※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イチジク浣腸をして硬いうんちを出すことができましたが、次回も同じ方法で出せるか不安です。食事や対処法で自然な排便を促す方法について相談したいです。

イチジク浣腸は癖になりますか?
最近になり泣きながらカチカチうんちをしたり踏ん張ってもちょっとしてか出なかったりしていたので、なんとなく避けていたイチジク浣腸をしたら泣きながら並量出てくれました。
一回浣腸をしたら次から浣腸じゃないと出なくなった等聞いたことがあるので不安です。
今日浣腸で硬いうんちを出せたので、次から硬くなる前に出せるように何をしてあげたらいいのでしょうか?
離乳食の食べが悪く未だにミルクを飲んでいるのですが、ミルクを、便秘が多いはぐくみから下痢になりやすいはいはい(ネット情報)に変えたり、味噌汁に粉寒天を溶かして飲ませたり、オートミール食べさせたりと色々試しましたが硬いうんちのままだったので今日浣腸して出しました。
一応あさってに別件で小児科へ行くので相談しますが、薬以外に何か食べ物だったりで自然な排便ができればそれに越したことはないので知りたいです!
なにかありましたら教えてください🙂

コメント

はんな

息子が便秘で小児科で見てもらってます!
結論から言うと浣腸は癖にならないようですよ!
ただ便秘は癖になるので早めに改善していってあげるといいそうです!

小児科に行くなら先生に相談するとお薬貰えたり浣腸もくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イチジク浣腸の箱に癖になる的なことが書かれていたので心配でした💦
    7〜9ヶ月までの一時期もうんちが硬めで裂肛になってしまったりしたので病院に何回か行っていたのですが、いわゆるオリゴ糖と同じような役割のシロップしかもらえず効いてるのか分からず…。その時はみかんなど柑橘類で解決したのですが今回はそうもいかずで💦

    息子さんはお薬なにを貰っていますか?

    • 7月29日
はんな

市販薬だとそう書かれてますよね!

月齢がだいぶ違うので参考になるかわかりませんが、
うちはモビコールという癖にならなずに水分をそのまま腸まで届けで便を柔らかくしてくれる薬を貰いましたよ!
あとは2日間便が出なかったら浣腸してくださいと言われています!

治療始める前は3日でないのは当たり前、酷いと1週間出ない時があるくらい酷かったのですが、
治療初めて3週間が経ちますが、2日出ずに浣腸したのは最初の1回だけでそれ以降は2日に1回出るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酸化マグネシウムみたいな感じのお薬ですかね🤔??
    私も下剤というより便を柔らかくしてくれる系のお薬が欲しいのですがそのまま伝えれば出してもらえますよね😅
    1週間出ないのは苦しいですね💦
    でもリズムが出来てきているんですね!
    私も先生に相談してみます!
    教えていただきありがとうございます🙂

    • 7月29日
  • はんな

    はんな

    酸化マグネシウムのようなものですかね!
    でも、子供に優しくてジュースに混ぜて飲ませる薬なので飲ませる側としては楽です!
    でも結局嫌がって飲んでくれませんが笑

    少しでも力になれたなら良かったです!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混ぜて飲ませられるのは子供にはありがたいですよね🙌🏻
    うちもミルク以外は白湯しか飲まないので味が変わってしまうと飲まないかもしれません😅

    先生に言ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月30日