※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長の収入や貯金の必要額について悩んでいます。周囲の意見があっても、個々の状況や考え方で変わると感じています。話題としてお金について話すのが難しいです。

育休を延長するか悩んでいます。

育休2年目から無給。
育休を長く取ってる方や、専業主婦の方にきくと
『生活できる余裕はあるから』というのが働かない理由の一つに必ずありました🥺

生活できるくらいの余裕って…一体収入や貯金がいくらあれば余裕なのでしょう?
家族構成や住んでる地域によってほもちろん、個々の価値観で大きく変わると思いますが。
そもそもここで尋ねるのもおかしいかもしれませんが、リアルでお金のことを話題するのってなかなか難しくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんだけでも毎月一定額(ここはどの程度の生活や教育をしたいかによりますが)貯金できていたら、生活できるって感じなんじゃないでしょうか😊年収800万ぐらいでも全然十分に生活はしていけますが、今後の教育費考えたらもうちょっと貯金したいので共働きです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勿論もっと低くても、田舎の方だったり教育にはそこまでお金をかけないのであれば5.600万でも専業主婦の方もいると思います!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    旦那さんだけで年収800マン✨なんのお仕事されてるんですか?✨うちは公務員で、年収500万です笑笑
    なのでやはり働かないといけないかぁ…😭

    ちなみに貯金もできていますか?✨

    • 7月31日
ほにょ

2年目から無給なのですか?2歳までではなくて?
家計簿つけてらっしゃいますか?無給でも、旦那さんの給料だけで生活費が全て賄えるのであれば大丈夫ではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    2年目から無給なのです😭(子供が一歳になった日からという計算です^^)

    今実家なのですが、年明けにマイホーム移る予定で…多分生活するにギリギリって感じで貯金には回せなそうなんです😭

    • 7月31日
  • ほにょ

    ほにょ

    貯金に少しでも回せそうなら全然大丈夫じゃないでしょうか😊その生活がずっと続くわけじゃないですし、延長出来るならされても良いと思います!子どもはやっぱり可愛いですし、2歳近くなるとイヤイヤも大変になりますが、今しかない時期ですから…☺️

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

いくらというよりは旦那さんの収入で家計が赤字にならないことが前提ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    赤字にはならないギリギリラインって感じです😭
    貯金ができないということは…私が働き始めるまで今までの、貯金を崩すしかないのかーと悩み中です😭

    • 7月31日
みょうが

旦那様のお給料だけで生活、貯金ができるのだろうなと思います。
貯金だけあっても不安なので、収入が高いんだと思います🤔
旦那様だけで年収800万とかですかね…うらやましい…笑
私は専業主婦向いてないので、旦那がどれだけ稼いでも働きますが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。今は実家暮らしなので給料のほとんどを貯金にまわせていますが、今後マイホームにうつったときを考えると恐怖でしかないです笑笑

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

3年育休が取れる職場なので1人目と2人目は無給の時期がありましたが、そこまで余裕は無いですが普通に生活はできたので長く取りました😊旦那だけだと年収400万位ですが、育休1年目の産前産後の給与と賞与と給付金で400万位(ほぼ非課税)はあるのでそれをできるだけ使わないで(貯金には手を付けない)生活できるようにしました。3人目は育休を元々1年で申請して保育園に落ちたら給付金の延長をする予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おへんじありがとございます!公務員の方ですか?、うちも育休3年、年収500万で、育休手当も同じくらいです。育休手当金、一切手をつけずにあとに回そうと思います!!ありがとございます!
    やはり育休長くとってよかったですか?✨私は子供達ずっといるのが正直苦痛になる時期がくるんじゃないかと踏み出せずにいるところもあります。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員です😊年収700万位なので400万よりあったかもしれません💦あまり気にしていないので分からないですが…
    3人連続なので、1人目2歳3カ月まで、2人目1歳4カ月まで、3人目2歳6カ月(9月出産予定)までですがそれぞれの成長が間近で見れて良かったと思います。1人目はイヤイヤ期が早くて1歳2カ月からだったので大変で丁度2人目が生まれる前がピークでしたが、産前産後から保育園に入園して少し離れる時間が出来たことで少し私自身に余裕が出来て苦痛を感じなくなりました。2人目は3人目の産前産後から入園で来週から通いますがやはり1人目に比べると一緒にいる時間が少なくて申し訳ないなとは思いますが、1人目みたいに些細なことでは気にせず育てて来ているのでのびのび育っている気がします。予定では1人目が小学校に上がる時に復帰予定でいます。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事が始まったら経済的に余裕は出ますが、子どもと関わる時間は減るので一生の内の数年間しか今みたいにずっと一緒にいることはできないのでお金の心配は0ではないですがある程度は貯金が減ってもしょうがないかなと割り切っています😉本当に生活に困ればそんな事は言ってはいられないので迷わず復帰します。

