※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

それで旦那と喧嘩になりました。(喧嘩の原因は他にありますが、このこ…

例えば自分が仕事で遅くなり、パートナーがワンオペ育児してくれてたら「ありがとう」って思いませんか?
それで旦那と喧嘩になりました。
(喧嘩の原因は他にありますが、このことも意見が食い違いました💦)
旦那は保育士です。
そのため育児は2人でやっていますが、私のこの考えに「求めすぎじゃない?」と言われました。
私は感謝をして欲しくて育児をしているのではなく、
「(ワンオペで子ども達を見てくれて)ありがとう」「お疲れ様」
というだけで、夫婦でコミュニケーションが取れるじゃない?という意味だったのですが、伝わらず。

夫婦仲は良い方(親友みたいな関係性)だと思っていたのですが、2人目を出産以降、夫婦の会話も減り、旦那にはイライラしてばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく思います!
私も1人目授乳寝かしつけ終わったクタクタでリビング戻ると旦那が何も言わなくて、
何かないの?
大変だったね。とかお疲れ様とか大丈夫だった?とか一言ないの?
育児やるのは全部私だと思ってる?
あなた私のこと大事じゃないの?
リスペクトの心ある?
言いまくってたら
だいぶ気を遣ってくれるようになりました。それでも、未だに言葉足らずなところあるので、その度に言ってます。
昨日あんなに夜中まで大変だったの知ってるくせに、何も言ってくれないんだね!とか言います。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん気遣ってくれるようになったのですね!
    そこまで全部言えるの羨ましいです!
    うちは絶対めんどくさくなるのが分かってるので。。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は言い過ぎで旦那かわいそうです。でも、優しさって、人間みんな優しいですから。言葉や態度で表現しないと優しさは伝わりません。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2人で協力して育児やってるからこそお互い様って向こうは思ってるのかもしれないです。
    言葉や態度で示すの大事ですよね。
    でも私ももっと気をつけてみようと思います。

• 7月29日
miii

ありがとうと言われたら嬉しいですが特に思わないかもしれません💦当たり前というか、言われてもん?となりそうです。大変な日はお疲れ様とは思いますが😭
自分も遅くなり大変だからお互いお疲れ様という気持ちです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書いてませんが、私は「おかえり、お疲れ様」と言ってます💦
    お互い様の心ですよね。

• 7月29日
MK2

親しき中にも礼儀ありですからね!

ありがとう、やお疲れ様でなくても
遅くなってごめんね!などの一言が
あるだけでこちらも気にかけてくれてたんだって
気持ちになれますからね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!
    1人目の時とかはもう少し「ありがとう」とか「お疲れ様」とか言ってくれてたんです。
    その言葉が聞かれなくなったのでモヤモヤしているのかも。

• 7月29日
  • MK2

MK2

いくら家族と言えとしてもらって
    当たり前の事なんてないですからね🥺

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよね!
    当たり前にしちゃいけないなーと思います。
    私自身も気をつけます!

• 7月29日
lmm

お互いですよね。
仕事遅くまでお疲れ様、ありがとう
育児家事お疲れ様 ありがとう
とお互いに言い合える関係でありたいなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてませんが、私は「ありがとう」「お疲れ様」と言っているので、相手にも求めてしまっているのかもしれませんね。
    お互い言い合えるのが1番ですよね。

• 7月29日
SIO

たまーにLINEでありがとうって言われるぐらいで、直接言われたことあったかな?って感じです。
月イチぐらいで伝えてくれるのでまぁありがと。って思ってくれてるのかな??とは思います😅

旦那より早く寝てしまう時は
置き手紙でお疲れ様ありがとうって伝えたり、帰ってきた時は、お疲れ様〜!!って言いますけど私に対しては何もないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です!!
    そこまでは私してないのでその心配りを見習いたいです!
    私が相手に求めすぎなのかもですね。

• 7月29日

仕事で遅くなったときは、ありがとう!って言ってくれますし、LINEで暑いけど公園で遊んできた!って送ると、お疲れさま〜!ってきます😂
そういう言葉がすんなり出るのは、性格?もあるのかなーって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格もありますよね。
    前はもうちょっと言ってくれてた気がするんですが、最近夫婦の会話も減ってるし、すごくなあなあになってる気がしてモヤモヤしてます😶‍🌫️

• 7月29日
はじめてのママリ

言われたこと特に記憶にないですが、言われたいとも思わない、というかむしろ言われたくないです💦
我が家の場合はいたところで育児しない人なので、口だけで言われてもむしろ腹が立つのでそう思うだけかもしれないですが😭
いれば積極的に育児参加してくれる人なら、もしかしたら嬉しく感じるのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な考えがありますね💦
    うちは共働きで2人で育児をやってるので尚更私はそう思ってしまうのですが、押し付けはよくないかもしれないですね。

• 7月29日
パト子

時々でいいかなぁ。うちは逆で夫が労いの言葉とかコミュニケーション取りたいタイプです。よく喋る人です。私は夫に比べて喋らないし喋るの面倒臭いと思うタイプです。
もしその労いの言葉を強要、、ではないけどかなり求められたとしたら面倒臭いと思ってしまいます。こちらとしては伝えてるつもりだし、頻度や伝え方があなたの価値観と違うんだってそう思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    価値観の違いですね。
    ただ以前はもう少し言ってくれていた気がして、それが減ったなーと感じているのでモヤモヤしているんだと思います。
    価値観の押し付けはよくないですね。

• 7月29日
  • パト子

パト子

もし夫にそう言われたら、、減るのは仕方なく無い?お互いに毎日のことだし、、ってなるかなぁ。でも、純粋にそう労いの言葉掛けてくれたら嬉しいからたまに思い出した時だけでも言ってくれたら嬉しいとかって言われると、なるほどおっけー!となりますね😊
    同じ価値観になれ!とは言われたくないけど、こう思ってるから少し気にしてくれたら嬉しいよ、ぐらいが良いかな。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎日のことだし義務感を感じてしまうのも違う気がしますね。
    私もカッとなって言った部分もあるので、そこは反省してます。
    単純に夫婦でもっと仲良く話がしたいです😂

• 7月29日
島ぶぅ~

うちの旦那も保育士です。
ありがとう。ごめんね、お疲れ様など、挨拶全般苦手なのか?しません。。
私もこの事について何度も話してきましたが、改善は見込めません。
夫婦の時間を取ることも旦那に何か求める事を辞めました。
保育士だから?家で子ども1人、2人をみてるのは大変だと思って無いのかな?と思ってしまいます。
もっと労りあって、今日子どもの様子はどうだった?大変だったね、お疲れ様!など、コミニュケーションって大事だと思って来たのですが、それが出来ない夫婦になってます。
理想?と現実…こんなにも違うのかと日々思ってます、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん保育士なのですね!
    うちは上の子がイヤイヤ期で自分も上の子に対してめちゃくちゃ怒ってるし大変なの分かってるはずなのに労いの言葉が減ってきています。。
    以前はもうちょっと言ってくれてたのにな。。
    私も改善が見られないようなら求めることを辞めようと思います。

• 7月30日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

イヤイヤ期は予想以上にイライラしますよね😫
    私も日中こんなだった〜って言ってもふ〜ん。のみで…
    保育士だったら、大変さも分かって共感や労いの言葉が出るかと思いきや…そんな言葉でません…
    以前はもう少し言ってくれたとなると前のように言って貰えたらって気持ちになりますよね😔
    期待しないのが1番と良く聞きますが、それもそれで寂しいですよね😅

• 7月30日