※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。授乳リズムが5回あり、2回食に進む場合の時間帯や日中の用事について迷っています。また、食卓を囲むタイミングについても教えてください。

離乳食を与える時間について
生後6ヶ月です。離乳食を与え始めて、1ヶ月くらい経ちました。そろそろ2回食に進んだ方がいいのかなと思うのですが、時間帯について迷っています💦
今の授乳のリズムがだいたい、3時、8時、12時、16時、20時の5回です。1回食は12時の段階であげていました。
2回食にする場合、
①12時と16時にあげる
②8時と16時にあげる
③8時と12時にあげる
だったら、どれがいいのでしょうか…?
また、午前に用事がある場合は昼と夕方、午後に用事がある場合は午前中に2回、と、日によって多少変えても大丈夫ですかね…?

また、よく一緒に食卓を囲むとよいと書いてありますが、皆さんいつ頃から子どもと一緒に食べるようになりましたか??

コメント

りあ

うちはアレルギー反応が怖かったので、最初のうちは病院が開いている朝昼にしてましたが、あまりお腹空かないみたいで朝晩に変えました💦
また、9ヶ月から保育園入園予定だったので、離乳食開始とともにミルクの練習始めたんですが、夜離乳食+ミルクになってからは夜間の授乳がなくなりました!(^^)!
うちはできるだけ同じ時間帯に離乳食あげてましたが、無理な時は1回だけの日もありました💦
あと、食べさせながら自分も食べるというのは一人でミルク飲めるようになってからでした(*▽*)

• もち

もち

ありがとうございます☺️!
    そうでした!新しい食材は朝あげなきゃでした!ありがとうございます。
    上げる時間帯も臨機応変でいいんですね、安心しました💕
    うちは完母で、おっぱいがまだまだ張るので、夜間断乳や食卓を囲むのはいつになるやら…という感じです😂
    ありがとうございました!!

• 7月30日