    • 7月31日
ママリ

私も今2年半ほど育休とっています。
手当て2歳まではもらっていましたよ!上の子がいる園しか入園する気がなかったので、そこの園のみ希望して落ちました。今はもう手当てもありませんが、上の子が小学校に入ったばかりなので引き続き休むことにしました。
(会社は3年育休を認めてくれています)
やはり主人のみの収入でも毎月10万は少なくとも貯金できるので私は手当てなくても休むことを決めました。
人によって余裕ある収入や貯金額の感覚って変わってくると思います。
ボーナスある家庭、ない家庭、月々多くもらってるけど退職金ないから余裕ない!みたいに考える方もいます。
市区町村によって希望する人には保育園不承諾通知をもらえるところもあるので、もしそれが可能なら手当ても延長出来ますよ😊それが無理なら、人気の園のみ申し込んで落ちるみたいにしている方も多くいるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!なるほど、その手があったんですね✨でもうちは田舎なので保育園が落ちるということがないので笑、手当はやっぱり一年のみの支給になります😭
    ママリさんと全く同じ状況で、上の娘が小学校にあがる4月に復職なので、育休伸ばそうかと…。でも小学校一年だからって忙しくなるわけじゃないと周りに言われましたがそうですか?😭
    毎月10万円貯金できるなんてすごいです!旦那さんの年収がものすごくよいとか?まマリさんがすごく家計を回すのが上手とか?✨
    いろいろ尊敬です!

    • 7月31日
たーのー

田舎ですか、観光地なので物価や土地など高いです!
ですが、専業主婦です。笑
私が働いた方がそりゃあ生活に余裕はでます。
でもこのコロナで保育園ではマスクしていないと保育園ママから聞いているので、預けたくないのと
幼稚園と学童が、夏休みなどの長期休暇や土日祝日は
基本的に医療関係や介護関係の方以外のお子さんは預かりできませんって感じなので、主人の給料で生活できてるし、ある程度の貯蓄はもうあるのでまだいいかなぁと主人と話し合い決めました🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!専業主婦、憧れますー✨でも24時間ずっと子供と一緒なんてつらいので私にはできそうにありません、すごい、尊敬します!!
    ちなみに、ある程度の貯金とはいくらくらいでしょうか?✨差し支えなければどうか参考に教えてください。

    • 7月31日
  • たーのー

    たーのー

    私もおばあちゃん家に預かってもらったりして、昼間に1人の時間とか作らせてもらってます🤩
    まず、家を建てるときの頭金で1000万出しました!
    結婚前の貯金を合わせたり、3人目妊娠前までは私のお給料全額貯金してたので!
    それと別に、家具など新しくするものなどで100万程

    それで子供達の貯金別に500万程あります!

    ただ、その残りの貯金を住宅ローンの繰り上げ返済しようか、車のローンにしようか迷ってます。

    車もエンジンからカラカラなり始めたので、新型デリカに買い替えた金額がこのぐらいです😭😭

    • 8月1日