※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

娘とのやり取りに疲れている女性がいます。娘は可愛いが、毎日の質問や競争に疲れているようです。少し休ませてあげたいと思っています。

最近、どうしても娘にイライラしてしまうことが多くて…
吐き出させて下さい…多分ダラダラと長くなるし、
不快になる方いたらスルーして下さいすみません…。

娘は、基本的にはもちろんかわいいです。
子どもらしく喜ぶ姿とかはかわいいし、もっと関わる時間を作ってあげたら喜ぶだろうなとも分かってます。

娘にもしものことがあったらと思うと怖いし、RSで高熱を出した時には代わってあげられたら…とかも本当に思いました。

娘は今3歳。保育園年少さんです。
沢山のことに興味が沸いて、沢山のことを吸収する成長の時期なのは分かっています。
そして、色んなことを教えてあげて、チャレンジさせてあげたいとも思います。

でも……
本当に毎日毎日毎日毎日…
質問、確認、クイズ、競争、見て見て攻撃、反抗して言い返し……………

正直……疲れます……。

ねぇママ?あと何回寝たら○○のお誕生日?
ねぇママ?あと何回寝たらサンタさん来る日?
ねぇママ?あと何回寝たらしりまるこちゃん(ちびまるこちゃん)の日?

回数系質問は、答えたら必ず自分で指を折って数えるのですが、まだ13までしか正確に数えられないので、100だったら10を10回!とか私も指を折って答えたりするのですが、なぜか6とか適当なところまで数えて「このくらい?」とか聞いてくるので、1桁の数字の答えじゃないとものすごく時間がかかります⤵️

ねぇママ?今日は誰とお風呂入る?ねんねは誰と?

今日はパパ帰りが遅いからママとだよ!に対して、8割の返事が「えー( ̄~ ̄)今日はパパと入りたかったなぁ…。」と答えられる。パパと本当に入りたいときと、ママが先に入ればもう少しおもちゃで遊んだりテレビが見れると思ってるから。

ねぇママ?今日の延長(保育)は誰と遊んだでしょーか?!

誰だろう( ´∀`)?○○ちゃん?と聞くと
「ん~~…○○ちゃんも、ちょこっとは遊んだけど今日は□□ちゃんと沢山だから、ママハズレー( ̄ー ̄)♪残念でしたー!ベロベロベー👅!!」

ママ!どっちが手洗いうがい早いかよーいどん!!

普通にやって私が勝つと、もーママずるい!と言われるか、8割がた妨害してきて負けそうになると「あ、待って待って?!ママちょっとストップして!今(私)頑張ってるから!」と勝たせないようにする。

などなど…書ききれないですが……

あとは体感的に本当にずーーーーーっと話しかけられてる感じがしてます。

そして体力ありすぎて夜がなかなか寝ない⤵️

お願い、少しでいいからぼーっとさせて。
少しでいいからメールをすっと返信させて。
少しでいいから電話で大切なお話をさせて。

と、毎日思います。

本当にダラダラと愚痴ですみません…。
今日は…早く寝てくれないかなぁ……。

コメント

m

めちゃくちゃわかります!!
同じく保育園年少です!

子供は可愛いし、いろんなことが出来たり喋れるようになってきているのも成長で喜ばしいことなんでしょうけど…
疲れますよね😭😭
なんなら仕事より迎え行ってから寝かしつけるまでの方が疲れます😫

ほんのちょっとでいいからほっといてって思ってしまいます😔

• ゆず

ゆず

共感してもらえて本当に嬉しいです(*ToT)

そうなんです…😣
    本当にごめんだけど、仕事のが楽しくて頑張れたります。

本当にちょっとでいいからほっといてほしい…⤵️

• 7月29日
蒸しパン

本当ずーーーーっと喋ってますよね!分かります。笑笑

質問答えても、何で?だし(いやそれが答えなんだけど…)

見て見て攻撃が凄くて見てないと怒るし…

スマホいじろうものなら邪魔するし🤣
横になっていい?と聞いて、いいよ!って返すから横になると、遊んで!だし🤣

新しいオモチャがあるから1人で遊んでくれるだろうと思いきやママもやって!

