである事。

駅まで徒歩15分くらいであること。

ウォークインクローゼットがある事

キッチンにパントリー がある事

2階は日当たり良好である事

妥協した所
キッチンの収納をニトリで我慢しました

1Fが日当たり悪い事

お風呂のつくりを足腰悪くても入れる作りにしたかった。

客布団用の押し入れが欲しかった

電動のシャッターにしたかった

もう少し電源を増やしたかった

玄関先を砂利じゃなく、石畳が良かった

外の水栓を玄関横か庭に欲しかった。

玄関に大きな収納欲しかった。

こんな感じですかね。
引っ越して次の月にはワンコをお迎えして、今では満足してますよ。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

仕事が遠くなるのであればそこは優先的に考えますね☺️!

やっぱり建売だと妥協点もかなり出てきますよね😮‍💨でも譲れない点もあるのでそれは当てはまる物件を探さなきゃで大変ですけど少しでも妥協点が少なくなるなら建売でもいいですね😊

満足してるなら問題ないですね🥰

• 7月30日
むぅ

建売です。
旦那がマンションは嫌というのと、元々お互いあまり家の内装にこだわりがなかった+土地が高い地域なので、建売一択でした!

玄関もっと広かったらなー!とか収納もっと欲しかったなー!とか思うことはありますが、駅から近く、立地の良い場所の建売を購入したので、とても過ごしやすくて、最高です💓

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

建売一択であればあんまり迷う事もないですね😊🌸

玄関の広さ大事ですよね😮‍💨すでに今のマンションの玄関の狭さにイライラしてます🤣
    立地のいい建売なんて羨ましいです🥺🤍

• 7月30日
ゆあこ

建売に住んでます☺️
そもそも家に理想も何もなかったので、注文住宅っていう発想がなかったです🤣

夫、私ともに実家は建売一軒家でマンションへの憧れがあったので、同棲するときはマンションの賃貸に住んでました☺️
ただ家を買うなら庭付きの一軒家(2階建て、駐車場有)がいいよねって話になって、夫は会社まで1時間以内(駅近じゃなくて良い)、私は実家と同じ県内、ベランダが広くて2部屋続いてるというくらいしかこだわり条件がなくて(笑
たまたま相談に行った不動産屋さんの紹介で今の家を買いました^^
10棟売り出しの中の1棟なので、周りはほとんど子育て中で歳も近く、夕方みんなで遊べるくらい仲が良いので、今の家を買ってよかったなと思ってます☺️

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

注文は全く考えてなかったんですね🤣🌸!!

不動産屋さんが素敵な物件を紹介してくれたら嬉しいですね🥺
    全てはタイミングですもんね☺️!
    子育て世代が周りに住んでると安心ですね🥰ご近所付き合いとか結構苦手なのでフレンドリーな方が多い所に住みたいな〜とか思っちゃいます🤭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

建売です!
三男なので持ち家あっても
何も言われないため
それと出産を控えていて
賃貸アパート3階に住んでいる今
ですが、産後カオスだろうと判断し
すぐ購入できる建売にしました。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

それならもうそろそろ引っ越しって感じですか☺️?
    結構建売見に行かれましたか🤔?
    私も来年出産なのでその前にマンションか建売買って引っ越したいけどやっぱり注文の夢も捨てきれず🤣
    子ども2人となると一軒家が音も気にしなくていいしいいですよね〜😮‍💨🤍

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月に建ちます✨
    建売か中古をリノベーション
    を考えていたのですが、
    中古はちょっと…ってなって
    建売を4件見て決めました!
    建売からリフォームとかどうですか?✨
    間取りは変えれないけど
    理想は少しでも近づくと思います!
    私はそれをしようと思っています♩

• 7月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

年末楽しみですね👏!!!
    4件で決めたんですね🤔🌸
    建売をリフォームもありですね🤔
    注文建てるよりそっちの方が安く済むのかな🤔?住んでみて不便と思うところは後々リフォームすれば注文みたいになりますね☺️🤍

• 7月30日

父が大工なので新築戸建てしか考えてなく、展示場なども一切行っていません🙌🏻

たまたまいい場所に土地が見つかって知り合いの工務店で建てるのですが、厚意でかなり金額抑えてもらってます💫

来月着工予定ですが、裏庭もできて道路側の玄関前には横並びでも車3~4台止められるスペースもあるので良かったです🥺

土地が見つかる前に仮審査で概算出ていたので、最初は安く建てられる規格も紹介してもらいましたが、夫婦で話し合っていろいろ要望を出していたら、結局フルオーダーになりました😂

退会ユーザー

最初に描いてもらった図面から2階のベランダ?バルコニー?をなくしたので、その分部屋を広くできたので満足です◎

• 7月30日

退会ユーザー

私が譲りたくなかったのは、
    ・和室
    ・対面キッチン
    ・フローリングやドア等の色
    ・クロスの柄や色
    ・家事動線
    など
    予算の関係上諦めたり選択肢がなかったのは、
    ・屋根の形
    ・キッチンのタッチレス水栓
    など

我が家は一応FPの住宅で洗濯物は部屋に干しているだけで乾くため、当初希望を出していた浴室乾燥機やそれに付随するランドリーパイプも外して数万円ほど浮いたので、他のところ(全面化粧台をグレードアップ、システムバスのアクセントパネルのグレードアップなど)に回したりしました😊
    その代わりに和室に干し姫付けました!

