※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

お子さんが義両親にとっての初孫で超愛されてて、義両親と同居もしくは…

いつもお世話になってます♡
お子さんが義両親にとっての初孫で超愛されてて、
義両親と同居もしくは近くに住んでいて、
ご自身がお仕事されている方いらっしゃいますか?

うちは、近くに住んでいて、主人がうつ病のため、まずはパートから始めようと思っています。
体力的には大変になっても、精神的にはそっちの方が楽なので…

そんなとき、家事が大変になるからと同居を提案されました。
やってもパートなのでそれほど大変ではないし、家事をやらないと忘れてしまうからとお断りをしましたが、モヤモヤします。
託児も、始めは慣らし保育的に早退してみていてもらうことをお願いしたのですが、ずっと早退してきたらとら言われました。

初孫で愛され方がハンパないので、既に自分の子というよりみんなの子という感じなので、立場が逆転しそうで怖いです。
私が産んだのに…
みなさんどうされているのでしょうか…

コメント

ゆゆ

私ならみんなに愛されてお世話をしてもらえるなら嬉しいです!一人で子育てはとても疲れます。ご主人が仕事が出来ないならなおさら大変ですね!

こぅちゃん

私はがっつり一線ひきましたよー(笑)

まだ保育園にはいれてないのですが、将来的な話をした際、保育園早いの可哀想と言われました。

というわりに、いざ我が子を用事で預けても、自分は友達にランチに誘われると同居の曾祖母(82)に預けて出掛けてしまいます。

曾祖母にみてもらうなら、はじめから私が曾祖母にお願いしたい、そんなあやふやな感じで預けるくらいなら保育園にいれて安心して今後社会に出たいと伝えました(遠回しにですが)
実際、今働く気ないといっていたのに、今度バイトの面接いくんよとウキウキ言うてるのをみて、この人に子育てを託すのは無理。孫と遊んでもらう程度と決めました。

きつい嫁と言われようと、かき乱されたら長い家族生活、苦しみたくありません(徒歩5分の近所です)

家事が大変になるのは事実なので、子育て以外(食事や旦那さんのこと)を助けて欲しいことをみつけ、何気なくお願いしていきたいですね。

お迎えに関しては、今後病気したら迎えを頼まざるを得ないことがあることも事実。
金曜だけは早く迎えにいってほしい(いってくれても)等、すこーし譲歩する程度ですかね(笑)

ごめんなさい、たまりにたまった私の中の愚直もでてしまいました(ToT)

• ぱん

ぱん

徒歩5分!近いですね!!
    なかなか自由なお姑さんですねf^_^;)
    長い家族生活…そうですよね。
    なんか、家族が家族でない感じがするんです(^_^;)私は誰と結婚したのやら。

でも、助かる部分もやはりあるから、基本一線を引いている状態から寄り添っていく形がいいですよね>_<
    一度がっつち近くに行ったら遠くにもどれないですもんね>_<
    うまくお願いすることだけお願いできるように、踏ん張ります!

いえいえ、愚痴むしろありがとうございます。なんだかホッとしちゃいました。
    どれだけお姑さんいい人でも、やはり元々が家族じゃないから近すぎると苦しいときもありますよね(´Д` )

• 9月20日
るんるん母さんU・ω・U

うちは隣です!今は夫の仕事の都合で離れてますが、帰ったらまた隣になります😓
長男が生まれてから初孫溺愛ぶりは半端なく、過干渉もありかなりストレスでしたよ。仕事復帰前は朝から義母がやって来て子供を義両親宅に連れて行き、昼食になると自宅に戻されますが、終わった頃にまた連れて行かれ、夕飯時に戻される…面倒な子供の食事作りとお風呂・愚図ってどうしようもない時以外は全部義両親でした。私は育児ほぼやってません。
仕事復帰後はあえて保育園にガッツリ頼りました。義両親が甘やかすより保育園の方が安心だったので。病気でお迎え行かないといけない時は、私は職場が遠かったので、義両親にお迎えを頼んだりしましたが、休ませる時まで「私達が看るからお仕事行って」と言われストレスでした。忙しい時期は助かるのですが、私自身両親が共働きで、具合悪い時だけ母を独占できるという思いがあったので、病気の時位側に居てあげたかったのですが、私が仕事休んで看ると言っても隣に連れて行かれてました。思い出しただけでもイラっとしますが💧
可愛がってくれるのは有り難いですが、ある程度線引きは欲しいですよね。近くで見守り、困ってる時に手を差し伸べてくれるような義両親が良かった😅

• ぱん

ぱん

育児ほとんど取られて、しかもいいとこ取りじゃないですか(>_<)
    すごくイライラしますね!!
    隣はキツイですね💦
    ご両親は共働きだったのですね!
    うちは母親が専業主婦だったのですが病気であまり家にいなかったので、私がどうあるべきかすごく迷っていたので、病気のときが独占できるとき、そうなんですね!参考になります!
    そんなときまで連れて行かれる…助かるけどモヤモヤしますね。
    やはりある程度線引きは欲しい。
    うちは食事あげてくれるけど、娘のすきなものばっかりなので炭水化物のみです。毎日となったら、栄養不足になっちゃう…しつけもできないですしね…保育士さんの方がしつけもやってもらえますよね😅
    ただそうなると、平日の会える日が減って土日泊まりにくるよう言われるから、家族の時間が減りそう>_< そうなりたくないときは予定いれるしかないですね!

今は遠くに住めてラッキーですね!できるだけ長くいられますように♡

• 9月21日