※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんくん🐶
家族・旦那

『いらないものをくれる義母への対応について』知恵をお貸しください。…

『いらないものをくれる義母への対応について』

知恵をお貸しください。
本気で困っています。

タイトルの通り、いらないものをくれる義母についてです。
義母はマキシマリストで物が捨てられない性格。
夫が31年前に使っていたベビー用品からおもちゃ、夫が拾った落ち葉など、全て捨てられず保管しています。
義実家は物で溢れており決して綺麗ではないし、そもそも義母とは清潔概念が合いません。(寿司を常温で保管する、茹でた後の冷やし中華の麺を流し台の床にざるに入れたまま直置きするなど)

勝手に一人でやっていてくれる分には構わないのですが、3月に娘が生まれ、孫フィーバーになり、手当たり次第に古いものを引っ張り出してきて娘に使わせようとするのがストレスでたまりません。

シミだらけでストッパーがひとつ紛失した夫の兄妹3人が使ったベビーベッド、義妹が使っていたらしき頭がチリチリになったぽぽちゃん、ホコリをもりもりにかぶったリスのオルゴール付きのぬいぐるみ、椅子を固定するネジが紛失した状態のベビーチェア(布の部分を染み抜きしようとしてハイターでがっつり漂白したようで、劣化した布が薬剤に耐え切れずボロボロになってましたが、それでも使わせたいようです)、義妹が来ていた全然趣味じゃない洋服、落書きだらけで破れた絵本、夫が使用したお食い初めの食器(おままごとに使ってと渡されました)など、挙げ出すとキリがありません。

また、お古だけでなく、新しく買ってくれる物も趣味が合わないというか、なにこれ?って思う物ばかりで正直辛いです。デザインも逆にどこで見つけてきたの?と聴きたくなるような昭和チックなものばかりです。

わたしも夫も心配性なのもあり、娘には国産の物しか着せないし使わせない、消毒などもこまめにしています。
国産のものしか使わなくなったのは、ニトリの珪藻土マットにアスベストが混入していた事件がきっかけです。
何も知らずに妊娠中も使用してしまっていたため、事件が明るみになったときにとても怖い思いをし、それ以来神経質になってしまいました。
そのことを知っているのに、Amazonで買った中国製の安いおもちゃ、韓国製の歯固めなど、子どもが口にするであろう物も海外製品を渡してくるのもすごく嫌です。

娘も最近いろんなものを舐めるようになったので、義実家に行くのが怖いしストレスです。
夫にも伝えましたが、自分が使っていたものだから思い入れがあるのか、いい返事はもらえませんでした。
今は娘も赤ちゃんなので貰ったもので不要なものは押し入れの奥に封印したりあまりに汚いものはそっと処分したりはしているのですが、大きくなって娘もわかるようになると下手に処分できなくなるし断るに断れなくなるんじゃないかと心配です。

子どもへの物以外にも、私たち夫婦にくれる物もデカくて派手な柄の座椅子2台や熟れすぎて腐った柿、賞味期限が切れた惣菜、遠方から車(5〜6時間移動)で来ているのに生肉を持って帰らされる、親戚が描いた絵画を無理矢理渡され帰って開封したら箱が劣化しすぎて透明な虫がうじゃうじゃ湧いていた等、トラウマレベルに困るものばかり渡され、このままだと義母のことが本気で嫌いになりそうです。

性格はとてもいい人で、わたしたちを大事に思ってくれているようなのですが、配慮がないというか考えが回らないうか、根本的なところでズレのある人なのでどう接していいか困っています。(世間一般で見ると「変わった人だね、悪い人じゃないんだけどね」の部類だと思います)

ストレートに伝えると傷ついてしまうような繊細な人なので余計にめんどくさいです。

長々と愚痴を書いてしまい申し訳ありませんが、何かいい対処法や伝え方、今後の接し方などあれば教えていただきたいです。

(気分を害した方がいらしたら申し訳ありませんが、結構参っているので厳しいコメントはお控えください)

コメント

むにママ

めちゃくちゃわかります…
うちも孫フィーバーでなんでも買ってこようとする+旦那が赤ちゃんのとき使っていたものを有無を言わさず持ってきます😢
初節句も、小さいものでも新しい兜?を買おうと思っていましたが、相談もなしに勝手に家のリビングに一式を置かれストレスで義両親の前で泣いてから、少し対応が変わり、相談してから持ってくるようになった気がします🤦‍♀️

もちろん好意でやってくれてることだとわかっているんですが、ストレスで仕方なかったです…😭
正直、私の場合やんわり断ると遠慮しなくていいよと言われていたので、先に買っちゃいました!又は、買う物が決まってるので!と断ってます…

でも断るの本当に難しいですよね…😢
アドバイスになってなくてすみません…

• くんくん🐶

くんくん🐶

コメントありがとうございます。共感してくださってすごく救われる思いです...😢
    ほんとに、本人は良かれと思ってやっているようなのですが、こちらからしてみたら娘に自分の子どもたちの姿を重ねて思い出に浸っているようにしか見えず、苦痛以外の何物でもありません。。

初節句の件、辛かったですね。そんなことされたらわたしも泣いてしまいそうです。そしてやはり、そこまでしないと気づいてもらえないですよね😢わたしも今度泣いてみようかな←

先に買っちゃいました作戦は以前ベビードレスの時にやってみたのですが、「サブでいいから使って!」と半ば強引に黄ばんだ30年もののベビードレスが送りつけられました...😭「今度は実の両親が買ってくれる」と言ってみようかなと作戦を考えていたところです🥲

おもちゃに関しては、ひとつ受け取ると次から次へと渡して来そうなので全部一貫して断った方がいいんじゃないかな?と悩んでいます。(義実家に来た時に使わせてくださいなどと伝えて)
    夫はそれには難色を示していましたが。要らないのに捨てるに捨てられないものを渡されるなんてストレス以外の何でもないですよね...!!

