※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ♡
妊娠・出産

妊娠中の介護仕事での不安。産婦人科で仕事面考慮の相談ができるか不安。申請や休暇のことについて教えてください。

妊娠四ヶ月17周目です、介護の仕事していますが、抱えたりも一人で抱えててとても、不安ですししんどいです。何か産婦人科でいうと、申請?か用紙にかいてもらって、仕事面考慮してもらえたりできないんですかね?これはさせてはだめ、きゅうけいはどれくらい、仕事時間みじかくなるなど

コメント

アクアマリン

かかっている病院で相談されてみてはいかがでしょうか。
先週切迫で自宅安静になり、病院から会社に提出する診断書をいただいたのですが、仕事の作業の軽減とか時間の短縮の欄もありましたよ。
何かあってからでは遅いのでご無理なさらないでくださいね(^^)

Rai

母子管理連絡事項カードというものがあります。が!それも職場により配慮していただけない場合があります。私も介護職でしたが会社にそういうのをしていないからと言われ退職しました。
なので職場次第ですね…

まぃママ♡

なんてそうだんしたらいんですかね?そういう場合は、

まぃママ♡

職場によるんですか?(。•́ωก̀。)がっかりだなぁ。〇
でも医師からなのに(。•́ωก̀。)

おめぐぅ

私も介護の現場で働いている者です!
上司や同僚など主さんの妊娠はご存知ですか? もし承知しているのであれば仕事内容など配慮してもらえるはずですが… 仕事内容など一度上司と相談されては?? 辛い事なら周りに言わないとわかりませんし伝わりません!
私は幸い早い段階で配慮してもらう事ができて助かりました(*´-`)

まぃママ♡

切〇←かんじよめないんですが、なんてよむんですか(。•́ωก̀。)

まぃママ♡

知ってます。リーダーは抱える人はやろうか?ってゆってくれたり、やるからいいよとゆってるれますが、リーダー以外はわたしが妊婦でもまかせきりなんです(。•́ωก̀。)

Rai

配慮して頂ける職場だといいですね。
やはり働く人が少なかったりとかしたらなかなかうまく行かなかったりしますね( •᷄⌓•᷅ )
皆さんが言うように一度職場のリーダーさんや管理者に相談してそれでもダメなら病院から指示してもらったらいいと思いますよ?

おめぐぅ

理解が難しそうな職場ですね(*_*)
となると母子管理連絡事項カードに頼るしかなさそうですね。
良い方向に向かうと良いですね♪

アクアマリン

皆さん仰ってるように母子管理連絡事項カードです。ネットで調べると載っているので見てみてください(^^)
切迫はせっぱくと読みます。せっぱく流産とかせっぱく早産とか聞いたことありますか?そのことです。

グリーンメン✡

私も介護の仕事をしています。
妊娠がわかったのは突然のことで
交代勤務ももちろんあったけど…
上司や主任、施設長などに報告したら
みんな気を遣ってくれてます。
体力も激的に低下して
夜勤が厳しかったので相談したら
とりあえず今月は夜勤なくしてくれました。

上司が知っているのにそれはないですね😨
マタハラとかになるんじゃないんですかね?
一度よく話をした方がいいのでは?