※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

妊娠中に出血が続く体質で、内診後に出血するパターンが続いています。出血の原因は不明で、内診をやらないと出血が止まることから、内診が関係している可能性があると感じています。体質について相談したいです。

変な質問ですいません。
妊娠中に出血があって、病院に通いまくってました。
そのときは初期流産するとおもってたので心配で通ってたのですが、出血は結局12週目のエコーになったら止まったんです。それ以降、内診をすれば出血して、しなければ出血しないという感覚になりました。決まって次の日にはせず、二日後に出るように。
今回も妊娠して、内診をしたところ、二日後に出血しました。
一人目のときはすごく痛かったのですが、二人目のときは痛くなかったのでそんなに出血しないだろうなと思っていたところ、やはりピンクのおわりかけの出血が2日続いてます。
色も茶色に変わりそうなかんじですが…
そのような体質な方いますか?

先生に言うとそんなことないっていわれるんですが…
明らかに内診をやらなくなったら出血止まったので、それだったのだと思いますし、それを把握してたので今回も子宮外妊娠ギリギリの週数で行ったところ、それまで一切出血しませんでした。
一人目も二人目も出血の原因はわからないと言われたので、やはり内診かなと思うんですが、なぜ出血するんでしょう…😰

コメント

ぽち

体質ありますよー💦
私は5階の妊娠中5回とも出血傾向にありました。
妊娠中は膣内が充血しているので少しの刺激で出血しやすいです。
内診したから出血とかあるあるだと思います。
私は内診しなくても出血していました。
後期に鮮血でダラダラでても原因不明でした。

  • なかじんん

    なかじんん

    ですよね。あるあるですよね?
    そのときって病院に、行ってましたか?

    • 7月29日
  • ぽち

    ぽち

    あるあるだと思います!
    病院でも言われました。

    本当は良くないですが出血の経験を重ねたら重ねるほど出血に対して恐怖感がなくなり行きませんでした😅
    あぁまた出血ね〜みたいな。
    流石に鮮血がダバっと出ると病院には行きましたがピンクと茶オリ少量とかは無視していました。

    • 7月30日
  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。
    私も本当にそれです。それに、内診後の出血じゃないかなって思うので、あまり内診にいくのもな…って感じで、きょうも出血夜にあるかもしれないですが日中はいまのところありません。

    病院にいってもなんか助けられる週数では無いからってなんか嫌な顔されたりして…。

    • 7月30日
  • ぽち

    ぽち

    なんか病院に不信感です💦
    たしかに大量出血したところで医学的に助けられる週数ではないかもしれないし仮に内診が原因なら診察しない方がいいけど嫌な顔はしないでほしい…
    内診が無理なら経腹エコーできるし…
    正直、6週以降は経腹でも赤ちゃん見えるし心拍も見えます。
    細かいことはまだ小さいのでなるべく近くで見れる経膣がいいですが。

    出血が原因不明でも仮説とか立てて説明してほしいし、不安を拭ってほしいし。
    嫌な顔するのは違いますよね💦
    エビデンスだけでなく妊婦に寄り添ってもらいたいものですね😭💦

    話が逸れてすみません💦
    出血が増えなければ様子見で良いと思います🙆‍♀️
    量が増えたり赤色が強くなったりすれば相談してみてください💦

    • 7月30日
  • なかじんん

    なかじんん

    ですよね。私も不信感でしたがでも、このあたりみんなこんな感じみたいです。
    だから、出血がひどくなってからしか見てくれないって言ってましたね…😥
    出血するからやめてほしいと直談判したら、これは決まってることだからといわれました😥それまで出血なかったのに出血するってことは、やっぱ内診だよな…って正直思うんですけど…。
    12週まではきっとエコーはないでしょうね。痛くても我慢してねーって感じでしたもん…。


    いやいや、大丈夫です!私も正直ここにいて、たまに不安にさせるようなコメント書いてる方とかいるので、それの見すぎってのも常々言われてました。

    そうですね。なんか旦那に見てもらったところ、出血してるけど、どこか切れてるような出血だし、おりものに混じってるだけだからそこまで量多くないからっていわれました。

    • 7月30日
  • ぽち

    ぽち

    みんなそのような病院なのですね😭
    患者さんに感情移入しすぎないようにしている、という面では良い病院なのかもですが…😭💦
    私は出血している間は内診が刺激になるからと出血で受診した時は経腹で安否確認でした💦
    妊婦検診は経膣でしたが。

    内診のたびなら内診ぽいです💦
    旦那さんが見てどこか切れているような出血と思うならやっぱり内診による膣内への刺激が原因な気がします💦

    不安になると検索しますよね💦
    私も1回目の時は検索しては病んでいました😢

    • 7月30日
  • なかじんん

    なかじんん

    そのような病院なんだと思います。とにかく、冷たい感じがあるので、悲しいですけどそういうもんのなんだなと思ってます😥

    出血はそう思います。でも、なんかわかってくれないので、もうあまり検診に行かないようにしてます。

    今はなぜか横っ腹がいたいです。たまに痛くなるんですけどね😥
    内診って私元々苦手で、いたいって思ってしまうんですよね😥
    私も一回目は検索魔でさらに、
    病院に通い詰めまくりました。
    あげく、検索するのはやめなさいっていわれてからは検索しなくなりました…。
    が、やっぱり、いざ、出血するとこわくなりますよね。

    • 7月30日