※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

女の子が成長し、言葉や態度が大人っぽくなり可愛さがなくなってきて悩んでいます。幼稚園入園前に対応方法を相談しています。

2歳9ヶ月の女の子…
日に日に口が達者になり、なんというか可愛らしさが全然なくなって来ました😭
言葉の理解も最近は急激に進み、大人の会話にも入ってきて対等に話せる感じです。

言い方というか、なんか全然可愛らしさがなくて何に対しても否定的というか、偉そうというか…

全然可愛らしさがないなぁと思う子に成長しているのを見るとなんだかなぁと思ってしまいます…子どもが居なかったときに、こんな風になってほしくないなぁと思っていたように育っていて😣
幼稚園にまだ行ってないので家での影響なのだとは思うのですが、主人もどちらかと言うと物の言い方も優しくて、頭ごなしに怒ったりと言うより何度も言って聞かせたりタイプで、どこでそんな口調になったの?って感じで😢😢😢私も娘や主人と話す時の話し方や言葉遣いはかなり気をつけているとは思うのですが😭

ほんわかした女の子らしい物の言い方をして欲しいなぁと思うのですが、反対反対へと行っています。
そんな娘を見ると悲しさとなんかイライラと…

児童館や幼稚園でも理解している分他の子が違うことをしていると、わざわざ言いに行ったり…その言い方も〇〇だよーとか〇〇した方がいいよーとかならまだいいのですが、〇〇じゃないのにね!ってなんか上から言う感じで😞使いたいおもちゃもなんとか自分が使えるように〇〇が使いたかったんだから、〇〇ちゃんは他のにしてよ!など…そういった瞬間、児童館は皆んなのおもちゃだから仲良く遊べないなら帰るよなどい言うのですが、対応間違っているんでしょうか。。。

4月からの幼稚園、こんな感じだとお友達にも偉そうにしたりキツくいったり、先生も人間だから可愛くないなぁって思われないかと心配したり😢

女の子の同い年ママさんや、先輩ママさん。。
何かアドバイスあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

性格にもよりますが、本能的にいやいや否定的な言い方するもんだと思ってました😲
イヤイヤ期というくらいですからね😅

少なくともそんなことで意地悪されたりましてや先生に嫌われたりはしないと思いますよ🙂

まだ話し出したばかりだからTPOわきまえて親のイメージ通り話すのは無理だと思いますが、今からいろんな人と話していくなかで、本人が学んでいくのではないでしょうか。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    これもイヤイヤ期の一種なのですかね😲

本当最近口を開けば否定的なことばかり、きつい言葉ばかりで😢

地道に伝えて行くようにしてみます🙏

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫♪
そういう女の子はしっかり者さんになるのでいいですよぉ〜♪
ご夫婦優しそうですしちゃんと優しい部分も後から付いてくると思います♪

口達者で対等に話してくる女の子はもうその頃から子供扱いせずに女友達みたいに「そんなん言わないの!笑」とか「もっと他の言い方できないのー⁈😒」とか「自分だって〇〇じゃ〜ん」とか言って、向こうも「違うもん!〇〇だし!」とか言い返してきて口喧嘩みたいにすると良いですよ♪ 楽しいです♪

女の子はそのタイプもう逆に可愛いです💕笑。
ませてるって言うか偉そうって言うか笑、その偉そうな感じを大人の余裕で「可愛いなぁ」って思って軽くあしらったりして接してあげてるとめっちゃいい子に育ちます笑、友達同士のノリみたいのを早くから覚えさせると良いですよ♪「〇〇か!笑」みたいな笑。

幼稚園年長とか小学生くらいになって「ママ‼︎〇〇した⁈〇〇までだよ‼︎しっかりしてくれる⁈」みたいな事言われたら堪らないですよ笑。
うちの長女がそうなんですけどね笑、
皆んなまとめ役みたいの出来る子になると思うので伸ばしてあげるといいですよ♪

• (^^)

(^^)

なんだか心がとっても救われました😭
    もう本当に口を開けば…って感じの毎日だったので🙃娘が話すたびに旦那と目を合わして、はぁってなってました😶‍🌫️
    可愛げが無さすぎる!と思ってしまっていたので、子ども!と思わず対等に話すのがいいのですね🥺
    もう来年絶対幼稚園に行くと、何この子?と思われないか…と心配でたまりませんでした。

大きくなったときに、頼りになるようしっかり1人の人間としてちょっと今から対応していきたいと思います🙏

• 7月29日
ののママ

うちの娘はお兄ちゃんの影響もありおしとやかな感じないです 笑
幼稚園には色んな子がいるので先生は特に何も思わないと思いますよ(^-^)
息子のお友達(女の子)もキツイ口調の時もありますが息子は気にしてないし、子供同士もそれなりにうまくやっていけるかと。

• (^^)

(^^)

娘さんも活発なのですね😌✨
    子ども同士でそれなりにやっていってくれるのですね!!!安心しました🥲
    もうこの子嫌だって思われないかと今から心配で、どうしていったらいいのかとても悩んでいました😭

• 7月29日