※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月前の男の子の歯が生えてきました。ミルクや離乳食後に歯を磨く必要があるでしょうか。虫歯が多いため、息子には虫歯を作らせたくないです。ご教授ください。

子供の歯のことです🦷
生後6ヶ月目前の男の子のママです!
今日子供の歯茎を触ってみたらちょびっと歯が生えていました!
今は完ミで育てています!

そこで質問なのですが、
ちょびっと生えている歯でもミルクの後、離乳食の後は
歯を磨いた方がいいのでしょうか🤔

私自身虫歯がすごく多く、コンプレックスで息子には同じ思いをしてほしくなく絶対虫歯は作らせたくないんです😢

ご教授ください...

コメント

ぽんぽこ

歯はまだ磨きにくいので、歯みがきシートを指に巻いて歯茎や舌のミルクを拭き取るのはどうでしょうか?👍

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます😊🤍
    歯磨きシート!!!
    そんなものがあるのですね!
    使ってみます💓

• 7月29日
きりん

急に歯ブラシなどが入ると拒否反応が激しいので、上下3本ずつくらい生えるまでは、遊びながらでも膝上ごろん出来るように練習して、濡らしたガーゼで口腔内拭うだけで十分ですよ!!
しっかり生えてきたら、シリコンタイプの歯ブラシとかで、棒状の物が入る練習をして行くといいと思います👍

よだれは多いですか?
少ないならこまめに水分補給とかさせて、口腔内が乾燥しないようにしていれば予防出来ますよ!

私も虫歯なりやすいですが、2人とも夜寝る前にしか磨いてなくても、今のところ虫歯ゼロです👍

Elly🔰

濡らしたガーゼとかで歯磨きシートでささっと拭き取る感じでいいと思いますよ☺️
いっぱい生えてきたら、徐々にはぶらしに慣れる練習をしていくといいと思います