• 7月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

お父様が大工さんなんですね🥰!!素敵です🥺🌸

義父と旦那が設備屋さんでそういう系は自分たちで出来るのとツテがあるのでかなり安く注文住宅はできるみたいなのですがそもそも土地が高い+平屋程の土地が余っておらず😭

いつ完成予定ですか🏠?車4台も停められたら家に友達呼んだり余裕ですよね👀🤍!

和室作られたんですね🥰私も和室が欲しいので羨ましいです🤭
    ちなみにお子さんは3人目とか考えて作られましたか?何LDKですか☺️??

• 7月30日

退会ユーザー

年内には引渡し予定です!

3人考えてましたが私のキャパオーバーでもう2人で終わりの予定です😭
    もし3人目があるとしても10年は開けたいです💭

1階が14のLDKと4.5の和室、2階に6・6.5の子ども部屋と8の主寝室の4LDKです🙆🏻‍♀️

• 7月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

年内いいですね🥰!!!

3人となると間取りなども考えなきゃいけないですよね😮‍💨
    洋室は3部屋必要ですよね👏どこの建売もそんな感じの作りなので定番なのかなーと思って考えてました😊🌸

• 7月31日
ドラミ

我が家は気に入ってた工務店のモデルハウスを格安で譲ってもらおうかと思い、母の知り合い(この工務店の専務さん)と会って話しを聞きに行ったときに、モデルハウスが思ってたよりそこそこの値段したことと、うちの家族構成を考えて作ってくれた間取り図を主人も私も気に入ったので、この間取り図をベースにした注文住宅にしました。
土地も専務さんと付き合いのある不動産屋さんが、自分の兄弟のためにとっていた土地を格安で譲ると言ってくれて、田舎ですが駅から2分程のところなので即決しました!
トントン拍子に進んで、今年新居に引っ越しましたが、やっぱり平屋は最高です(^^)b
モデルハウスは2階建てだったんですが、今となっては平屋にして良かったと身に染みてます(>_<)
田んぼに囲まれた田舎ですが、子供達ものびのび出来るし、窓から見える景色も気に入ってます♪
理想の家になりました(*^^*)

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

平屋羨ましいです😭🤍!見に行かれたモデルハウスが2階建てって事は元々は2階建てで考えてたんですか🥺?

モデルハウスって家具とかそのまま貰えたりしますよね🥰友達がモデルハウスを購入してダイニングテーブルやソファ、空気清浄機をそのまま貰ってました🤣
    ちなみに、モデルハウスと注文平屋では金額はそこまで変わらなかったですか?それとも結構差はありましたか🥺??

• 7月30日
  • ドラミ

ドラミ

安かったら2階建てでもいっかなぁくらいの気持ちでしたが、金額は注文平屋でも変わらなかったです(^-^)
    やっぱり土地代が大きく、建てた土地が78坪で300万でした(^^)b
    これも専務さんが値切ってくれましたo(^o^)o

• 7月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

注文平屋が変わらないなんて…羨ましすぎます🥺やっぱり周りの協力とかもあれば安くなりますよね😭!
    土地代が掛からなければ少しは楽ですよね😭
    それはかなりお得すぎて…羨ましいです🥺

• 7月31日
もふもふ

2回購入しています。

1回目マンション
元々管理が楽なので、マンション希望でした。
間取りは理想的で、マンション自体には満足していました。
でも、価格優先にしたため、立地が悪くて駅遠。
結局住み慣れず引っ越しました。

2回目 新築建売
賃貸に住んでいて、ずっと賃貸でもいいかなと思っていたのですが、子供が大きくなるにつれて、子供たちに「実家」を作ってあげたいなと思い、再度購入を検討。
前回の反省を生かし、
住む駅の決定&駅近は譲りませんでした。

都内で、希望駅が人気エリアということもあり、
注文は夢のまた夢です、、。
全く候補には入りませんでした。

マンションでも建売でも、
新築、中古どちらでも構いませんでしたが、
たまたま新築で、金額もギリいけそうな物件が出たため即決しました。

諦めたのは、広さです。
狭小も狭小の3階建ペンシルハウスです。

そもそも、子供たちに実家を。
がきっかけだったのに、
老後、3階建に住めるんかい。という感じです😅
旦那は、50年後はもっと介護業界も建築も発達してるからモーマンタイ!と前向きなため、それだけが救いですw

でもまぁ、立地が最高なのと、将来売るにしても大丈夫そうな場所なので結果満足です。
狭さはミニマム生活を意識していこうと思ってます。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

マンションは売り払ってその後賃貸からの新築建売って感じですか☺️?
    やっぱり立地は大事ですよね😭
    しかも子どもがいると尚更駅近がいいですよね😮‍💨

都内だと注文なんて大金持ちじゃないと無理って言いますよね😭友達も都内に住んでて狭い狭い上に高い建売を購入してました😭狭くて住みづらいと愚痴ってました😭

老後売れるのであれば売却してまた違う所に住むのもありですよね🥰!

