※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で大変。仕事と育児で疲れてイライラ。子供にYouTube頼りすぎて困っている。夕方忙しくて余裕なし。旦那との関係も悪化。乗り切り方がわからず悩んでいる。

イヤイヤ期辛すぎる、、、
1人しか子ども居ないので何人もお子さんが
いらっしゃるところは本当にすごいなー
と思います😓😓
旦那も私もフルで共働き。
旦那は外仕事、私は営業です。
このめちゃくちゃ暑い中お互いヘトヘトに
なって帰ってきます。
私も仕事が終わって迎えに行って
買い物行って荷物たくさん抱えて帰って
荷解きして洗濯物取り込んで
朝の食器類片付けてご飯の支度して
やることたくさんなのに
YouTube、抱っこ、散歩、遊ぼう、みかんゼリーの嵐(笑)
YouTube見せれば大人しいですが
ご飯食べる時はテレビに切り替えます。
もうその時が酷くて酷くて、、、
そういうのもあり見せずにいた時期もありました。
ですが頼らないと正直しんどい時もあり
見せる前にお約束させてます。
「ご飯ができるまでだよ?約束できる?」と。
本人は「うん!」言いますがやはりできません。
最初にYouTubeに頼ってしまったことが
いけなかったのですかね?
時代も時代だし使い方によっては勉強になることも
たくさんあると思ったので決して悪いものでは
ないとおもっています。
夕方の1番忙しい時間帯に愚図られると正直
余裕が無く私も旦那もイライラしすぎて
お互い毎日最悪な雰囲気です。
お互いきつい言葉がでたり子どもに強く当たったり
叱るじゃなくて怒鳴るになってしまったり。
旦那から言われる言葉もいちいちトゲがあり
虚しくて悲しくなります。
そこで言い返すともっと良くないと思い
我慢します。お風呂で泣きます。
きついです。

乗り切り方が分かりません。
旦那が憎い。
そして成長のひとつなのにイヤイヤ期
早く終わってとしか思いません。
頭おかしくなりそうです。

コメント

ナオ

分かります〜!
辛いですよね!!!

テレビ、頼ってますよー!
ご飯作る間は見せてます
我が家は、ご飯の時は完全にテレビを切ってますが、ご飯の時間になる少し前に、あとooね、と本人に分かる内容で終わりをお知らせして、切った後はどれたけ泣いても騒いでもつけません。
必ず、また食べ終わったら観ようね〜とか、明日観ようね〜とか、いつかは観れることを伝えてます
それを繰り返してると、お腹も空いてくるんでしようね、諦めてます

  • まいみ

    まいみ

    休みの日は朝起きてすぐYouTubeYouTube。
    もうそう言われるのがこわいです😓
    また始まった、、、ってなってしまうんです💦
    また明日ねという声掛けも息子には聞こえてないようです(笑)

    • 8月1日
はじめてのママリ

うちもイヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか、、、もおひどいです😭
毎日怒鳴りつけてます。
やりたい放題、やって欲しくないことばかりする、イライラすることばかりしてきます😭😭😭
つい最近までは可愛くて可愛くて仕方なかったのに、今は可愛いと思える余裕すらなくなってきてます💦

YouTube、 パパが仕事帰ってくるのが遅い時は息子だけ夕飯先に食べるのですが、お風呂上がりからご飯の準備まで、、、パパ帰ってきてから夫婦の夕飯終わるまでと、夜だけYouTubeの時間です。
多分1~2時間は見せてます。

でも、AからZまで言えたり、あいうえおも覚えたり、YouTubeで覚えたこと沢山あります。

YouTube終わらせる時すごく泣く時あります😇
泣いても無視して、今日はもお終わり。と言ってます。
本人もわかってるのか、おしまいって言って諦めます。
たまにずっと泣きわめくときあるので、その時はもう1回つけて、これで最後だよって一つだけ見せて消してます😑

正直YouTubeなかったら無理なので、ほんとに助かってます(笑)
イヤイヤ期早く終わって欲しいですよね。
疲れますよね(笑)

  • まいみ

    まいみ

    毎日おつかれさまです😭
    ほんっとに辛いですね💦
    今日もことある事にYouTubeでした。
    ずっと大人しく見てるだけならまだいいのですが飽きる途中で違う違うと言ってきて変えてほしいと訴えくるのですがそれじゃしている家事も捗らないんです(笑)
    旦那の顔色うかがうのも疲れて、、、
    旦那は子供に対しての叱り方が分からなくてうるさいとかダメしか言いません。
    理由をちゃんと言ってあげなきゃいけないのに、、、
    疲れますね😓
    うちのこ諦めないです。
    寝る前までずっと隙あらばYouTubeと言ってきます。
    違うことで気を逸らしてもダメで😢
    そうさせた私たち親がいけないんですよね💦
    こどもか泣きわめき涙ボロボロ流しながら訴えてくる姿をずっと見てたらそんなふうにさせてごめんねという感情になりました。ダメ親だな〜

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変えろ変えろって言うのめちゃくちゃわかります😇💦
    正直かなり鬱陶しいですよね😑💦1個のやつ集中して見てよ!って毎日怒ってます(笑)

    子供だけで大変なのに、旦那さんの事も気使わないといけないと😭嫌になりますね😭😭😭


    親の責任とかじゃないと思います😇その子の性格とかですよねらきっと😧
    絶対ダメ親じゃないと思います!!でもそお思うのわかります😭私も毎日怒ってばかり、怒鳴りつけて、たまに手が出てしまうときもありますが、こんな育てかたされて、息子の成長に影響しないか心配です😇
    2歳までは怒るなんて無縁の生活していたのに、、、

    • 8月1日