※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否に悩んでいます。対策を教えてください。

混合でほぼミルク寄りなのに、哺乳瓶拒否になってしまった方いらっしゃいますか?
どうしたら哺乳瓶拒否が直りますか?

2ヶ月半ごろから急に哺乳瓶拒否するようになってミルクを飲んでくれません😣何度もミルクを作っては無駄にしています。たまに2~3回、腹に耐えかねたり、気分なのか飲んでくれる時もありますが、それでも途中で泣き出したりして80飲むのがやっとです。日に日に拒否がひどくなってる感じです。
母乳はあんまり出なくなってきているので、今回焦って出したくて、飲み物はミルクアップブレンドやタンポポコーヒー、温かいものを沢山飲んで白米も一回の食事で2杯くらい食べています。マッサージも母乳相談で受けていますが量が増えて来ません😭
もうすぐ3ヶ月でもう母乳増やすの難しいのかもしれません。。
このままだと脱水なども心配だし、おしっこも減ってきたのでどうしようと悩んでいます。
さっき、藁をもすがる思いで、母乳相談室の乳首ssとsmサイズを注文したところです😭

コメント

すみっコでくらしたい

口はあけてくれますか?
スプーンで少しずつ口に運んだり
ストローでスポイトみたいに口に入れてあげたらどうでしょうか?
とりあえずくわえてくれるならなるべく母乳も吸わせてみましょう。
急に飲まなくなると焦りますよね(><)
これで少しでも飲んでくれるといいのですが…。

• コロ

コロ

お返事ありがとうございます。まだスプーンやストローなどは試していません!やってみます!
    母乳の頻回授乳はどんな風にやったらいいのでしょうか?泣いたらくっつけるで良いのか、何時間おきとか。
    母乳を増やしたいのですが、なかなか増えません。
    特に夜は出ないのに、子どもの寝る時間が長くなってきたので脱水が心配で私は寝られません💦

• 7月29日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

是非試して見てください!
    授乳は何時間開けるとか特にないし
    ミルクも少ししか飲めないなら3時間以内でもあげて大丈夫だと思いますよ
    少しのんだくらいじゃ負担も何もないでしょうし!

• 7月29日
ゆに

うちもそうでした💦
母乳が足りず同じ位で哺乳瓶拒否、、何しても直らず足りなくて泣いてる事が多く大変でした。
なので4ヶ月から離乳食を始めて少しでも食事の足しになるようにしてました(保健師さんと相談の上)
今は5歳ですが大きく元気に育ってます。
母乳は出来るだけ空乳でも咥えさせてたら刺激で沢山作る様になりました!
母乳がよく出だすのはこれからですよ!
大変ですが頑張ってください😭

• コロ

コロ

お返事ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃった😭
    ほんと泣くのが増えました!
    離乳までどうやってミルクは飲ませましたか?母乳一本で離乳食も進められたのでしょうか?
    母乳これからでもまだ間に合いますか😢頻繁授乳をどのくらいやればいいのか分からず。。
    質問ばかりですみません😣💦⤵️
    うちも離乳食早めて食べてくれるなら、そうしたいです!
    最近は特に拳しゃぶり、指しゃぶりばっかりして、ヨダレだらだらしてます。これはお腹空いてるサインなんでしょうか💦

• 7月29日

私も母乳の出が良くないのに3ヶ月で哺乳瓶拒否になりました😭
4ヶ月くらいから軌道に乗り始めたんですが、効果があったな〜と感じるのは
・睡眠
・こまめな水分補給(常温で1日2Lは飲んでます)
・頻回授乳
・肩周りのストレッチ(血流をよくする)
でした。
夜間も、娘が寝てても3時間起きに飲んでもらって昼も頻回してました。
絶対私の母乳量じゃ完母できないどうしよう…と思ってましたが、なんとかなりました。
コロさんまだ2ヶ月なので、これからきっと軌道に乗ると思いますよ✨

• コロ

コロ

アドバイスありがとうございます!
    のんさんの赤ちゃんも哺乳瓶拒否になったんですか😢私ももうほぼ3ヶ月なので、しかも母乳はギュって搾ってもジワっと出てくるくらいで💦湧き出る感じがありません😭
    のんさんは1ヶ月で完母でいけるようになったようですが、上記の効果で徐々に出が良くなる感じでしたか?

• 7月30日

退会ユーザー

私も指で摘んだりしてもじわ〜っと出るくらいで、たまに1本だけ細いのがピーっと一瞬…という感じでしたし、今もそんな感じですが、実際吸ってもらうとごくごく音を立てて飲んでくれて体重も順調に増えてます!♡
    差し乳と呼ばれるやつになったのかなと思ってます♡!

