※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯や歯科矯正のことについて詳しい方、教えてください🙏産後歯科矯正をき…

歯や歯科矯正のことについて詳しい方、教えてください🙏
産後歯科矯正をきぼうしているんですが、今定期的に通っている歯医者さんでも産後に見積もりやカウンセリングをしようと言われているんですが、先日友人に妊娠中や産後って歯がもろいからあんまり矯正はしないほうがいいんじゃない?と言われました。
産後はどのくらいの期間を空けるのが望ましいんでしょうか??

コメント

産後1年以内に始めましたよ😊
たしかに妊娠中は吐いたり、授乳で栄養持っていかれたりで虫歯のリスク高いかもです💦実際虫歯になりました😭
でも歯並び悪いまま生活してる方が虫歯のリスク高くないですかね?💦
出来るなら早めに始めるに越したことないと思います!

ぽせ

歯が脆くなるとは言いますがイメージされてるような脆くなり方ではないですよ。
虫歯になりやすかったり、胃酸で歯が溶けたりということはありますが力を加えて折れたりするようなものではありません。

矯正の種類にもよりますが、定期的に通わなくてはいけなかったり装置が外れた際は速やかに受診しなければならないなど、他にも矯正装置がついてると歯磨きも気を使ったり普通なら頑張れそうなことも産後ママには辛いこともあると思います。
その辺りの不安も含めてカウンセリングで相談するといいと思います。