※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

癇癪や食事、集団行動などの悩みで発達相談を受けることになりました。同じような状況の方いますか?

保育園から発達相談を勧められました。

・癇癪がある、嫌なことがあると10分くらい泣きわめく、うまくいかなかったおもちゃ投げる
・保育園では完食、家では偏食
・集団行動ができない、個別で対応することが必要になることある、移動のとき嫌がって部屋の隅に行くことがあり納得するまで動かない
・保育園で昼寝しないことが多い、しない場合ずっと喋ってるか歌ってる
・特定のこと(今は数字)が好きすぎる、時期によって違う、こだわりが強い
・逆さバイバイすることあるが、反対だよというと直そうとする
・言葉は2語文、3語分話すが、テレビのセリフや歌を口ずさむことが多い、『何色が好き?』など質問には答えられないでオウム返しする
・歌が好きで大きな声で歌う
・場所見知りする、ディズニー行ったら表情固まって全然楽しそうではない

面談のことと普段のことをまとめると上記の感じです。

同じような様子が見られる方いますか?
やっぱりか、とそうかーが半々の気持ちです。

コメント

ママリ

癇癪持ち、嫌なことがあると泣き喚く、保育園では完食、家では偏食、歌が好き…息子も同じです!
今日保育園面談ありましたが、至って普通の子と言われましたよ!

• かれん

かれん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。一緒のところありますね!(><)参考になります、ありがとうございます!!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

昼寝しないでずっと喋ってるが一番の問題点なのかな?と思います。保育園となると、他の子も寝てるのでかなり保育園側も困っていると思います🤔昼寝できなくて遊び出したり喋り出してる子は基本的発達に問題がある子だったので、一度ちゃんと発達の相談に行かれた方がいいかなとは思います。

• かれん

かれん

回答ありがとうございます!
    昼寝しないでずっと喋ってる、はたしかに問題すぎですよね。保育士さんですか?なるほど発達に問題があると静かにしなきゃいけないところでできないんですね。迷惑だと思うので今後はお休みする予定です。相談行ってみます。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑だからと休む必要はありませんよ。ただ相談は行ってみて、そこで言われたことを保育園と共有したほうがいいと思います!保育園には療育に行った方がいいんじゃないか?ってくらいの子がいたりもしますし、そこまでご自身を追い詰めないで下さいね🌷

• 7月30日
  • かれん

かれん

ありがとうございます!
    今登園拒否もあって育休中だから家で見ればって内心思われてないか不安もありました。私も家庭に事情が多々あるのでできれば預けたいのですが迷惑かなと思ってしまいました。発達相談の予約もとれましたしまた結果を共有して行きたいと思います。ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ディズニー等の初めての場所で、固まるのは普通ですよ。

うちの長女、ディズニーでチック出てましたよ💦

昼寝をしないのも、もうすぐ3歳だと体力ある子は寝ない子も出てくる頃と思うし。。
(家で何時ごろ寝てますか?就寝時こまることありますか??)

保育園をお休みする必要はないと思いますが、念のため、相談に行ってみても良いと思いますよ。

問題なければ、胸を張って登園すれば良いかと🍀😌🍀

• かれん

かれん

普通なんですね!
    やはり緊張?不安があるのでしょうか。始終無表情でびっくりしました。
    保育園で昼寝しなければ22時少しでも昼寝すれば家では寝るのは23時です。それよりも早めに寝かせようとすると歌をうたったり、ゴロゴロ動いたり、窓を蹴ったりするのですが下の子もいるので起こしてしまうのでやはり眠くなるのを待つまで遊びに付き合ってから寝ます。
    そうですね、相談予約とれたので行ってみようと思います。

• 7月30日