※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2年の育休明け、勤務条件変更で病棟復帰。元の部署に戻る規則。早急にパート又は退職検討。皆の意見を求める。

2年連続育後のパートへの切り替え又は退職について。

病棟看護師です。年子で2人産み、2年育休をもらいまもなく復職です。復職後は1年間は外来(夜勤あり月2回程、基本土日休み)予定でしたが、コロナもあり人員不足のためか、もとの病棟への配属(夜勤あり月4回、土日はシフト性)となりました。
外来であれば正社員で続け、1、2年後にパートへ切り替えるか退職する予定でしたが、条件が変わったため、来年4月を目処にパートもしくは退職したいと思っています。

規則としては育休前の部署に戻ることになっています。しかし、今まで育休明けはある程度希望の部署にいけるということであり、実際に病棟から外来に移動している人も今までにはいました。
しかし、直前になってあなただけ特別扱いはできないといった旨の発言があり、規則通り元の部署に戻ってもらうということでした。

本文二行目の外来予定だったというのは、復職数ヶ月前に部長と電話面談した際の口約束です。

2年連続育休をもらったため、1年未満でパートに切り替える又は退職するということは常識的にどうなのかなと思い、みなさんの意見を伺いたく、投稿しました。
私的には2年貰ったのだから2年は病棟で働かないとダメかなと思っていますが、勤務状況的に余裕がなくなり家庭崩壊しそうな恐れもあるため、早急に離れる事を希望しています。

みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

育休お疲れ様です😊
どこの病院もコロナでバタバタですよね…😢
育休は復職を前提に取得するものなので、復職せずに退職するのはやはり常識的には非難の対象になると思いますが、かと言ってそのために家庭を犠牲にする必要もないと思います💦
一番大切なのはご家庭だと思いますので、そのような状況であればパートとして復帰でも十分ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

旦那は復職後すぐにパートに切り替えなよと言うのですが、、、。
    人の目を気にしてしまう性格でもあるので、正社で復帰はするんですが、円満にパートに切り替えられる時期はいつなんだ🤔❓
    と悩みまくっていて🥲

でも家庭が1番なので、ヤバいと思うちょっと前には非難覚悟でパートに切り替えたいと思います😫

• 7月29日
🔰

育休2年もらっても2年働かないととは思わないです。
私なら1年くらいは働くと思いますが、それは育児短時間勤務での復帰だからです。
フルでしんどかったら3ヶ月で辞めます。
やはり家庭の方が大切なので☺️
なんだかんだ退職するって言ったら外来に移動させて引き止められそうだなぁーと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの病院は病棟看護師には時短が適応されないみたいなので、本当にフルなんです🥲

でも3ヵ月という新たな数字がでてきて、少し気持ちが楽になりました☺️

• 7月29日
  • 🔰

🔰

入社して1年未満で出産ではないですよね?
    育短時間取りたいという希望がありますか?

3歳未満の子どもがいれば育児短時間を希望すればとれるように法律で決まってますよ。(例外もあります)

どうせそのうち辞めるなら時短ができないなら労働局に相談するって看護部長に言います。
    そしたら外来に移動させてくれるかもしれませんし😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年以上はたらいています。
    今規則確認してみたら、たしかに時短のことが記載されていましたが、読解力がなく自分に該当するのかわかりませんでした😣

復職したら聞いてみたいと思います!該当したとしても、みんなとってないよとといわれ非難されるんでしょうけど😅

画像つきでありがとうございます!いざという時のために、頭に入れときます🙌

• 7月29日
  • 🔰

🔰

病院に組合があれば組合に相談するのもいいですよ☺️

辞めるなら失業手当もらえそうな所まで働いてそれから辞めてもいいと思いますし😆

自分が困っても病院は助けてくれないし、何しても非難する人は非難するので、権利の主張はしっかりした方がいいですよ。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組合あります。今まで気にしたこともなかったですが、相談してみます🙌

