※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoko
住まい

都会から田舎へ引っ越した方いますか?夫の転職で、地元に帰るか悩んでい…

都会から田舎へ引っ越した方いますか?
夫の転職で、地元に帰るか悩んでいます。
夫の地元は駅も車で30分のところにしかない畑や田んぼだらけの田舎です。
今は名古屋の中心部に住んでいるのですが、何でもあって本当に便利です。ただ子育てや子供にとっては少し都会すぎる?(車通りが多かったり事件が多かったり)のではと思う事はあります。
ただ虫も本当に苦手で、田舎に住んだことがない私がやっていけるのかとても不安です。
今は近場に親や知り合いはいませんが、地元は向こうの親が近くに住んでいるので何かと手伝ってくれると思うのですが…他にメリットが見当たりません。
住めば都と言いますが、本当に不安でいっぱいです。
都会から田舎に引っ越された方などいらっしゃいましたら、メリットデメリット教えて下さると助かります🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私と旦那は福岡出身で
結婚して川崎へそこから
転勤族なので高崎に
今年来ました!!

川崎車も要らないし
なんでも揃っているし
本当に便利でしたが
私自身車が欲しかったのと
子供が小さい時は田舎で
思いっきし自然と触れあって
ほしい性格なので
高崎とっても楽しいです☺️

私も虫が本当に嫌いで
全ての網戸に虫除けつけたり
気休めですがやってます😂

転勤族なのでずっと
高崎な訳ではないですが
子供が小さいうちは子育て
なども含めて田舎が
育てやすいな〜と
実感しています☺️

さらい

東京からですが、引っ越しました
自然は豊かだし、食べ物も新鮮で豊富、広い庭で自由に遊べてコロナの不安も少なく快適です

都会に比べたらまた色々な行けど、車があれば不便じゃないですね

ダイエット頑張ります。

田舎の度合いにもよると思いますが、周辺にはスーパーやドラッグストアはないんでしょうか?
最低限この2つがあればやっていけるかなと思います💦
ただ虫はいます。夏はあぶが出たりは田舎なら当たり前なのかなって思います😭

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

自然が豊かで子育てはしやすいと思います!!
    子供は楽しいかと!

田舎は噂等すぐ流れるので近所付き合いは必須です😭
    私はそれが嫌で出てきた方です💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

メリット
自然がいっぱい、食べ物が新鮮、名駅周辺みたいにカフェとかも少ないからお金使わないかな、、ニュースが平和!(笑)、きっと夜空も綺麗ですよ✨
あと義実家でも手伝ってくれる人がいるのはとても助かりますね!☺️

デメリット
言葉の壁、NHKが3チャンでないことに慣れるのに時間かかる(笑)、服とか買うとこが少ない(名駅周辺と比べると品揃え悪く感じてしまう)🥲、名古屋に比べると科学館とかのこどもの学びの場が見劣りするかも、車がないとどこも行けない!、モーニング文化がないのが寂しい🥲

デメリット多めですみません😅
私は愛知に帰りたいです😅
でも帰ったら帰ったで今いるところが恋しくなるんだろうなー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが言葉の壁とは方言のことです💦
    あと他の方もおっしゃるとおり、コロナの不安もすくなくて、田舎に住んでて良かったなーと思いました!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

駅が車30分、周りが田んぼや畑と聞くと超田舎ですか??😅
田舎の具合にもよると思います💦

都会だと札幌がMAXですが、
今住んでいる所は人口35万程度の田舎(地元は10万程度ですが観光都市のため畑とかはないです)で、
周りは田んぼや畑、駅は新幹線は通っているけど市内の移動には使えない、虫ばっかり、田舎特有の余所者排除感がひどいです。

とりあえず、近隣にスーパーやドラッグストアがあり、義理親との関係が良好で助けてくれるタイプの方なら生活できるとは思いますよ。
あと、人口20万程度の別都市に住んでいた時は、方言が酷く日常で???となる場合がとても多かったです。

一瞬だけ人口5万人程度の市に住んだことがありますが、町が寂れすぎていてほとんどの人が外を歩いておらず生きた心地しなかったです。

私の周りのママ友は都会から田舎が多くて、小学校徒歩3分、駅近マンション、施設充実、車なんて要らないていうか免許持ってないなんて方多かったです!
こっちきて免許取得して、友達いないけどなんだかんだで楽しくやってると言ってます❤️
田舎だから子供にいいよねって。あとちょっと走れば都会まで出られるので閉塞的ではなくていいと言ってました!