※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

産後すぐの家事は大丈夫ですか?子宮に影響はないか心配。里帰りできず、回復が遅くならないか不安。他の方はどうしていますか?

産後退院したらすぐ家事とかしてもいいのでしょうか?1人目2人目は里帰り出産で産後1ヶ月はゆっくり過ごしてました。3人目は上の子が小学校だから里帰りできず…。
すぐに動いても子宮に影響はないのかな?回復が遅くならないのかな?とか思います。みなさんどうされてますか?

コメント

ゆーまま

私は1人目から里帰りしてないので、家事してました(笑)

母親も仕事に介護に忙しく、負担をかけたくなかったので。

買い物とか重いものは旦那に頼んでました!
3週間くらいで膣の痛みやお尻の痛みも引いてきたので、平均的なのでは無いかなぁと思いますが、どうなんでしょう(;^_^A?

  • たまちゃん

    たまちゃん

    ありがとうございます❤
    私もお買い物くらいはパパに頼もうと思います。やっぱり3週間ぐらいですかね~。助産師さんは3週間したら掃除、洗濯はしていいと言われ…。産後の状態によりますね。でもみなさん頑張ってるなぁと思いました。😆❤

    • 9月20日
ikumi

うちも学校があるので 普通の生活になりそうです
上の子のときも 里帰りはしませんでしたが。。

今回は予定帝王切開ですが さすがに退院した翌日の 参観会は パパに早退してきてもらって行ってもらうつもりです

  • たまちゃん

    たまちゃん

    産後の生活が少し不安なんですが、みなさん頑張っているので、私もあまり無理をせずやっていこうと思います❤

    • 9月20日
  • ikumi

    ikumi

    私も 出産準備よりも 入院中と 退院してから、どんだけ 食事も手を抜けるか…
    この際、冷凍食品とレトルトの買いだめしとかないと!と思ってますw

    • 9月20日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    本当に❗産後の方が心配です。子供たちにも協力が必要だ~😆❤

    • 9月21日
きなこ

里帰りしなかったので出来る範囲でしてました。掃除、洗濯など。ただ、買い物などは旦那にお願いしてます。
初産だったので精神的にも体力的にも大変でしたがなんとか慣れてきました。笑
回復が早いか遅いかは分からないんですが産後1ヶ月半の今、悪露が終わりそうな感じです。1ヵ月検診でも問題ありませんでした。

ただ家事は思いっきり手抜きしてます。笑

  • たまちゃん

    たまちゃん

    手抜きも大事ですよね~😣私の正確が完璧主義なので、そうならないようにのんびりやっていこうと思います。❤ありがとうございました😌

    • 9月20日
コテツママ☆

退院後すぐからいつも通りの家事再開しましたよ!
なんなら退院して1番最初に洗濯回しました(笑)
ミルクだったんで旦那に預けて買い物や携帯の契約月だったんでショップで手続きしたり動き周りましたが今の所大丈夫です。
年取ってからが怖いですけど(笑)
出来る範囲で旦那さんに買い物やらお願いしつつ手抜きしながら再開していけばいいと思いますよー

  • たまちゃん

    たまちゃん

    産後の体調がいいと動けますね。私は2人目を産んだ後、ひどい腰痛で起き上がるのもきつく産婦人科へ通う日々でした。骨盤がゆるみすぎたようで…。そうならないようにベルト固定ですよね。体調よければ、少しずつ動いていこうと思います❤
    アドバイスありがとうございました✨

    • 9月21日
みー♡

まさしく!私も同じ悩みで今色々調べてました(;_;
私も上、二人は里帰りしましたが今回はそうもいかず…退院して三日目になりますが洗濯のみやってます(´Д⊂ヽ
でも、干場が二階なので階段上がったり降りたり…そんな中、腰の痛みと、今日は悪露が急に増えました…(ToT)やはり、動き過ぎるとダメなんですかね…子どもたちの学校を見送ってからはなるべく横になるように心がけたいと実感中です!!
たまちゃんさんも、時間があるときは横になる!!でのんびりしたほうが良いですよ!!

  • たまちゃん

    たまちゃん

    メッセージありがとうございます❤
    産後の体調によりますよね。😭あまり動くと子宮の回復が悪かったり、更年期がきついと聞くので大事にしないといけないと聞きます❗
    腰痛きついですよね。😣悪露も増えると心配になるし、みーさんもあまり無理しないようにしてくださいね。私もなるべく気をつけながら動きますね❤話を聞けてよかったです。😌

    • 9月21日