むにママさんのお話を聞いて、うちだけじゃないんだと励まされました🥲✨
    どうにかして阻止できるよう、作戦を練ってみます。
    ありがとうございます🥺😢

• 7月29日
  • むにママ

むにママ

正直泣くまでは、旦那も強く言ってくれなかったんですが、泣いてからはさすがに強く言うようになりました(笑)
    ちなみに、静かに後ろ向いて泣いて、すみません子供の世話するのでってわざと鼻すすって2階行きました😂

サブって言われると断るの難しいですね…
    ごめんなさい。はじめての子なのでどうしても自分で選んだものをあげたくて!とかはどうでしょう…(笑)

おもちゃ問題は、最初勝手に買ってくれて(全然使わないやつ…)嫌だったので、月齢によって遊べなかったりもするのでって言って一緒に買いに行くか、どれがいいかおねだりするようになりました(笑)
    正直、いらないのに捨てられないものいっぱいあります…
    手作りのものとか…😭

うちもどうやって阻止するか試行錯誤中です!笑
    頑張ってください♡

• 7月29日
小豆の母🔰

初孫フィーバーはほんとに厄介ですよね…
ほんとに欲しいものは買ってくれないのに、部屋が狭くなるよーな使わないものを
買った!って言われて😂笑笑
未だに義理実家に置いてあります。笑笑

古いヤツとかほんと使わないし、もう正直にもう揃えてしまってて、部屋にもあんまり入りきらないし、持って帰れないんです。またこっち来た時に使えたら使わせてもらいますね、的な??

会う度に何か要らないものくれるなら会わせたくない。って感じですよね🤷‍♀️

• くんくん🐶

くんくん🐶

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと厄介で困ってます💦
    夫に文句言うとわたしが酷い嫁みたいになるので余計にストレスです...

義実家に置かせてもらえたらいいのですが、律儀に送りつけてくるんですよね😭
    この前夫の態度に腹が立って、こんなことが続くならそっちの実家に帰らなくなるからね!!!いいんだね?!って言ってやりました💨

今度会った時にもう家に入らないって伝えてもらうことになったので、これで少しは改善されるといいのですが...😞

親身中コメント、救われました😭ありがとうございました😭

• 8月2日
おもち

孫フィーバーだけに収まってないですね….

わたしならそっと距離を取ります。

我が家も規さ義母が似た性格で
ものは溢れかえり、
猫は3匹
忙しいのもあって掃除はいつしたのと思うレベルで
猫の毛や埃がすごいです。
私も娘も目を真っ赤にして帰るので
もう行くのをやめました….

いつ来るの?とすごいですが
てきとうに返答して終わりです。
楽ですよとても😔

• くんくん🐶

くんくん🐶

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、孫フィーバーの域じゃないですよね...

うちの義母も猫飼ってます。しかも外にも自由に出入りできるような放し飼い状態で、もちろんシャンプーとかもしてないし不衛生極まりないです。
    猫アレルギー&喘息持ちのわたしは玄関跨いだ時点で鼻水と咳が止まらなくなるため、向こうの家に行くことそのものが苦痛で...😭💦

そんな中嫌でも顔出してるのに不必要なものばかり押し付けられてストレスでどうにかなりそうです。

煮え切らない夫の態度にも腹が立ったので、こんなことが続くならもうそっちの実家行かないからね?!!!孫の顔も見せなくなってもいいんだね?!って言ってやりました😤
    今度会った時に「これ以上貰っても家に入らない」って伝えてもらう予定なので、これでどうにか改善されるといいのですが...💦

これでもダメだったらスーッとフェードアウトしようと思います。
    会わなくていいのほんと羨ましいです😭わたしもがんばります...!!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

同じです!うちの義母かと思いました🤣
孫LOVE&FEVERなのは結構やけど、旦那が遊んでた30年物のおもちゃやらカトラリー、親戚から勝手に貰ってきた小汚ないお古のおもちゃや服。
孫に遊ばせるのに取ってあるからいつでも取りに来てや!!と押し付けられました。
…いらん。心底いらん😒
うちも人の事言えないくらい荒れてますが、義実家も大概荒れてます。掃除をしてたら「訪問者の予定でもあるの?」とか嫌味炸裂🤣
笑顔で押し付けられた小汚ないお古たちを捨てました🤣🤣
趣味も全く合わないし、孫に服とか買ってやりたいって言われたときは旦那と2人で選ぶ力業に出てます😃✌️
空気の読めない姑なんで旦那と喧嘩も良くするし、面倒なんで関わりたくないのが本音です😱

• くんくん🐶

くんくん🐶

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    めちゃくちゃ共感です🥺💦
    出てくるものみんな小汚いので、せめて綺麗にしてから渡して欲しいです...。
    昨日は義理の妹が使ってたディズニー英語の教材を渡されました。DVDではなくビデオです(笑)嵩張るしビデオデッキなんて今時持ってないしほんと心底いらんです😞笑

わたしも笑顔で捨ててやりたい🤣!!!
    同じような方がいてくれてお話聞いていただき、少しスッキリしました😭
    ありがとうございました‼️

• 8月10日
かなぶん

旦那さんは何も言わないんですか?
私ならこんな汚いもんいらないからと言います…
自分の親には!

すいません、うちは1人目には新しいものを使わせたいのでこれからはいらないですよーって軽く行っちゃいますね