※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、お昼寝をさせるか悩んでいます。義父母の意見もあり、夜にたっぷり寝てほしいけど、お昼寝の影響で夜遅くなってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけに2時間近くかかってしまって、結局寝るの10時過ぎ💦

8時半にはお布団に入っていますが2時間くらい寝れずにゴロゴロ、歌を歌ったりずっと1人で息子は遊んでます😫

もうお昼寝が必要ないと思うのですが
夕方あたり、うとうとしてしまって危ういです🥲
お昼寝を早めに切り上げても、寝る時間は変わりなく、朝早く起きてもお昼寝の時間には寝てくれなかったり寝たくないと駄々をこねたり💦

敷地内同居の義父母はお昼寝させろとうるさいのですが、個人的には夜にたっぷり寝て欲しいので、昼間起こしておきたいです🥲
ほぼ毎日午前中は外に出て義父母宅でお昼ご飯をいただき、自宅に帰りお昼寝というルーティンですが、お昼ご飯食べた後に息子が義父母宅のおもちゃで遊びたがるため少し遊ばせます。少しくらい遊ばせてやりなと言われてしまうからですが😅
そうすると時間はお昼の1時半、自宅に帰って歯磨きさせたりして寝付くのは2時、起きるの3時、そうすると寝るのは10時過ぎです😫

自宅に帰ってからお昼寝させなければいいでしょうか?
義父母に良くしてもらってますが、同居でもないのに時間を合わせるのも面倒で😢

色々な都合でお昼寝がなかった時は、夕食やお風呂を早めて、夜8時には寝てくれます👏🏻

愚痴も混ざってしまいましたが、皆様ならどうされますか?お昼寝させますか?お昼寝させませんか?
もう自分の中ではお昼寝させない方向で決まってしまってるのですが、宜しければ皆様のご意見も聞きたいです!
よろしくお願いします🤲

コメント

はんな

うちも息子が同じくらいですが体力がついてきているんだと思います!

うちは2歳半くらいからお昼寝ほとんどしなくなりました!
お出かけしたりプール入ったりするとかなり疲れるのかお昼寝しますが、いつも通りの生活だとお昼寝しないスタイルにしてます!

うちは朝も起きるの遅め?で8時起きですが寝るのは毎日22時くらいです!

• 豆

コメントありがとうございます!

早いうちからお昼寝はなかったんですね😳
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月29日
りーママ

娘もお昼寝をすると寝る時間が20時〜21時になります!
お昼寝をしなければ18時半に寝ます。
お昼寝をさせないと夕方グズグズになりますが、寝かしつけは5分で終わります。
起床時間が、20時に寝ても、21時に寝ても、18時半に寝ても6時起きなので昼寝させずに夜いっぱい寝てもらう様にしてます。
私も昼寝をさせない方がいいのか、した方がいいのか悩む日々ですが。娘がいっぱい寝て、私が寝かしつけにストレスを感じない、昼寝なし!を選択してます😊

• 豆

寝かしつけにストレスを感じないのが1番ですよね☺️
    そして起きる時間も変わらないのであれば尚更そう思います☺️

• 7月29日
るんるん

敷地内同居と言う事で色々面倒ですが、寝る時間が10時を過ぎるなら義父母に協力してもらいお昼寝はしないようにしますかね、、😣寝かしつけているならもう寝かしつけはやめます。寝かしつけ不用で寝られるなら子供が寝ない様にうるさい掃除機かけたり常に話しかけたりして寝られない環境をつくりますw

• 豆

寝る時間が10時を過ぎてしまうことも、10時から2時までが成長のゴールデンタイムということも伝えてあるんですが、孫かわいさなのか、、あまり私の言うことには聞く耳持たないです😅

寝かしつけはしなくても寝てねと言えば寝ると思います😂
    でも本人も寝たくなさそうなので、夕方に寝ないよう工夫すれば乗り切れそうな感じです☺️

• 7月29日