• 7月30日
  • もふもふ

もふもふ

はい。
    持ち家マンション→賃貸にだし、自分たちも賃貸に→賃貸に出したまま建売購入。

マンションは、現在も賃貸に出しています。
    現在すんでいる方が退去したら、売ってもいいかなと思っていました。

都内でも、場所にもよるんでしょうが、
    うちの住んでる地域は駅近築50年のマンションでも5000万台なので、
    駅近戸建てだと、まず土地がないし、あっても1億は超えるでしょうね、、。
    予算が合えば住みたかったマンションは、中古で8600万で予算より2000万以上オーバーで全然手が届きません😅

地元だったら、5000万出せば豪邸まではいかなくても、注文住宅できたかなーと思います。
    でも、やっぱり便利なんですよ。
    新宿も渋谷も近いし、何でもあるし、休みはどこいこう。と選び放題です。(今はできませんが💦)
    なので、やはり都会に住みたいなと思ってしまいます。

• 7月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

賃貸収入があるのであればそれはそれでいい資産になりますよね🥺

築50年…住む意味あるのかと思ってしまいます…😭
    私のところも田舎に行けば5000万出せばいいところの工務店で平屋の豪邸が建てれるんですがなんせ車ないと生活できない程の田舎なので住めません😮‍💨w

立地って大事ですよね…どれだけ中心地に近いか、周りになんでも揃ってるか、などでストレスが変わってきますよね🥰

• 7月31日
みみ

義両親の家を建て替えて完全分離二世帯です。

地方なのですが、土地が高く駅近、学校も近く妥協で二世帯です。
土地代浮くかもですが、二世帯なので設備二つでほぼ家二軒分なので結局安く無かったです😂
二世帯だと固定資産税、修繕費も高いのでよっぽどメリットがない限りはやめておいた方が良いのかなと思います。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

完全分離なんですね🥺!義実家の土地は狭いので完全分離はなかなか難しそうです…。

そこは義両親と折半ですか🥺??もし今後ご両親がいなくなったらどうする予定ですか🤔?後25年くらい生きたとしても娘が結婚してるかわからないし一緒に住むのも嫌かな〜とか考えたら二世帯もデメリットしか思い付かず😭メリットが少ないのでやめた方がいいですね😭

• 7月30日
ママリ

注文に憧れがありつつ、土地を見に行ったら30坪8000万。
もっと安い土地を!という考えはなく、学校の評判や治安が良く、災害に強く、そして駅力のある場所で駅徒歩5分以内。
これが絶対条件だったので、土地は諦め、建売orマンションに。

うちは主人が出張ばかり。車で行くこともあるので、家に車がない=主人不在と周りに一目でわかってしまうのがセキュリティー上不安でした。
そして私は掃除が苦手、お庭の管理苦手、ゴミ捨て場の当番があったら鬱陶しい、ゴミをいつでも捨てたい。
など戸建てに向いてない性格と思いマンションに!
あと売るときに売りやすいのはマンションというのもあり、うちはマンションにしました!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

え…。土地だけでその金額なら家を建てたら億ですね…😭😭

旦那様が出張で家になかなかいないのであればマンションで全然いいですよね〜☺️🤍私の実家がそのタイプでずっとマンション暮らしでした🥰!
    マンションの方がセキュリティ的に安心ですよね👀

• 7月30日
みみ

うちも土地が60坪なので、庭無しの駐車場のみです😂💦
頭金を義両親が払って、残りのローンを子世帯が組んだ感じです❗️
頭金500万しかなかったので、ほぼローンで、普通に土地から買って一軒家買ったのとそんなに変わらない気がします😅
うちは立派が小学校の真横で、駅、コンビニ、銀行、駅、スーパーなど徒歩圏内だったのが唯一のメリットですかね😅
子世帯が空いたら賃貸にでもだすか、駐車場だけでも貸すかして老後の収入にでもするか…❓と話してます😂

• みみ

みみ

こっちに書いてしまいました💦
    頭金も少ないのと意見が二つにわかれたらなので、うちは打ち合わせは全部子世帯がしたのですが、もし二世帯にされるなら打ち合わせやローンの事など色々親世帯と決めたりするのもストレスになったりするパターンもある気がします🥺💦

• 7月30日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

庭なしはなかなか厳しいですね😭
    折半ではないんですね…。そうなると色々と自分達で建売とか買ってもよかったなってなりますね😭

立地は大事ですもんね…なかなか難しい選択になりますね🙄
    打ち合わせも一緒に〜とかなかったら口出しされそうだし…二世帯もなかなか難しいですね😮‍💨
    老後収入に変えれたらそれだけでも全然いいですね🥺🤍

• 7月31日