急に出が良くなった!というよりは徐々にだったと思います!
    「そういえば授乳の間隔空いてきたな」
    「1回の授乳にかかる時間が落ち着いてきたな」
    「全然出てないっていう感覚が少なくなってきたなぁ」
    と感じることが増えてきた感じです✨

あとは、全然出ないのに完母でやっていかなきゃいけないっていうプレッシャーを感じすぎて、余計出が悪くなったりもしたので出来るだけ「自分は完母でやっていける、おっぱい出てるぞ〜!沢山飲めよ〜!」と無理矢理思うようにしてました😂

• 7月30日
  • コロ

コロ

のんさんもお忙しい中、お返事ありがとうございます😣💦
    のんさんは6ヶ月でもう離乳食始まっていますか?それまでに完母でいけるようになって本当に良かったですね😊私もそうなりたいです‼️

私は離乳食まではまだあるし、焦ってしまって😢昨日は不安過ぎて涙が出てしまいました。一日中母乳のことばかり考えてしまいます😣プレッシャーによるストレスは良くないんですね💦

今は3ヶ月頃ののんさんと、おっぱいは同じような状態ですが、私も差し乳になれるのか頑張ってみます!
    ちなみに、差し乳ってツーンっていう感覚があってその後ゴクゴク飲んでくれるんですよね?!
    今は、ツーン→ゴクゴク音するのがちょっとで、その後は口を動かしてるけど音がしてないんです😭そして目を瞑りながら永遠に吸い付いてるって感じなんです。。これは出てないからゴクゴク音出ないし、満足しなくて口を離さないんですよね?
    満足した赤ちゃんは自分から口を離して、それで授乳終了にするのでしょうか?

何度もすみません😣💦

• 7月30日

退会ユーザー

ごめんなさい!💦下に返信してしまいました😂💦

• 7月30日

離乳食まだ始めてないです🍚!
分かります〜😭私も大して出てないのに必死に咥えてくれる娘見て申し訳ないやらプレッシャーやらで泣いてました😢!
泣いてたら母乳足りてないから泣いてるのかな?とか思ったり😭

差し乳そうです!ツーンのあとごくごくです!
私もずっと音がしてるわけじゃなく、出る勢いが落ち着くと聞こえなくなるんですが、飲めてる感覚みたいなのがあります✨
音が聞こえない=出てないではないので大丈夫ですよ🥰

授乳の終わりは、最初の方は15分ずつくらいにしてました!
自分で口を離してくれる時もありますが、基本ずっと咥えてくるので
今は飲んでるよりただ吸ってるだけだな〜と感じるようになったら切り上げてます!
咥えてるとやっぱ安心するんですかね?
コロさんのお子さんもきっと心地良いんでしょうね✨
足りないから離さないわけじゃないと思うので、時間経ったら潔く離しちゃいましょう!
これから息子さんも吸う力がもっと強くなってくると思うので、飲める量も自然と増えて行くと思いますよ✨

もうすぐ3ヶ月だと、そろそろ3.4ヶ月検診ありますよね?
その時に助産師さんに相談してみるのも良いと思います!
私もその時相談して、後日家に来てもらって色々話聞いてもらったので✨!

長くなってしまってすみません💦

• コロ

コロ

たくさん教えて下さり、本当にありがとうございます‼️
    私は妊娠中からずっと悪阻で辛かった時にママリで相談したり、出産後も育児の悩みが尽きずその度に誰かにアドバイス貰えて何とかやってきました!
    今はのんさんが詳しく教えてくれて、まだどうなるか分からないですが、気持ちは楽になっています😊こうしてご連絡くれる優しい神のような方がいて本当に心が救われて、感謝しかないです!
    これから、出来る事はやって頑張ってみます‼️授乳は疲れない程度で15分ずつくらいで。いつも吸い疲れて寝るのがパターンになってて💦夜は出ないっ😣て、終いには怒って泣かれちゃうんですけど😅
    で、ミルク飲めるかなって試したりしてミルク無駄にしてます。。
    また次の検診で相談してみます!
    のんさんの温かいアドバイス、すごく嬉しかったです。本当にありがとうございます☺️

• 7月30日

退会ユーザー

お返事おくれてすみません💦!
    いえいえ♡
    数ヶ月前の私を見ているよう、でいてもたってもいられなくて😢💦
    私も「今日は飲んでくれるかも」と何度もミルクだめにしていました😭
    何かあったらここにコメント貰えれば気づくと思うので、お気軽にまたお話してくださいね✨
    今1番メンタル的にも来てると思いますが、ストレス溜まると良くないので「なんとかなるわ!」くらいな気持ちでいきましょう!♡

• 7月31日