※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が高熱で4日間ぐったり。医師は検査を言及。5日以上続く高熱の病気について知りたい。

下の子1歳1ヶ月が39〜40度の高熱が4日続いています。
やはり疲れるようでぐったりです。
夜は座薬をしてやっと数時間寝られる感じです。
ご飯は食べて、水分はほどほどです。

小児科にも通っていて、アデノウィルスは陰性でした。
突発ぽくはないよねと医師には言われています。
明後日まで熱があったら、検査すると言われています。

高熱が5日以上続いた方、どんな病気でしたか?

コメント

すー

アデノの検査をしてるようですが、溶連菌やRSは検査してないですか?
うちの娘もここ3ヶ月連続で高熱だしてるので…ぐったりでかわいそうですよね😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    RSはたぶん咳とか鼻水の症状がないのでやらなかったんだと思います。
    溶連菌も可能性ありそうですよね。
    次回行く時に聞いてみます。
    ほんと弱ってる姿見るとかわいそうで‥💦

• 7月29日
SHIRO

今まさに2人の娘が高熱5日目です。
上の子は丸1日下がった日があり、また上がってきたので血液検査をしましたが異常なし。下の子は7度台から40度を行ったりきたりで抗生剤を処方されました。明日下がらなかったら血液検査の様です。
心配ですよね...今年の夏風邪は熱が続くタイプだとチラホラ聞きます。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お二人ともなんですね。
    心配ですよね
    血液検査で何かわかればいいですが、理由もわからないとなると💦
    風邪症状がある感じですか?

• 7月29日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

一歳9ヶ月の時、高熱続き、5日目に川崎病で即入院になりましたよ。
溶連菌検査しても何もでなかったので、大きい病院へ行ってみたら一発で確定しました。
お大事にしてくださいね。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

川崎病だったんですね
    発疹や、舌の状況などが何かあった感じですか?

• 7月29日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

高熱3日目に発疹がでて、でも熱下がらないままでおかしいなー思ってたのですが、小児科では「遅れてきた突発性発疹かも」と言われました。
    しかし4日たっても熱おさまらず、5日目に他の病院へ行き、溶連菌検査しても陰性のため、大きな病院を紹介してもらったところ、
    診察室入るなり「あ…川崎病ですね。入院しましょうね」となりました。
    その時は口びるが赤く、発疹もまだあり、目も赤く、その他症状もそろって病名確定しました。

• 8月1日