※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食をあげる際、口周りにワセリンを塗っているけど、いつまで続けるべきか悩んでいます。食べ方が上手になったら不要かもしれないけど、つかみ食べの練習などでまた必要になるかもしれません。皆さんはどうしていますか?

離乳食をあげる際、口周りにワセリン塗っていますか?

離乳食をあげると口の周りにぷつっとしたニキビみたいなものができるため、口周りにワセリンを塗ってからあげるようにしています。
塗るようにしてからはニキビはできなくなったのですが、いつまで塗り続けるべきなのか悩んでます🤔
初期の頃に比べたら食べるのも上手になってきたのでもう大丈かなとも思いますが、つかみ食べの練習とかするようになったらまた口周りにたくさんつけるだろうし、安定して上手に食べられるまで塗り続けるとなると長い気もします😂
皆さんはどうされてますか??

コメント

ぽのん

離乳食の時にワセリン塗ったことないです😣💦

• ままり

ままり

うちも最初は塗ってなかったのですがプツプツするようになってしまって😥
    うちの子は肌が弱めなのかもしれませんね💦

• 7月29日
ママリ

上の子の時塗ってました!
3回食はじめた頃くらいから食べ物ほぼ固形になってきたのでその時まで塗ってました!
でも日によって今日はぶつぶつできるな〜って日もあったので、そういう日は塗ってました🙆‍♀️
ワセリンそんなに高いものではないですしジャンジャン使ってました!

• ままり

ままり

なるほど、ほぼ固形になってきた頃が一つの目安になりそうです😊
    確かに数百円でしばらく使える量入ってますし、気にせずバンバン使って行こうと思います!
    コメントありがとうございました🥰

• 7月29日
ままそん

うちもよく荒れていたので塗ってました😆

皮膚が弱いのか、少し味の濃い食事をするとすぐ赤くなるので未だに塗ってます…😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    調味料って大人でも肌弱いと荒れることありますもんね…💦
    いつまでって決めるというよりは、その時々の様子を見て付き合って行く感じになるのかもしれないですね😌

• 7月29日
⋆͛🦖⋆͛

初期の頃は塗ってましたが、今は終わった後に綺麗に拭くので塗ってません!

ただ口元触ったり、口に指入れた後そのまま目を擦ったりするのでどうしても眠そうな時だけ目元塗ってます😂

目元塗らないとブツブツ酷かったです😭

• ままり

ままり

なるほど、もっと丁寧に食後拭いてあげれば大丈夫かもしれないです🤔
    目元も皮膚薄いですもんね💦
    うちもたまに擦るので参考になります!
    コメントありがとうございました😊

• 7月29日