…😂

可愛いんですけどね!1人の時間も…欲しいな…なんて😂

• ゆず

ゆず

本当にそう!そうなんです!(*ToT)

質問答えても、なんで?とかママはどうして○○って今答えたの?とか、○○って思ったから○○って答えた。とかいうとなんで○○って思ったの?………
    この質問いつ終わる?って思います( ̄~ ̄;)

見て見て攻撃も、ほとんど見てて最後少し目をそらしただけで「あ、ママ今最後見てなかった!!( ̄^ ̄)もう1回最初からやるから見ててよ?絶対ずーーっと見ててよ?」とか言われて、最後の一瞬を見なかったことを何度も後悔したりしてます( ̄▽ ̄;)(笑)

スマホのアルバム見たり、メール見たりしてると「かして?!私も見たい!」とか「誰にメール?誰に電話?」とか。
    束縛の激しい彼氏か!!って言いたくなります( ;∀;)

• 7月29日
  • 蒸しパン

蒸しパン

わぁ〜分かりますー🤣

質問ぜっんぜん終わらないんですよね!笑
    何で?何でそうなの?何でママはそうしたの?
    もう最近は答えが面倒になると
    うーん、ママも知らんなぁ…で終わりにしてます😂

本当ちょっと目を逸らしただけで言ってきますよね〜!
    あ!ママ見てないじゃん!駄目!見てて!…😂
    ずっと見てたのにって感じですよね🤣🤣🤣

アルバム見たりメール見てて寄ってくるの、めっちゃ分かります…(T . T)
    ウチも誰にメールしてるの?

ちょっと画像が見えると、◯◯ちゃんにも見せて!

本当束縛の激しい彼氏ですね!まさしく!笑笑

最近口が達者になってきて、女の子はこうも早く生意気になってしまうのか…と驚いてます😂

• 7月29日
  • ゆず

ゆず

私も本当に質問らしい質問なら答えるし、娘にも考えてもらうことができる内容なら「○○ちゃんはどうしてだと思う?」とか逆に聞いたりしてますが…

どうしてそう答えたの?とか、どうしてそう思ったの?とか…
    そう思ったからそう答えたの!としかならないやつ、本当に参ります😩

そうそうそう!!
    私がメールで送る画像探してる時とかに見られて、動画見つけたりすると、勝手に再生ボタン押そうとしてきたりするから、はっきり言って邪魔で邪魔で😓(笑)

本当に生意気ですよねー😑
    今日も朝からイライラ😡
    昨日の夜から干してあった洗濯物で乾いたやつがいくつかあって、娘に保育園の物を「これしまってね🙂」と渡したら、私が沢山抱えていたので1つ洗濯ネットが落ちたんです。そしたら…「これ○○(娘)ちゃんのじゃないんですけど😒」って言われてイラッ💢としました(笑)

• 7月31日
  • 蒸しパン

蒸しパン

誰かとやり取りしてる時とか今送らなきゃって時に限って寄ってきますよね〜😂
    自分が映ってる写真と動画が大好きだし。笑

選択してる時に勝手にスクロールされたりとかほんと🤯

洗濯物の話が分かりすぎて🤣笑笑
    渡す時に違うのがたまたま落ちただけなのにその言い方!って感じですよね🙄笑

〜なんですけどって、うちの娘も最近言うんですよ!同じですね!😭

〜でしょ!とか、今忙しいんですけど〜とか
    一体何が忙しいのよっていう🤣笑

ついこの間までたどたどしい喋り方で可愛かったのに…さみしいですよね〜😂

• 8月1日
  • ゆず

ゆず

ね、すっごいナルシストー😂とか思います(笑)

今○○してるからちょっと待って😣💦とかならかわいいのに。

ご飯できたから手を洗っておいで?って言ったときとか
    「え~今○○ちゃんぬりえやってる途中だから忙しいんですけど😒ママ待ってて😑❓」

「ぬりえはご飯食べたらまたやっていいからまずはご飯食べちゃおう?遊ぶのはやることやってからまた後で😐」

「はぁ~~😩💨(これみよがしのため息)○○ちゃんもうちょっとでぬりえできるからやっちゃいたかったのに😩💨もぉ~ママったら😩」

とか言われます😓
    ママったらって😥しかもそんなあからさまなため息しますか😓て思います(笑)

ほんと、言い間違いまだちょっとあるけど、少し前の言い間違い沢山でたどたどしい喋り方でいて欲しかったとか思っちゃいます🤣🤣

• 8月8日
ちゃんずらう

きっと一年後の我が家なんだろうな…と思いながら読ませていただきました😅
口が達者で今でもマシンガントークなのに、これからどんどん知恵がついていって変化球マシンガンぶっ放つんだろうと思うと先が思いやられます😅
主さまに早く平穏な時間が訪れますように…

• ゆず

ゆず

ありがとうございます(*ToT)

年少に入って、いい面としては(男の子のママ友の話を聞く限り)お手伝いしてくれる頻度だったり、私が辛いときの体調への気づかいなどは女の子の素敵な所かなと思う部分ももちろんあります☆

ですが…f(^_^;
    マシンガントークや、服のこだわりなど…いやー女子!!めんどくさい!!と思うことも増えました┐('~`;)┌

でも、いい面も沢山ありますよ!!(笑)

• 7月29日