※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のお誕生日会で緊張し、喋れなかった子ども。家では元気なのに、何かできるアドバイスは?

今日保育園のお誕生日会があり、
コロナで親は見れず先生からどんな感じだったか
お話を聞きました!

・始まる前にクラスで居る時は
元気に名前など言えていた
・クラスの子達だけで先にホールに行き
舞台に立って練習したら
一気に喋れなくなってしまった
・本番もやっぱり喋れなかった

とのことでした。
通常の保育の時も手遊びをするのも
自信がないのかできなくなってしまうなど
あるそうで、運動会の練習を先に1人だけして
自信を持てるようにしてくれているそうです🥲

お友達や先生とは凄く打ち解けていて
ヤンチャな感じなのですが
いざ何かやろうとなるとモジモジしてしまうみたいです…

何か家でもしてあげられることはないのかなぁと
考えていますが、家ではモジモジする事は全くなくて
むしろ元気すぎるくらいです😂

同じような経験の方いましたら
何かアドバイスお願いします😭🙏🏽

コメント

deleted user

うちの娘も人前に出ると緊張しちゃいます!お家では出来るけど人前だと固まってしまうとかよくあります💦そして私自身も大勢の前だとすごく緊張しますし、いまだに人前で話すことに慣れません💦マイクも苦手です…なのでカラオケもNG...
その子の性格なので変にしっかりしてほしくて声掛けしたりするとストレス感じることもあるかなと思いますっ
失敗したくないとか緊張するとか場所とか人見知りとかなにか感じるものがあるのだと思います
おうちでもお誕生会とかそういうイベントの真似っこしたりして保育園の中での自信に繋げていけるといいですね👏