※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ogumi
ココロ・悩み

結婚式での御車代について、どの範囲で出したら良いか迷っています。来る方々は1時間以上の電車移動で1200円程度かかります。遠方ではないけれど、乗り換えで疲れるかもしれません。どの程度まで出したか教えてください。

結婚式を挙げた方に質問です!

来月式を挙げるのですが、
御車代ってどこまでの範囲で出せばいいかわかりません(>_<)

式場は埼玉で千葉、茨城から来る方々がいるのですが、片道1時間以上でみんな電車で来て片道1200円位です。

新幹線使うほどの遠方ではないですが、
乗り換えなどで疲れますし出した方がいいと思っています!

どの範囲で御車代って出しましたか?

コメント

あい

この前結婚式しました!
私は県外の人には全員に片道分支給しました!遠い方が沢山いた為片道分しか無理だったのでお車代ではなく「ほんのきもち」と書いてあるポチ袋に入れて渡しました😅

ゴロぽん

私のゲストはみんな東京、式場は那須高原でしました。その時は片道分の新幹線代を包みました。
また、東京で披露宴をした時のゲストには、新幹線や飛行機でくる方に包みました。

普通の電車で来られて片道1000円程度ならお出ししないのが普通かと思いますが…
余裕があれば少し包んだらいいと思いますよ‼︎

ひなこ

お車代決め……悩みますよね(^^;)
私も最後の最後まで悩みました(^^;)

私も詳しくはわかりませんが……
私は、包むとしても5000円か10000円かな?と思ったので、5000円以上かかりそうな人で絞りました(^-^)
都内での挙式だったのですが、山梨、長野、大阪、北海道から来た人が当てはまりました。

千葉や横浜の人には申し訳ないけど出しませんでしたが……埼玉と都内ではまた距離が違うので参考にならないかもです(^^;)

相手との関係性もありますし、要はogumiさんのお気持ちだと思いますよ☆
よいお式になりますように(^^)

ぱふぱふさん

私は新幹線はなく、高速バスか車でしかこれない方が何人かいましたが
出しませんでしたよ…
出したら断られました…

ありがとうとすんなり受け取ってくれる方はいませんでした…

ままちゃんマン

あたしは栃木県で結婚式挙げました。
旦那の親族.友人は全て遠方だったのですが、
埼玉の方には出してません。
静岡や関西.九州の方のみにしました😊

この間東京で結婚式にお呼ばれしたのですが
お車代頂きました😊

elie🧸

東京から出席したお式で、以下のような感じでした!ご参考までに。
大阪→ほぼ全額いただきました。ホテル代も負担していただきました。
栃木→日帰り。出なかったです。
神奈川→日帰り。出なかったです。
長野→出なかったですがホテル代は負担していただきました。

埼玉ー茨城、千葉くらいなら、いただかなくても気にならないというか、頂いてしまうとかえって恐縮してしまうような気がします!

• elie🧸

elie🧸

あ、念のため。
    ホテル代はお金でいただいたのではなく、先方から前後泊の有無を確認され、こちらで手配するからーと言われ、言われたホテルに泊まらせてもらった感じです!

• 9月21日

片道1200円でその距離だったら、出さなくて良いのでは?と思ってしまいます。
私は埼玉に住んでいて、ディズニーでの結婚式に2回行きましたが、2回とも出なかったですし、この距離で出るとも思ってませんでした。

私はほとんど県内でしたので車で来る方に駐車場代として、
スピーチを頼んだ方には近さ関係なしにお車代を出しました。
あとは遠い親戚は交通費と宿泊費を負担しました。
友人で1200円くらいでしたら出さなくていいと思います。

ゆかねぇ様

私は遠い人は乗り合わせてきてくれたので、お互い親に運転手の特徴を教えて、車代を渡してもらった感じです。

ゆっちゃん

こんばんは。
私も埼玉で結婚式を挙げました。
新幹線で来てくれる方に新幹線代を片道分ですが、それぞれ調べて出しました。

長野、名古屋、山梨、横浜(新幹線ではないですが遠方なので:)

からわざわざ来てくれて感謝の気持ちを込めて、当日のお見送りの際渡しました。
周りの人にわかると悪いなと思ったので、わからないように、お年玉用の袋に入れて渡しました。
申し訳なかったのですが、
車、電車の方は渡さなかったです。(千葉、東京)
もし、
1万円以上かかったら、渡していたかもしれません。

ぷにまな

千葉↪埼玉ならださなくていいと思います!
お車代も全額負担する人、一部負担する人それぞれですよね!!
私は出すつもりではなかったのに、自分の結婚式で友人のヘアーセット代も払ってしまいました(^_^;)💦

Maddie

京都でしましたが、大阪や神戸からのゲストもいて、ゲストの片道1,000円前後は普通の交通なので、いらないんじゃないか、となりました。

主賓で呼ぶ場合は、どんなに近くてもその人がタクシーで来たらかかるであろう金額の往復をお車代として渡しました。

その他親戚で家の付き合いとして来てくださった方にもお車代は渡しました。

ちーさく

関東⇄関東で県外から電車できてもらう友人達に一律5000円用意しました。
“御車代”という仰々しい袋でなくてポチ袋に入れて渡しました。

ただ、自分がお呼ばれした式では未だ貰ったことがないので、この程度の距離なら今は渡さないのもありなのかな~なんて思ったりもします(^_^;

ogumi

みなさんコメントありがとうございます(^^)
みなさんのコメント見て出さなくてもいいかなぁと思ってきました!とっても参考になりました*\(^o^)/*