※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

妊娠中のコロナワクチンについて。現在3人目妊娠中17wです。妊娠中にワ…

妊娠中のコロナワクチンについて。
現在3人目妊娠中17wです。
妊娠中にワクチンを打とうと思っているのですが、自治体ではまだ予約ができず、都内勤務の大規模接種会場に行こうかなと検討しているところです。

ただ、大規模接種はモデルナ限定なのでファイザーに比べて副作用が多く出ると言われている点が気になっています。

実際にモデルナワクチンを打った方、副作用はどうでしたか?妊娠中じゃなくても良いので何か情報がある方教えてください🙇‍♀️

コメント

あんどれ

1回目(モデルナ)打ち終わりましたが、2日目に38度の発熱しました💦
腕の痛みは3日間続きました。
2回目の副反応ですが、周りのほとんどの人が発熱して寝込んだと言ってました。
発熱しても大丈夫なように、いろいろ買い込んでおこうかなーと思ってます。

• ままん

ままん

やはりそうなんですね💦私の周りもモデルナの人の方が酷いような感じがします😂ありがとうございます!

• 7月29日
ymhs

大規模接種会場で働いております。
副反応についてですが、極論言うと、出る人は出るし、出ない人は全く出ないです。ただし、副反応の有無と抗体価の有無は関係ないようです。つまり副反応が出なくてもたいていの人は免疫を確保できています。

で、副反応についてですが、私が見た限りでは1回目については確かにモデルナの方が強い副反応が出る人が多いようです。というのも、ファイザーも接種部位の痛みや筋肉痛は出ているのですが、モデルナは1週間後くらいに赤く腫れ痒みを伴うモデルナアームが多くでています。
2回目については接種者の聞き取りが出来ないので推測にすぎませんが、報道等で言われているより多くの方に発熱や頭痛等の症状が出ているようです。ただし、これはファイザー、モデルナ共に言える事です。

私は30代ですが、2回目も発熱はしませんでした。ファイザーです。❨リンパ節がしばらく腫れましたが😢❩一緒に働く20代の女性看護師は熱も痛みもさほど出なかったと言っておりました。モデルナです。逆に40代後半の女性は40度の高熱がでたと言ってました。こちらもモデルナです。

まぁ、つまり打ってみないと分からないんですよね。統計では若い女性に多く出ると言われていますが、出ない人はほぼ症状なしです。まあ変な話、副反応は辛いですが数日でおさまる事がほとんどです(中には重症化する方もいらっしゃいますが、それは他のワクチンも一緒です。)
私なら、推測にすぎない副反応でワクチンの種類を決定するのではなく、極力早く打てるもので検討すると思います。(もちろん妊娠17週との事ですので、産科医の判断のもとでご決断下さい💦) 副反応の高熱で動けなくなることを懸念する方もいらっしゃいますが、それよりもコロナにかかって重症化し動けなくなる事の方ががよっぽどリスク高いと思っています。

個人的な意見ですが、ご参考になれば😊ちなみに30代の主人はモデルナですが、1回目は若干のモデルナアーム、2回目は38℃未満の微熱と接種部痛で済んでいます。

• ままん

ままん

とても参考になるコメントありがとうございます🙇‍♀️私も30代です!本当に副反応はさまざまですね…
    年齢別、ワクチン別で大量に統計取ってる訳じゃないのでこればかりはわからないですよね😥確かに副反応だけで判断するのは危険ですね😓会社の人達はほとんど2回目まで終わっていて焦っていました💧重症化リスクが怖いので産むまでには終わらせたいと思っています。産婦人科の先生とよく話し合って決めたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月3日
  • ymhs

ymhs

参考にしていただけて良かったです😊妊婦さんとなるとお腹の赤ちゃんの事が心配ですよね💦でも大規模接種会場にも妊婦さん、授乳中の方も見えてますよ😊抗体も移行すると言われていますしね。ただ、2回目接種後に解熱剤を多量に使うのを懸念してか、1回目は妊娠中、2回目は産後に打つと言われた方もいるようでした。でも妊娠中でも使える解熱剤もありますから、産科医とよくご相談くださいね😊

• 8月4日
  • ままん

ままん

妊娠中の方もいらっしゃると聞いて安心しました😭摂取後の副作用が強いと薬も視野に入れなければならないですね💦調べたところ、大規模摂取会場でも最近はすぐ予約が埋まってしまうとの事なので先生に相談して早速予約したいと思います!本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日