※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
家族・旦那

生活がカツカツでどうすればいいのか悩んでます。旦那と私(パート)の…

生活がカツカツでどうすればいいのか悩んでます。
旦那と私(パート)の収入でやり繰り出来ない訳ではないですが、凄いカツカツなんです。
旦那の仕事が運送で大型に上がったら土日休みで手取りで30万あげられるよと言う話をされて免許を取りに行かせてもらいましたが、結局手取りは20前後…私はパートで土日週2で多くて5.6万程度で周りに比べたら良いのかも知れません。
ただ旦那の30万程度貰えると信じきっていたので新車を購入してしました。
毎月掛かる支払いで20万程度で生活費と貯金で10万は必要でどう考えても難しいです。
これは旦那に職場を変えてもらうのがいいのか…
子どもを預けて私がフルで働けば早い話ですが…私の職場が今スタッフ不足でコロナに掛かってしまったスタッフが出てしまい、私にヘルプの連絡が来るくらいなので子どもが熱が出て出勤が出来なくなって職場に迷惑かけてしまうなど色々考えてもうどうすればいいのかわかりません…。

何か良い意見などがあれば教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私ならまずば自分が正社員なりなんなりフルで働く選択をします。今の職場、抜けたら大変なのかもしれないですが自分の生活を守る方が先決なので。

• (^^)

(^^)

自分の職場を変えるというのは頭に有りませんでした…そうですね生活が優先なので託児ありでも何でも色々調べてみます。
    有難う御座います!

• 7月29日
はじめてのママリ

んーパート増やして働けるように病児保育登録したりですかね🤔

• (^^)

(^^)

病児保育などあるんですね!知らなかったです…知識不足でした…調べてみます
    有難うございます!

• 7月29日
アンパンチーまま

うーーーーん。
奥さんが掛け持ちは難しいですか??増やすとか。

お金が足りないなら保育園も無償化でお金かからないし、預けて今は2馬力で働くべきかと。。。

旦那さんも仕事しながら違うところも探してみては??

いいところがあれば問い合わせしてみてもいいし👍

辞めて次!って考えててもすぐに決まるとは限らないし、決まるまで失業保険にしても今の給料の7割くらいしか貰えないので余計に苦しいかと。

後は悲しいですが、車を売るか。
維持費もガソリン代もかかれば邪魔な鉄の塊です👍

• (^^)

(^^)

保育園無償化ですもんね…ただ優先順位がきっと低いので受かれば嬉しいですが😭
    一応託児ありの職場を探している最中ではあります

旦那も色々探してるみたいですが今の会社はすぐに辞められないみたいです…

勢いで車を買ってしまったのが失敗でした😔
    車と保険だけでだいぶ掛かりますもんね…売るか否か相談してみます

有難う御座います!

• 7月29日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

ヤクルトレディーとか託児ついてますよ😊

多分旦那様も(^_^)さんもまだ窮地に追いやられてないのでなんとかなるか!で本気ではないんだと思います。
    電気、ガス、水道とめられてないし!
    家賃払えてるし!

まだ貯金も少なくてもあるし!
    って感じなのかと。

ホントにあかんくなったときに慌て出すと思いますよ👍

ここに書いたのも本気で聞きたいのではなくてどーしよーかなぁ。ポワーンみたいな感じだと思います。

頑張って😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

手取りで30万あげれると言われたなら給料上がらないか交渉します。

無理だと言われたらもう少し年収が高い所に転職して貰います☺️

• (^^)

(^^)

一回話をしたみたいなのですが、30貰える取引先の仕事が無くなったと言われたみたいです…
    やはり転職の方がいいですよね
    私も自分の仕事探してみようと思います

有難う御座います!

• 7月29日

手取りで30と言われているので、とりあえずもう1回聞いてみます💦
あとは福利厚生がしっかりしてるとかじゃなければ旦那さんには転職してもらいたいですね😓

あとは貯金額を減らすか、子供さんは預けて(熱の時は病児保育利用して)もう少しパート増やして貰うかでしょうか…

• (^^)

(^^)

一回話をしたみたいですが、30貰える取引先の仕事が無くなったと言われたみたいなんです…福利厚生も良くないのでこちらとしては転職して欲しいですがあまり強くは言えないですね😔

貯金は毎月積み立てにしてて1万程度で多くは貯金に入れてないんです…やはり預けて働くのが手取り早いですよね…
    保育園探してみようと思います
    有難う御座います!

• 7月29日
はるちゃん

まずは旦那さんと奥さんの収入が上がるまで、貯金はできる時にするようにしましょう。
車のローンも、ローン会社を変えれば金利が安くなる場合があるので見積もりをしてもらいましょう。
お子さんが小さいうちは、やはり働きやすい条件のもと働く方がいいと思うので、保育園の呼び出しに対応できる仕事の方がいいかと思います。
旦那さんの副業ですが、メインが運送であれば仕事で車の長距離運転をするわけですよね?それであれば、睡眠時間を削るような副業は控えた方がいいと思います。事故の元です。
土日休みにできるものがいいのかなと思いますが、休みがなくなり疲労が溜まればそれはそれで事故の元なのでよく考えてからの方がいいかなと思います。

• (^^)

(^^)

貯金は毎月積み立てで1万程度くらいしかしてないんです…。
    車は残価設定の方でローンを組んでしまったので他の会社で乗り換えられるのかどうか調べてみます。
    今の私の仕事だと結構支障が出てしまうので自分の転職も考えてみます。
    関東県内の配送になるので凄い長距離ではありませんが、便利だけど凶器になる物を運転しているので睡眠時間を削るのは良くないと私も思っています。ただ副業をしていなくても今の会社で睡眠時間が4時間とかなのでそれも含めて転職して欲しいなとは思ってます。
    有難う御座います!

• 7月29日
ママリ

車を手放すか、
安いものに変えてはどうですか?

どの程度の車を買ったのかわかりませんが😱
たらればの時点で買うのは怖すぎますよ🥶

後は、とりあえず主さんが仕事するのがいいと思います。
迷惑かける時が続いてしまったらその時にまた働き方を変えさせていただければいいのでは?
行動するのみだと思いますよ😊

• (^^)

(^^)

ミニバンを買ったんです
    その中でも安い方の車ですがやはり買ったタイミング間違えたなと思います…旦那が給料上がるから車買おうよと目をキラキラさせながら言ってきたので上がるならと承諾してしまいました😔

やはりそうですよね
    保育園探す所から始めてみたいと思います

有難う御座います!

• 7月29日

迷惑をかけたら…って言ってたらお金貯まらないですよ。
保育園入れてパート増やすなりフルタイムで働くのが一番早くて健全だと思います。

手取り30の話はどうなってしまったのか確認してもらいます。
副業始めるくらいなら、平均的な収入の得られる仕事に転職してもらいます…

• (^^)

(^^)

ただでさえ人が居ないからと言うので躊躇してました、
    ただ保育園も必ずしも入れるとは限らないので私も色々仕事探してみようと思います

30貰える取引先の仕事が無くなったみたいです…副業やるならやはりそうですよね…他の仕事探してもらおうと思います

有難う御座います!

• 7月29日
ママリ

お二人の収入で25万あるなら
固定費とか見直して支出を抑えたら細々ではありますが生活出来ると思いますよ☺️。

去年の世帯収入25〜26万で何とか生活出来ていました☺️