たしかに病院は助けてはくれないですよね。なんか割り切った方がいいんだなと思い、方向性が見えてきました🙆‍♀️

• 7月29日
いず

同じく看護師です☺️

元々透析室なので日勤だから少し話は変わってしまうかもしれませんが、、🥲

私も出産前までは正社員として働いていましたが、復職する際にパートになりました😊!
理由としては子供の体調不良などで突然休みをいただくことが増えると思うので、、と。

そして今もパートで働いてますが、子供の体調不良で休んでも周りは「パートだしね」で済むので正社員より気楽でいいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    復職時にパートということは、育休手当はもらわずにいたということですか🤔❓
    知識不足ですいません🥲

その働き方理想です🙌
    よくよくはそこを目指したいです😭

• 7月29日
  • いず

いず

育児手当は、出産前から所属している会社に戻る約束でもらえる手当なので、正社員でもパートでも戻ればいいんです🥰

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    ずっと正社員じゃないとダメだと思っていました😫本当は育休後はパートがよかったのですが、正社員じゃないと手当貰えないと思っていたので正社員希望にしていました😫
    ちゃんと調べてなかった自分が悪いですね😣

• 7月29日
  • いず

いず

そこら辺、難しいですよね😢
    わたしも2人目が欲しいので、パートだけど扶養外で社会保険に入れてもらってます🙆‍♀️
    社会保険に入れてもらっていれば、出産手当金もでるし、もちろん育児手当もでるので安心ですし💓
    良い働き方を見つけられたらいいですね🥲

• 7月30日

私も年子育ていて看護師です!
パートですがそれでも旦那が残業とかで帰ってこないのでひとりで家事もこなさないといけなくて、それでもしんどかったです😮‍💨
病棟のパートでしたが定時を過ぎてももちろん帰れないし、、、
とてもじゃないけどフルタイムは無理ですね😭

育児と仕事の両立ができなそうであれば退職するかなと、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年子育児お疲れ様です。

やはりそうですよね😣
    今でも毎日必死なのに、仕事も、、、となると😫
    正社という私の考えが甘かったかもしれません😢

• 7月29日

退会ユーザー

正社員の方が給料もいいですが、休む際に正社員とパートだとやっぱり違いますよね💦

うちは下の子生後4ヶ月、上の1歳半の時にパートで働き始めたんですが片方風邪引くとまあ移るし、両方手がかかるのでとてもじゃないけど夜勤とか無理だなって😭

転職して正社員になる予定ですが上の子3歳になるし、日勤常勤でほぼ定時上がり、24時間託児所あり、幼稚園の送迎ありのところへ転職する予定です。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪ひいたときなど想像したら、、、正社だと休みづらいですもんね。

しばらくパートで子供の成長にあわせて働き方を考えます☺️

• 7月29日
ミミ

私だったら復職後2ヶ月くらいでパートに切り替えますね🤔
一度は頑張ろうと復職したけど厳しいのでパートで!って言い訳しますね!
自分の性格より旦那さんの言うことを聞いておいた方があとあとの夫婦関係に響いてきそう🤔

復職せずに退職するのが契約違反になりますが、
一旦復職したらいいと思ってます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはいつも私たちの事を考えてくれて正しい事を言うんです。でも私がやってみなきゃわかんない性格なので、いつも最終的には旦那言う通りにすればよかった、、、となるんです😭

今回は早急にパートに切り替えます☺️

• 7月29日

とりあえず復職してみて、やっぱり回らなくなったら考えてもいいんじゃないですか?
共働きで育児するんだったら旦那さんも一緒に考えることで、旦那さんが何をすべきかも見えてくると思います。
無理だったらきっとその時点で職場にはそこそこ迷惑かかってるので、やめるか切り替えるまではきっちり頑張るでいいんじゃないですかね。
私はやはり病気での休みが多く悩んで上司に相談したのですが、思ったより休まないと思ってたと言われました😂
でも旦那を怒りまくって休ませたり、だいぶ頑張りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ遅くなりました、すみません😭そうですね!まずは一回やってみて、ダメだった時は潔くパートにしたいと思います😊

• 8月17日