※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

お風呂を先にするか悩んでいます。子どもが寝てしまい、朝シャンが心配です。同じ経験のある方、工夫方法を教えてください。

お風呂に入らずに寝てしまいました〜💦
幼稚園の園庭で遊んで汗かいて土や泥で汚れているであろうその体のまま…😂💧
子どもがご飯→お風呂の順を望むため普段からご飯を先にしていたのですが、やはり週の後半は疲れも溜まるのか、ご飯の最中に眠くなりイヤイヤになり泣き出し、お風呂に入ろうという相談をする余裕すらない状態になってしまいました😪
仕方ないからそのまま寝させました😅一応全身を非常時用に買っておいた拭き取りシートで拭き取りましたが…神経質なタチなので気になります、汗皮脂汚れ🤣
素直に朝シャンしてくれると良いのですが…
こんなことってよくありますか?!あるあるですか?!
やっぱりご飯よりお風呂が先ですかね?工夫されてることとかあれば教えてください😊

コメント

まぁ

私はそのまま寝かせるのに抵抗があるので、機嫌とりまくって先にお風呂に入れます🛁

ゆて

わかります😭
ご飯食べてる間に眠くなっちゃいますよね…💦あるあるです…!

我が家はお風呂→ご飯が一番いいです🤣
保育園から帰ったらすぐお風呂入れてます!体についた汚れも汗もウイルスも全部流してます笑
お風呂が先の方がスムーズにことが進むので寝る時間も早くなった気がします!

ママリ

私もそのまま寝かせるのは無理なタイプなので必ずお風呂入れます。
流れとしては帰宅→シャワー→家で遊ぶ→夕飯17時→お風呂18時で寝るのは19:30です。

いちご

うちもみけさんのところと同じでご飯→お風呂の順です。
ご飯で汚れた身体や顔や手で布団で寝られるのが嫌で😭💦
(ちゃんと拭いたとしても子どもだから色んなところに付けるし…)

うちはごはんの最中にウトウトが始まったら、ソッコーでお茶を飲ませて強制歯磨き→強制お風呂にしてます😅
途中で寝てしまったらまぁそれはそれでいいかなと思って、パジャマを着せて髪を乾かして布団に運びます。

娘もその順番で慣れてるから、お風呂を先にしようとすると断固拒否だし、私もお風呂があとが良い人なのでまぁいいかという感じです🙄

みけ

まとめてのお返事で失礼します!
もう、ほんとその汚れた体で寝ないで〜!って感じですよね😂
お風呂入らず寝ちゃうなんて昨日初めての出来事だったので、エェ〜って感じでした😅
なので今日はちゃんと息子と話して納得の上でご飯の前にお風呂に入りました✨
本人もちょっと神経質なところがある上に、朝シャンが嫌だったんじゃないかな〜と思います笑 わたしも朝シャン、朝から労力使った感半端なくてもう嫌です😂
皆さんありがとうございます!これからはなるべくお風呂→ご飯の順で進められるようにしたいと思いますー😊